Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

負けるなSLどこまでも!

僕はやってませんっ!
「パソコンが誰かに遠隔操作されているんです! 刑事さん、信じてくださいよぉ…(泣)」


…なんてことがいつ自分に来てもおかしくないんですよね…。
遠隔操作ウイルス」による事件が相次いでいますが、ここまで大きな騒動になるとは思いませんでしたね。
某巨大掲示板を利用することはありますが、あんな無法地帯からソフトをダウンロードするなんて怖すぎます…(汗)

==========

さて、今朝は秋田駅で昨日・今日と秋田〜東能代間で運行された「SLあきた路号」を見てきました♪
この区間でのSL運行は2002年以来10年ぶりC61型秋田県内を走るのはなんと41年ぶりです!

秋田駅長の出発合図に合わせて9時9分に多くのギャラリーに見送られながら発車しました。
今日も指定席券は完売という話でしたが、客車内は若干空きがあったような感じでしたね〜。
恐らく旅行会社が大口で確保していたものの、人が集まらず余ってしまったところがあったんでしょうね。


いつものように発車する様子も動画で撮影してきました。

やっぱりSLの力強い汽笛の音を聞くと身震いしますよね〜(^^)


運行を記念して2,000セット限定で発売された「SLあきた路号運行記念入場券」。

自分は昨日出勤前にわざわざ並んで購入しましたが、売れ残ったのか今日も平然と売られていました(笑)

                  • -

SLの運行と秋田駅の開業110周年を記念したイベントも合わせて開催されました。
東西自由通路「ぽぽろーど」に設けられた会場では、各種展示やステージイベントが用意されています。


こまちあけぼのなどおなじみの列車も見られるNゲージサイズの鉄道模型

秋田駅の開業当時から現在に至る歴史や貴重な写真が盛り沢山なパネルとE3系の模型

いよいよ来年春から営業運転が開始されるE6系の概要などをまとめたパネルとE6系の模型

普段は秋田駅の新幹線改札内にあるJR社員による手作りのE6系の模型

パネル展示コーナーの精密な模型もいいですが、こちらも手作りならでは温かみがあっていいですね〜♪


ちなみに来月23日と24日秋田車両センターにてE6系の車両見学会が行われます!

参考URLhttp://www.jreast.co.jp/akita/topics/e6_inspection/index.html
前回は先着順であっという間に定員に達してしまいましたが、今回は事前抽選による招待制となりました。

                  • -

さて、SLといえば最近になってまた"復活"の話題が入ってきましたね〜(^^)
参考URLhttp://www.jreast.co.jp/press/2012/20121003.pdf(JR東日本盛岡支社)
盛岡市岩手県営交通公園に保存されている「C58型」の239号機を復元、来年度冬以降の営業運転開始を目指すと発表されました!
復元後は釜石線を中心に年間80日程度の運行を予定しているほか、東北地方の各路線への出張運転も計画されているそうです。
絢爛豪華な平泉風光明媚な三陸海岸の双方を観光で訪れる人たちの【大きなかけ橋】となることでしょう♪

==========

今日はこれから仕事です。
中央改札口前で観光案内を頑張っていためんこい"おばこ娘"から爽やかな笑顔をもらったので頑張れそうです(^^)