Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ふたつの”もえる”を感じてみれば…

空気も澄んで空がいつもより高く感じられる季節。
朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるとともに、夕暮れもあっという間に進んでより秋を感じられます。


県内では田んぼの稲刈りもひと段落し、秋の味覚が食卓に並ぶ機会も多くなりそうですねー(*´∀`*)

==========

『燃える秋』を肌で感じられる光景を求めてちょっとロングドライブ…。

紅葉が見ごろを迎えた栗駒山須川高原へやってきました♪


須川高原の紅葉の特徴は、赤より黄色の色づきが良いという点が挙げられます。


例年9月下旬から10月中旬まで、カエデやブナ、ナナカマドと言った紅葉する樹木としておなじみの顔ぶれが楽しめます。


去年に比べると今年は少し見ごろが遅れているようで、頂上付近でもまだ紅葉狩りが楽しめるようでした。

鮮やかに色付いた木々が周囲を取り囲んでいます。まさに【燃える秋】という表現にピッタリですねー!


訪れたこの日は朝から天気にも恵まれたこともあり、一帯は写真撮影などを楽しむ多くの観光客で賑わっていました♪

昼過ぎあたりからは、須川高原の奥にそびえたつ栗駒山の登山を楽しんできたであろう人たちが続々と下山してきました。


朝から気持ち良い秋晴れとなったこの日は、遠くに鳥海山も望むことができました(*´∀`)ノ

東北でも屈指の紅葉スポットとして人気の須川高原とあって、車のナンバーを見ると全国各地から来ているのが分かります。


また、須川高原に湧く温泉はリウマチなどに効能があるとされ、約300年前から湯治場として知られています。

毎分6,000Lという日本でも有数の湧出量を誇る源泉から川のようにお湯が流れて、自由に足湯を楽しむことができます♪
肌寒さを忘れさせてくれる気持ちよさを味わえますが、相当な温度なのでそーっと入ることをおすすめします…(´Д`;)


栗駒山荘(秋田県側)
http://www.kurikomasanso.com/
須川高原温泉(岩手県側)
http://sukawaonsen.jp/

                  • -

ちょっと足を延ばして、岩手県西和賀町ダム湖錦秋湖」のほとりへ。
湖のそばを走るJR北上線は緑豊かな山間部を走るローカル線で、この時期は美しい紅葉が楽しめると人気の路線です♪

ほっとゆだ駅近くの撮影ポイントで狙ってみましたが、訪れたこの日はちょっと見ごろと言うには早過ぎましたかねー?(笑)
恐らく今週末ぐらいからは湖周辺の木々が色づいて見ごろを迎えると思います!

==========

まさに"燃える"ような光景をお届けした後は、"萌える"ようなご当地アイドルの話題でどうぞ(笑)


そういえば、ここ最近は秋田を拠点とするアイドルが続々と誕生していますねー。
「pramo」をはじめ「まちあわせハチ公ガールズ」や「あきたわんわん娘」などなど…いつの間にか賑やかな雰囲気にw
県内各地での活動がメインとあれば移動もそれほど苦では無く、掛け持ちするファンも徐々に増えそうですねー(笑)

                  • -

そんな中、ポートタワーセリオンにて開催されたpramoのライブイベントにお邪魔してみました♪
http://pramo-akita.com/


メンバーからすっかり"レアキャラ扱い"されるかと思いきやそんなこともなく…(笑)
アイドルのイベントにいようが、野球観戦の場にいようが、自分は"職業"で覚えられている特殊な人間みたいですw


前日は、秋田県民会館での私立恵比寿中学のライブ「秋田分校 〜地域と変革の学芸会〜」にゲスト出演していたpramo。
全国区の人気アイドルが3年連続で秋田に来ること自体大変珍しいので、pramoのメンバーも相当興奮していたことでしょうね(笑)

この日のライブでは、久しぶりの新曲となる第8弾シングル「ツナイデル、スパイラル。」「look up!」を初披露♪
最近pramo絡みのイベントとはすっかり疎遠になっていたものの、気づけばパフォーマンスにすっかり見入っていた訳で←
新曲の発売時期についてはまだ未定とのことで、後日公式ホームページなどで詳細が発表されるそうです。


ちなみに、自分が新メンバーの6期生CHIKAKO・AOBAのパフォーマンスを揃って見たのもこの日が初。
加入してからそれほど経っていないものの、ライブ中は先輩メンバーにも引けを取らない一生懸命な姿がとても印象的でした(*´∀`)


握手会の際の丁寧な対応ぶりにこちらが驚かされてしまうぐらい…(笑)
『さすが中学生、若いっていいなぁ…(*´ー`*)』…なんて口にしてしまうような年齢になったんですね、自分←


そして、1期生として結成時から活動を続けてきたMAYUが来年1月末での卒業を発表。

一度は大学進学も考えたとのことですが、今後も芸能活動を続けていく意向であることをファンの前で力強く宣言しました。


高校卒業とともに活動終了となるpramo。MAYUと同じく1期生として活動してきたKOMUGIも今年度いっぱいで卒業となる見込みです。
11月からは高校受験を控えるAYAKAとCHIKAKOも一時活動休止となることから、この秋から冬にかけては"少数精鋭"なpramoとなりそうですねー。

==========

…ということで、徐々に深まる秋に異なるテイストの"もえる"をお届けしてまいりました(笑)


三連休のあたりは標高1,000m付近が見ごろでしたが、これからは徐々に麓へ紅葉狩りの見ごろが訪れることになります♪
美しい景色を楽しむ際は、最新の天気予報などをこまめに確認して、温かい服装でお出かけしましょう(´∀`)