Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田は激動の1ヶ月…

10月も残すところあと2日となりましたね〜w
昨日の秋田は冬かと思うくらい冷え込みました…(>_<)


さて冷え込みは気候だけではありません。今月になり県内の大型店舗が次々と閉店しました…。
イオンモール秋田内にあった百貨店「中三秋田店」が20日に閉店。わずか11年の短命でした…。
地元商業団体から反発を受けながらも、県内初の郊外型百貨店として1997年10月にオープン。
しかし、景気低迷などで思うように売り上げを伸ばせず、撤退を余儀なくされました…。
そんな中、25日は「ユニクロ」をはじめ、婦人服店や靴店など9店が営業を再開しました♪
"ユニクロ信者"の自分にとってユニクロ撤退が避けられたのは幸いです(^^)


そして中三以上に揺れ動いた大曲・男鹿・本荘のジョイフルシティ」の3店一斉閉店!
3店を経営していた「ヤマサコーポレーション」が負債総額約58億5,000万円を抱え倒産…。
関連企業・店舗も含めなんと561人もの解雇者を出す事態にまで発展してしまいました…。
この緊急事態を受け、県やハローワークは離職予定者の再就職の相談に応じるなどしている。
秋田県民に親しまれてきたデパートがまた一つ姿を消しました…。


さて来月に入るといきなり3連休が待ち構えていますね♪
自分はというと…、なんと3日間まるまる休みをもらえました〜(^^)/
思いっきり遠くへ旅に出るか〜!』と時刻表を開いた瞬間、実家の母から一本の電話が…。


2日は法事だけど、忘れてないよな?
「…んっ? 法事って誰の?」
おじいさんの法事だってこの間話したばかりでしょ!


・・・・・。
すっかり忘れてました…。2日に祖父の法事があったことを…(汗)
忘れたまま遊びに行っていたら、おじいさんから天罰が下るところでした。
でも…、なんで連休の中日にやるんだよ〜!(`д´)