Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田の”顔”を巡る

今日は非番でしたが秋田市までドライブしてきました♪


秋田駅西口のランドマークとしておなじみの「イトーヨーカドー」。

長年市民に愛されてきたこのスーパーにもついに不況の波が…(泣)

イトーヨーカドー秋田店が撤退へ 11月までに営業終了
http://www.sakigake.jp/p/akita/economics.jsp?kc=20100116a
総合スーパーのイトーヨーカ堂(東京)は15日、イトーヨーカドー秋田店(秋田市中通)の営業を11月までに終了し、撤退する方針であることを秋田市に伝えた。同社は業績の低迷で不採算店舗の閉鎖を進めており、その一環とみられる。同店が撤退すれば、同市中心部の空洞化が一層進むことが懸念される。

11月をもって撤退するというニュースは多くの市民を驚かせました。
秋田駅前と言えばヨーカドー』と言われるぐらい印象が強かっただけに悲しいですよね…。
ただでさえ客足の遠退いている駅前にさらなる追い打ち。果たして結末はいかに!?


さて、市街地から通称『空港道路』を通って秋田の"空の玄関口"へ♪
行き慣れている429Mさんには内緒で秋田空港へ来てしまいました(笑)


しかし、発着便がほとんど無い時間帯に来てしまったためターミナル内はガラ〜ン…。
15:50発のANA1840便中部国際空港行き)が待機してましたが知らぬ間に離陸してました…(汗)


せっかく来たのでターミナルを散策。3階にある「みんなの広場 くぅ」という資料展示室へ潜入w
旅客機の模型や部品の展示、客室のシートを再現したコーナーなどがあります。

こんな感じで再現されています。詳細は…後で429Mさんが教えてくれると思います(汗)


空港からは山沿いの道を走って帰宅しました。目的のないドライブは危険ですね(笑)