Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

おらほの街にも春が来た!

「花」というひとつの命が生まれて やがて消えていく


葉を出し 芽を出し 蕾を出して 開いていく
そして 風に吹かれて散っていく
「花」という命が生まれ やがて生まれ変わるために消えていく


それが『春』

                  • -

急にポエマーを気取るとかどんな風の吹き回しなんだか←


ついこの間までどこもかしこも雪だらけだったのに…。
今頃になってようやく春を感じられる光景が広がってきましたね〜(笑)


今日の秋田県内は、20℃近くまで気温が上がってポカポカ陽気でした♪
そんな春を通り越して初夏のような陽気に誘われて、南へ南へと車を走らせみました(*´Д`)ノ

==========

…ということで、まずは鳥海山ろく線の沿線へ。
http://www.obako5.com/


いつもの撮影スポットに行ってみると、きれいな花を開かせた木が線路脇にお目見え♪
名前は…ちょっと分かりませんけど、白くて可憐な花ということには間違いないかと…(^^;)

やってきた羽後本荘行きの上り列車は、今月デビューしたばかりの「ゆりてつ号」です。
それにしても、鳥海山の麓に来ると大体薄〜い雲がかかるのは何故なんですかね…?(*´Д`)=3


場所を変えて旧鮎川小学校のグラウンド脇に咲き誇る桜並木をバックに狙ってみました。

羽後本荘駅で折り返してきたゆりてつ号が、矢島駅を目指して力強く走り去っていきました。
桜の淡いピンクとゆりてつ号の鮮やかなピンクが、春にぴったりな光景を見せてくれます(´∀`)

                  • -

田園地帯が広がる山ろく線の沿線を後にして、雄大日本海を望む羽越線の沿線へ。


由利本荘市西目の「浜館公園」へ。

日本海に面した高台の公園に植えられた約3,000本の桜は見頃を迎えていました♪
すごく見えにくいですが、風力発電の風車越しに鳥海山を望むこともできますよ(^^)


公園の一番高い場所にある展望台から日本海を望むと眼下には羽越線の線路が…。

ちょっと肌寒さも感じる海風を受けていなほ号は一路秋田駅を目指します。

                  • -

さらに国道7号を南下して、にかほ市金浦の「勢至(せいし)公園」へ。
http://www.akitafan.com/special/sakura/spot/detail.html?sakura_id=16


秋田県内で最も早く桜が咲く名所】としても知られています♪

公園の入り口からこの迫力! 満開ということが一目瞭然ですね(笑)


お年寄りグループや家族連れが満開の桜の下でお花見を楽しむ光景があちらこちらに…d(⌒o⌒)b

ただ公園の規模自体それほど大きい訳ではないので、露店などはかなり少なめな印象です…(汗)


この公園の見どころといえば、やっぱり残雪の鳥海山を眺めながらお花見が楽しめるところですね〜♪

桜会は29日までの開催ですが、散り始めている桜もあるのでこの週末がラストチャンスかもしれません。

                  • -

せっかくなので、ちょっと足を延ばして山形県側での撮り鉄で締めくくり。
前回は着いた途端、鳥海山に雲がかかるという運の無さを露呈させてしまいましたが…、

今回は終始穏やかな空の下でいなほの力走ぶりを撮ることができました♪


まぁ〜ここまで来たからには、昼は当然酒田のラーメンを味わって帰らなければ(笑)

…ということで、食べ慣れている麺屋新三の「こってり醤油」を頂いてきました(^人^)
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6005497/

==========

…ということで、今日は桜がまさに見ごろの本荘由利地域を中心に巡ってみました!
この他、秋田市内の千秋公園などでも見頃を迎えて、桜前線も徐々に北上しているようです(*´Д`)
明日から始まる大型連休は、鮮やかな桜で彩られた北東北を旅してみてはいかがですか〜?


「男ならさぁ〜、部屋にこもってないでどっか遊びに行けよぉ〜!」

釣り…もとい巧みな話術がお得意なリーダーもそう言っておられますし…ヽ(;´Д`ヽ)