Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

魔が差すこともある、人間だもの。


「浮気したいなら好きにしたら?どうなっても知らないよー」


生粋の秋田美人が揃うグループを横目に、異国情緒を感じさせるラテン系なグループに浮気しかけた今日この頃←
『だってさー、ブラジル美女なんてそう滅多に会えないじゃん!』…元ネタが分かる人は恐らく数人かと…(笑)

==========

多くの観光客で賑わった東北六魂祭も無事終了して、秋田市内もいつも通りの静かな様子を取り戻しました。


さて、先週末は土日揃って休みだったので、半年ぶりに東京への遠征を楽しんできました。
単純に考えてこまちで往復すればいいだけの話ですが、鉄道を愛する者としては許せない訳でして←
せっかくの遠征なので、帰りだけこまちにして、行きは乗り換えたっぷりな"鉄分補給ルート"で向かいました(笑)

                  • -


秋田駅から羽越本線酒田駅陸羽西線とひたすら鈍行ルートを経由して山形県新庄駅へ到達…。
新庄駅から、鳴子温泉をはじめ沿線に数多くの温泉地を擁する陸羽東線を走る観光列車「リゾートみのり」に乗車します!
http://www.jr-sendai.com/minoritrain/

2008年10月から運行を開始した3両編成のこの列車は、東北本線陸羽東線経由で仙台駅と新庄駅を片道約2時間半で結んでいます。
土日祝日などを中心に1往復運行されています。(※運転日や時刻などについては上記のリンク先をご参照ください)


リゾートみのりの特徴ともいえる大きく開放的な窓。

座席はリクライニング機能に加えて座面がスライドする上、前後の間隔が広いのでゆったり過ごすことができます。
席に座ってゆっくり車窓を眺めると、どこまでも広がる田園風景と美しい山並みが広がります♪

生い茂った木々や草花。田植えが終わり少し背丈の伸びた稲。鮮やかな緑に心が癒されますねー(*´ー`*)


『ずっと自分の席にいるのは退屈だ…(*´Д`)=3』という方は、展望スペースからの眺めもお楽しみ下さい!

自分の席からとはまた違い運転士さんと同じ目線で景色を楽しむのもリゾートみのりの醍醐味です。

沿線にある鳴子温泉は「こけし」の産地としても有名。マスコット的なこけしが運転台から微笑みかけています(*´∀`)


陸羽東線の中でも特に人気のある「鳴子峡」を通過する際は列車が徐行するサービスもあります。

ただトンネルとトンネルの間のほんのわずかな時間なので、この渓谷美をカメラに収めたい方は早めに準備しましょう!
写真はありませんが、鳴子の温泉街を抜けるとササニシキ発祥の地として知られる大崎平野の中を走り抜けて一路仙台を目指します。


新緑の中を走るのもいいですが、やっぱり紅葉の時期もおすすめです! 皆さんもぜひ乗車してみてはいかがですか?

                  • -

仙台駅では、つい先日デビューしたばかりの"新顔"の到着を待ってみることに…。

先月30日、仙石線の全線運転再開とともに開業した「仙石東北ライン」で直通快速列車として活躍している「HB-E210系」。
http://www.jr-sendai.com/sensekitohokuline/

エンジンからの電力と蓄電池からの電力を用いてモーターを駆動させる「ディーゼルハイブリッドシステム」を搭載した新型車両です。
仙台〜石巻間を最速52分で結ぶ仙石東北ライン。通勤通学はもちろん、観光やビジネスに大きく貢献していくことでしょうね♪

==========

仙台からは新幹線へ乗り換えて東京都内へ。メインはこっちなんで…(笑)
前日は雨に見舞われた東京都内も、翌日は朝から太陽が顔をのぞかせてお出かけ日和となりました♪


"目的地"へ向かう前にちょっと撮り鉄をするために上野駅へ…。
狙いの列車が到着する30分前にも関わらず既に先客が数人。時間が近づくにつれてその人数も増えてきました。
そんな大勢の出迎えが待ち構える中、上野駅のホームに滑り込んできたのは…、今なお高い人気を誇る寝台特急北斗星」です!
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/

臨時列車としての運行も8月22日までということもあり、到着した直後は写真撮影をする人たちでごった返しました。


ちょっとモノクロで懐かしい感じを演出してみました(*´Д`)

