Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

待ってたよぉ〜(*´∀`)ノシ


やっぱりセカンドカーはBMWにしておいて正解だったなぁ〜(●´3`)ノ
これで"トラブルメーカー"のアイシスともお別れだなんて寂しくなるなぁ…。


こんな贅沢ができるのも、プロの世界から声をかけて頂いたおかげです(ToT)ノシ


…なんて大口をたたける日が来ればいいんですけどね…(´Д`;)
だって今日は【エイプリルフール】ですよ←


ただ、今の愛車に関して次から次へとアクシデントが襲い掛かる訳で…。
せっかく直してもらっても、また違う場所に不具合が見つかるんですよー。
昨日ふとリアバンパーを見たら、先の尖った物体が突き刺さったような痕跡があるんですけど…。
『自分にはまったく身に覚えが無い!』と言いたいところですが、何ら確証も無いしなぁ…(*´Д`)=3

                  • -

そんな気分転換(?)に、首都圏で実現したら便利になりそうな鉄道路線を勝手に作ってみました(笑)


この列車は、埼京線りんかい線京葉線直通【通勤快速】海浜幕張行きです。
停車駅は、東京テレポート、国際展示場、東雲、新木場、舞浜、新浦安、南船橋、終点・海浜幕張です。
次は東京テレポート、お出口は右側です。
This is a Saikyo Line,Rinkai Line and Keiyo Line Commuter rapid service train for Kaihin-Makuhari.
With stops at Tokyo-Teleport,Kokusai-Tenjijo,Shinonome,Shin-Kiba,Maihama,Shin-Urayasu,Minami-Funabashi and Kaihin-Makuhari.
The next station is Tokyo-Teleport. The doors on the right side will open.

新宿・渋谷方面と舞浜・幕張方面が乗り換えなしで結ばれる通勤・レジャー双方に嬉しい列車。
以前から千葉県内では待望論が出ているようですが、"ある理由"から当分は実現しないでしょう…。


例えば、新宿から海浜幕張まで行く場合、りんかい線経由と中央線(東京駅乗り換え)経由の2つが考えられます。
基本的に運賃は距離が短いルートで計算されるため、この場合は中央線(東京駅)経由の運賃が適用されてしまいます。
りんかい線部分の運賃を払わずに乗れてしまうという"欠点"が解消できなければ、実現はあり得ないということです…。

==========

ただ、私たちの生活に大きく関わる"あの税"のお話は嘘では済まされません…(ノД`;)


1997年に消費税率が5%に引き上げられてから17年…、今日1日をもって税率が8%に上がりました。
日常生活に欠かせない生活必需品、鉄道・タクシーの運賃、電気・ガス・水道などの公共料金も続々値上がりとなります。
ある試算では、今回の増税により国民負担は年間で総額8兆円超、一人あたりの平均では約5万円の負担増になるとのこと…。


『別に8%になったからって、あまり注意することって無いんじゃないの?』
…と安易な考えをしている方、買い物をする際は"価格表示の落とし穴"にご注意下さい!

売店などには、2017年3月31日まで【総額表示義務の特例措置】という特殊なルールが適用されます。
これまでは"税込み価格"で表示するよう義務付けていましたが、1日からは"税抜きの価格表示"も可能となります。
つまり、税込み価格の商品と税抜き価格の商品が混在するという紛らわしい状態となってしまいます…


『「この値段なら買える♪」と喜んでレジに行ったら"税抜き価格"だった!』なんてこともあり得るかも…!?
商品を購入する際は、必ず価格表示の"税込み""税抜き"をチェックすることをお忘れなく m(_ _)m


5%に引き上げられた1997年には、アジア通貨危機や金融機関の破綻などが重なり、景気が急激に冷え込んだ苦い過去があります。
経済への影響を最小限に食い止められるのか!? 安倍政権の今後の手腕が問われる大一番となりそうです。

                  • -

新たに登場するものもあれば、消えゆくものもある訳で…。


中心市街地の空洞化抑制と賑わい創出を掲げて造られた「エリアなかいち」。
その敷地内の商業施設の核テナントとしてオープンした総合食品売り場「サン・マルシェ」が30日、営業を終了しました。

生鮮食品や惣菜、雑貨品などを扱う24店舗が入居するサン・マルシェは、2012年7月から営業を開始。
しかし、売り上げは当初の見込みに届かず運営会社が3月末での撤退を表明。30日の営業をもって閉店となりました。
なお、一部を除き大半の店舗は営業継続の意向を示しており、準備が整い次第再開するとのことです。
http://www.sunmarche-akita.jp/

==========

ちなみに、すぐ向かいのキャッスルホテル1階に「サブウェイ」がいつの間にかできてました(笑)

御所野のイオンモールに出店し秋田初登場を果たした、とうとう市街地にまで進出してきました。
新しいもの好きの秋田県民にも浸透しつつあるんでしょうか?
http://www.subway.co.jp/

                  • -

"新顔"とくればこちらも外せません!
ラーメンマシンガンの4・5月限定メニューとして登場した「汁なし塩バターコーン」♪

名前でもお分かりのようにマシンガンでは珍しいあっさり系。ポン酢そばをも脅かす存在かと(笑)
お馴染みのトッピングにコーンとバターがのって、あっという間にペロリといけちゃいます(^^)
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

==========

何はともあれ、新年度を迎え新天地で心機一転頑張ろうという方も多いことでしょう♪
日中と夜の寒暖差が激しいので、体調には十分注意して新生活を楽しんで下さい(ノ´∀`)


ちなみに自分の今後としては、4日が東京、5日が仙台、という感じで"遠征"してこようと思います。
そろそろコボスタでも"カメラデビュー"しないといけませんからねー(笑)

チアのお姉さんとか、チアのお姉さんとか、チアのお姉さんとか←


秋田ではあまり馴染みのない「テレビ東京」ですが、この女子アナ2人には見覚えがあるという人も多いようで…(笑)

『断然大江ちゃんでしょ!』という意見が大多数ですけど、個人的に狩野ちゃんのどこまでも前向きな姿が好きですw