Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

夏の風物詩を探して…

しばらく放置してしまいすみませんでした…m(_ _)m
26日と27日は仕事、28日から今日までの3日間は実家で過ごしていました。
特にどこかへ行く計画も予定も無い場合は、いつもこの方法を選んでいます(笑)


一昨日は畑仕事を手伝いましたが、昨日と今日は天気が悪くほぼ家の中でした。
ただ、ずっとジメジメした屋内にいるのもさすがにうっとうしいので、たまに外へ出てみました♪
朝から『夏らしい風景は何か無いかな〜?』と家のまわりを散策すると早速発見!

アサガオです♪
夏休みに観察日記をつけたことがあるという人も多いと思います(^^)
鮮やかな紫色をした花びらを見ると、ジメジメした日でもとても涼やかな気持ちになりますね。


実家の裏手にある畑まで歩いてみると、夏を象徴する"あの花"が出迎えてくれました。

夏の花』と言われて真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり"ヒマワリ"ですよね〜♪
この2本だけしか咲いていませんでしたが、明るい黄色の花びらを広げて元気に咲いていました。


今日の昼は、ウナギの蒲焼を買ってきて「うな丼」にして食べました♪

夏バテ予防に食べるにはもってこいですね!
実は仕事で忙しかったこともあり、土用の丑の日に食べていなかったんですよね…(汗)


5日ぶりに更新したのに、だいぶあっさりめの内容となってしまいましたね…(汗)
言い訳がましいですが、それだけネタになるようなお話が無かったんですよ〜(^^;)
花の鑑賞以外で外出したのは、買い物銀行へ行った時ぐらいですね〜(笑)




さて、自分は実家でくつろいでいる間に交通機関がだいぶ乱れていたようです…。
田沢湖線(秋田新幹線)内の雨量が規定値に達したため、午前8時半頃から運転見合わせとなりました。
その後角館〜雫石間で終日運転見合わせとなり、こまち号は最終便までが区間運休となりました。


最近は局地的な豪雨が立て続けに発生しており、各地で大きな被害が出ています。
いざと言うときに備えて、日頃から避難場所や避難経路を確認しておくことが大事ですね!