Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

春はあけぼの〜

また君に会える 季節の訪れに
君がきれいになって戻ってくる


…今回は気の利いたオープニングトークが思い浮かびません←


今日は遠方に行くほどの余力が無かったので、さらっと男鹿半島をドライブしてきました(笑)
まずは男鹿線の定番撮影スポットへ。

船越水道にかかる鉄橋を4両編成の秋田行きが通り抜けていきます。
八郎潟の残存湖と日本海を結ぶだけの水路と思われていますが、実は「馬場目川」という川なんだそうです。
意外と地元の方でも知らない人が多いネタかもしれません(笑)

                  • -

男鹿特有(?)の狭くてクネクネした市街地を通り抜け、半島の付け根「寒風山」へ。

『もう黄砂が飛んできた?』と思ってしまうぐらい霞んでました…(´Д`;)
昼と夜の気温差が大きいこの時期によく発生する【春霞】という気象現象なんだそうです。


『なんか視線を感じるなぁ〜』と山の斜面に目をやると…、

なんと2頭の「ニホンカモシカ」! 夫婦? それとも親子?
もっと山奥にいるイメージですが、標高300mほどしかない寒風山にもいるんですね〜。

                  • -

山を下りて半島の先端「入道崎」へ。

こちらも水平線が霞んで空と海の境目がまったくわからないぐらい…。
冬場は休業していたお土産屋さんなども営業を再開して、観光シーズンの幕開けを感じさせます♪


やっぱり男鹿半島を楽しむなら夏真っ盛りのときに限りますね〜(*´Д`)

==========

さてさて、老朽化のため建設が進められていた湯沢市役所の新庁舎が24日に開庁しました!

新庁舎の建築は、2010年度から現庁舎に隣接するグラウンドへ総事業費36億7,000万円をかけて整備。
鉄筋コンクリート造りの4階建ての庁舎は延べ床面積9,093平米、総敷地面積は1万2,600平方メートルです。


現庁舎は1961年完成したもので、部署によって市内の他の庁舎に分散しているなど不便さがありました。
新庁舎では市民の利便性向上を図るため、戸籍や税、福祉などの主要な窓口サービスを1階に集中させています!


最初に座った席に担当職員が移動して対応する「ワンストップサービス」を採用。
担当する部署が違う複数の用事がある場合でも、最初に座った席で一括して行えるようになりました(^^)

                  • -

せっかくなので、できたてホヤホヤの新庁舎内部へ潜入調査!


各部署が入る2階〜4階の【業務フロア】は白を基調とした明るい内装。

お役所と聞くとどうしても暗くて堅〜いイメージがありますが、これだけでだいぶ和らぎますね〜。


市議会の本会議が行われる【議場】。

普段は議員さんしか入れないフロアで撮影できました(^^)
両側の壁にモニターが設置され、傍聴席にいながら議員さんの答弁を正面から見ることができます。


最後は【市長室】へ。

まず一般市民は何かしらの表彰なんかがない限りは入れないお部屋ですよね…(´・ω・`;)
せっかく入ることができたので、悔いが残らないよう堂々とデスクの前で撮影させてもらいました…(笑)


ちなみに、4月以降は現庁舎を取り壊した跡地に駐車場や公用車の車庫などを建設する予定となっています。

==========

そして…、いよいよ明日はプロ野球セ・パ両リーグが開幕します♪
"ドラフト当たり年"と呼ばれる今季も注目のルーキーたちがプロ野球を熱くすることでしょう(*´∀`)ノ

連覇をかけて挑む我らが楽天イーグルス
期待の左腕・松井裕樹はオープン戦での好調をシーズンでも発揮できるか注目ですね〜!
それにしても、先週末頃には"届いた宣言"があちこちで聞こえていた今年のファンクラブ特典。

自分の手元には開幕直前の今頃になってようやく届いたんですけど…何故?(笑)


自分と同年代の選手を球団関係なく応援する人からの投稿