Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ほとんど列車内で過ごしましたw

久々に鉄道の話題を中心にお届けしたいと思います♪
昨日の非番と今日の休日をフル活用して"突発旅行"を楽しんできました(笑)


最寄りの大曲駅から普通列車で秋田へ。乗り換えで16:34発の特急いなほ14号(新潟行き)に乗車。
さらに新潟からは、23:35発の臨時快速ムーンライトえちご(新宿行き)に乗車しました♪

えちご号は、今年3月のダイヤ改正からこれまでの485系に変わり183系が運用につきました。
レディースカーの連結はそのままですが、グリーン席の設定が廃止となり全車普通席となっています。
自分は先頭の6号車へ。一応リクライニングはするようですが、この状態で寝ろと言うのは…(^^;)
結局3時間ぐらいしか眠れず(笑)、定刻通り5:10に終点の新宿駅に到着しました。


総武線と山手線、さらには都営バスを乗り継いで、墨田区業平の「十間橋」へやってきました。

皆さんご存じですよね〜! 完成前から大人気の"東京スカイツリー"がハッキリと見えます(^^)
川の水面には逆さ富士ならぬ"逆さスカイツリー"♪ 撮影するにはもってこいの場所です!


午前中は、今や夏の恒例行事となっている「ポケモンスタンプラリー」に参加しちゃいました。
どう考えてもお子様向けの企画ですが、自分を含め大人の参加者もちらほら見受けられました(笑)
6駅分のスタンプを集めて"ゴール駅"に行くと素敵な景品と交換できるという仕組みです。
ちなみに商品は↓です。(※右のミニノートは、新幹線の車内販売でSuicaを使うともらえます)


スタンプラリーをやりながら、上野駅京成日暮里駅で撮影もしてきました♪

特急フレッシュひたち寝台特急カシオペア北斗星、先月デビューしたばかりの新型スカイライナーなどを撮りました(^^)
上野駅では到着前からカメラを構える人が多かったです。鉄道に魅力を感じる人が増えた証拠ですね♪


午後は毎度おなじみの秋葉原で暇つぶし♪
店の中と外ではあまりにも寒暖の差が激しすぎて、時折クラッとすることがありました…(爆)
@ほぉ〜むcafe」やドン・キホーテ内の「AKB48SHOP」、ヨドバシカメラなどを巡ってきました。
メイド喫茶は、いくら夏休みと言えども閑散としており、自分以外に数人来店している程度でした。
メイドさんとの会話は決まって彼女さんとうまくいっているかという話題。言われなくてもうまく………いってますよ〜(^^;)


結局秋葉原から他へ行くこともなく(笑)、東京17:56発のこまち29号で帰路につきました。