上野駅では当たり前だった寝台列車の到着シーンも、そう遠くないうちに見られなくなってしまうかもしれませんね…(泣)

                  • -

さてさて、今回の東京遠征は【移動範囲があまりにも狭すぎ!】ということが特徴ですね(笑)
せっかく土曜と日曜の2日間休みだったのに、スカイツリータウンと秋葉原界隈をブラブラしただけというお手軽ツアーw


もはや見慣れてしまって何も驚きもなくなってしまったスカイツリー
http://www.tokyo-skytreetown.jp/


この日はスカイツリー誕生3周年を記念して開催された「アイドルオブジャパン in東京スカイツリータウン」を観覧してきました♪
http://www.girlpop.jp/ioj2015/
6日・7日の2日間、全国各地で活躍しているアイドルたちが一堂に会するイベントに、秋田からpramoが出演ということでこっそり参戦←


ただ、物販会を除きイベント中はほぼ撮影禁止だったので、当日の様子を収めたのはこの一枚だけという怠けっぷりですわ…(´Д`;)

久しぶりに東京でのライブとなりましたが、多くのお客さんに見守られて最後まで熱いパフォーマンスを披露していました♪
まぁー秋田から駆け付けた馴染みの顔ぶれが多かったことも影響しているかもしれませんが…(笑)


なお、ステージでのライブパフォーマンスの模様などは、pramoの公式ホームページで紹介していますのでご参照下さいましー(笑)
http://pramo-akita.com/

                  • -

イベント終了後は秋葉原で埼玉の友人と合流。
時間も結構遅めだったので、軽く飲んで撤収することにしました。


『飲み屋さんを開拓しよう!の旅』と勝手に銘打って「バルakiba」ヘお邪魔してみます(笑)
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13050560/
「バル」は、一言でいえば『喫茶店と居酒屋が一緒になったような店』という感じでしょうか?
夜8時過ぎに入店もほぼ満席でしたが、こまめに店員さんが足を運んでくれるので注文も料理の提供もスムーズでした。


今回は、パエリアに牡蠣とネギのアヒージョ、スペイン料理の定番メニューを中心に頂きました(^人^)

パエリアは少し硬めに炊いたお米と風味豊かな魚介の相性が抜群。ちょっと量が少なめなのが気になる…?
アヒージョは少し塩気が強めな感じですが、塩辛いものが好きな秋田県民の自分は問題ない感じでした(笑)


カウンター席もあるので、一人でフラ〜ッと立ち寄るのもいいかもしれません(*´Д`)
豊富な種類を取り揃えたランチも人気とのことで、次回はお昼にも訪れてみたいですねー♪

==========

都内の宿に一泊した翌日は、あろうことか前日の行動を振り返るかのような行程に…(爆)


午前中はスカイツリータウンの東京ソラマチでショップ巡り。
いろいろ巡ってみましたが、ディズニーブランドの商品を独占的に販売する「ディズニーストア」にもお立ち寄りー。
http://www.disneystore.co.jp/shop/top.aspx

ある人に『オラフのかわいいグッズ買ってきてー♪』と頼まれてしまったこともあってお邪魔しました(笑)

ぶっちゃけアナ雪の知識がまったくと言っていいほど無い自分には何が何だかさっぱりでしたけど…(´・ω・`;)


午後からは前日の行動をたどるかのように秋葉原へ。
鉄道模型などを扱うお店をはしごしてみたり、ゲームセンターで暇つぶし程度にクレーンゲームを楽しんだり…。

ほんとどこ行っても「艦これ」流行ってますよねー。うちの弟君がBS放送見てるぐらいなんで←


ついでに、久々にメイド喫茶の雰囲気を味ってみたり…。
http://www.cafe-athome.com/

前回訪れたのは半年以上前?にも関わらず『久しぶりですねー♪』なんて声かけてくるとかびっくりするわ(;゜0゜)←

==========

…ということで、自分でも何か物足りなさを感じながらの東京遠征をパパッと振り返ってみました。
その時は2日間同じ行程でも何とも思っていなかったものの、今思えばただただ『ひどいなぁー』の一言に尽きますわ←


さて、全国的に梅雨入りが発表されてジメジメする季節がやってきます。
…とはいえ、梅雨時でも絵になる景色は身近にもたくさんありますよね!
個人的には鎌倉で江ノ電アジサイのコラボを見てみたいところですが、今月はもう上京する気はないかなぁ…(笑)