Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

惜別! さらばキハ52系

キハ52系

今日で、国鉄時代から山田線・岩泉線で運行されていた国鉄色気動車キハ52」「キハ58系」が引退します。かつては「猿でも乗せる気か?」と皮肉られた路線も、今では多くの鉄道マニアに愛される路線となりました。長く活躍した"古参車"が役目を退くことに、多くの鉄道マニアは別れを惜しんだことでしょう。翌25日からは、冷暖房を兼ね備えた「キハ110系」が山田線・岩泉線の新しい顔として運行されます。


自分は、手元の資金が正月まで持たないという危機的状況なので結局行けません…(泣
秋田からキハ52系・キハ58系の"最後のお勤め"を見守りたいと思いますw


≪今日の運行スケジュール≫
栄光のキハ52
●盛岡〜岩泉間 往復運行
全車指定席(満席のため当日乗車不可)
<運転時間>
[9683D]盛岡 9:43 ⇒ 11:39 茂市 12:04 ⇒ 12:54 岩泉
[9684D]岩泉 13:10 ⇒ 13:59 茂市 14:21 ⇒ 16:15 盛岡
●盛岡〜宮古間 片道(往路)運行
全車自由席(当日乗車可)
<運転時間>
[9646D]盛岡 9:43 ⇒ 11:39 茂市 12:00 ⇒ 12:19 宮古


さようならキハ52
宮古〜盛岡間 片道(復路)運行
全車自由席(当日乗車可)
<運転時間>
[653D]宮古 15:49 ⇒ 茂市 ⇒ 18:00 盛岡


『わざわざ三陸まで往復するのは面倒』と言う方もいるはず。
そこで岩手県内で使える「小さな旅ホリデー・パス」をお薦めします!
土・日・祝日に利用でき、フリーエリア内の普通列車自由席が1日乗り放題で大人2,200円、子供1,100円。
盛岡〜宮古往復で1,580円もお得♪ フリーエリア内の駅・びゅうプラザのみでの発売です。


お近くの方は、最後の勇姿を目に焼き付けて見てはいかがですか?