Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

逆境は、チャンスである。

消費税の増税実施から早3日。
日用品はもちろんガソリンも値上げですっかり購買意欲はかき消される一方…。


ただ、そんな中でも"逆の道を行く"という考えがあってもいいはず…。


増税なんて気にしない!』
…と言わんばかりにガソリンをバンバン消費する無謀なドライブへ(笑)

==========

まずは最近頻繁に足を運ぶ由利本荘市岩城地区の撮影スポットへ。

心地よい海風を感じながら一路新潟を目指す特急いなほ号で幕開けです。

                  • -

そのまま南下して鳥海山のふもと由利地区へ。

撮っているときは気づかなかったんですが、ヘッドマークが"萌え"な感じになってました(*´Д`*)ノ
その正体は、つい最近鳥海山ろく線のイメージキャラクターとして誕生した「矢島こころ」です♪
【詳細】http://www.obako5.com/?p=8934

                  • -

再び羽越線の沿線へ戻って、西目地区の「浜館公園」から日本海をバックに…。

樹木の剪定作業(?)のため公園内には入れず、入り口付近の高台から強引に狙ってみました(笑)
天気が良かったので、遠くに浮かぶ「飛島」まで望むことができました♪

                  • -

山形県に入って再び鳥海山をバックに撮影できる場所を散策。


おなじみの「日向川橋梁」へ行ってみると、意地悪なことに山頂付近に雲がかかってしまいました…(´・ω・`)

ちょっと場所を変えてみてもこの有様…。

またの機会にリベンジしたいと思います!

==========

撮り鉄ばかりじゃつまらないので、美しい風景が楽しめるスポットも立ち寄ってみました♪


鳥海山の麓に広大な牧草地が広がる仁賀保高原。

雄大鳥海山をバックに風力発電の風車が何機も立ち並ぶ姿は圧巻です!
この場に立つと海から吹き付ける風の威力が半端なく、風力発電には最適な場所であることを実感します。

                  • -

なお、『昼食はラーメンでしょ!』という方は、道の駅象潟内にある「みや蔵」へどうぞ♪


今回は「鶏だし中華」を頂きました。

中細の縮れ麺にあっさりスープというまさに"ザ・中華そば"。大ぶりなチャーシューもありがたいですね♪
このほかにも、変わり種の「塩バジルラーメン」など種類も豊富で、また足を運んでみたくなります(^^)
イタリアンレストランのシェフのような身なりの従業員さんたちがラーメンを作るという不思議な光景が見られますよ〜(笑)


◆みや蔵 - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5000324/

==========

締めくくりは、秋田市のランドマーク「セリオン」から眺める夕日です♪

春の訪れを感じさせる青い空を瞬く間に真っ赤に染め上げました(*´Д`)


空を赤く染めた太陽も徐々に日本海へ沈み始めました。
日本海にぐんと突き出た男鹿半島の「男鹿三山」(写真中央)と「寒風山」(写真右)もくっきりと見えます♪

右下からは、日没間近な秋田港から北海道・苫小牧を目指して新日本海フェリーが出航していきました。

                  • -

せっかくの春なのに増税でふさぎがちになってしまうなんて勿体ないですよ!

あっという間に過ぎ去ってしまう短い春を鳥海山麓で感じてみませんか?(^^)

==========

さて、開幕3連勝と勢いづいたかと思われた楽天イーグルス
本拠地に戻ってからは3連敗とあっという間に貯金がゼロになってしまいました…(*´Д`)=3
オープン戦では好調を見せていたルーキー松井もプロの厳しさを味わう結果…。


まぁ〜まだ始まったばかりですから、気を取り直してまた明日から頑張ってもらいましょう!
そして週末は、秋田からコボスタへ参上致しますので、どうぞお手柔らかにお願いします(笑)