Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

初心に戻る?帰る?

初心忘るべからず。
いつでも初めて物事に向き合った時と同じように。
謙虚な気持ちで、慎重に。真摯に。ひたむきに。


誰に諭しているのかはわかりませんが←

                  • -

3連休の最終日に列島を縦断した「台風18号」。
各地で浸水や土砂崩れなどの被害が出ており、犠牲者やけが人も出ています…。
秋田県内は台風のルートからは外れていましたが、激しい雨によって避難指示が出た地域もありました。


7月や8月の豪雨被害では、各地で甚大な被害が出たのも記憶に新しいところ。
避難ルートや避難場所を事前に確認しておくなど、日頃からの備えが大切です!
そして万が一のときは、近隣の人と声掛けをするなどちょっとした心遣いも忘れずに…。

==========

週末とは打って変わってさわやかな青空が広がった秋田県内。


今日は運転免許の更新に行ってきました。
平日にも関わらず朝から多くの受講者がいるということは、日曜日は相当な混雑なんでしょうね…?


更新の講習を受けたことがある人なら必ずもらってくるであろう教材と新しく公付された免許証。

自分と同じ年齢ぐらいの人で、何事もなければ【優良講習】(ゴールド免許の交付)を受講したと思います。
ただ、自分は諸般の事情で【一般講習】(ブルー免許の交付)の扱いです…。


何しろ、過去に"違反歴"がありますから…(*´Д`)=3
運転免許を取ってから5年以上経ちますが、昨年の夏に2点減点の"青切符"をもらったのが唯一の違反です…。
そんなことで、次回更新の平成30年までは初心にかえり安全運転に心掛けますっ!m(_ _)m


そういえば【車間距離保持義務違反】って意外と知られてないルールですよね?
いわゆる"あおり運転"をしたら罰則がありますよ〜という道路交通法の一つです。
なので、『あっ!いわたくの車だ!』と見つけても決してあおらないでください(笑)
万が一そのような行為を見つけた場合は、それなりの"報復行為"に及ぶ恐れもありますので←

                  • -

受講後はちょっと南へ走って羽越線の沿線へ。
まずは、485系のリニューアル編成で走ってきた特急いなほ1号から。

長らく羽越線で活躍してきたこの型式が秋田へやってくるのも、いよいよあとわずかとなりました…。
国鉄時代から力走する雄姿を撮り収めたい方はお早めにどうぞ!


そして、485系に代わっていなほとして今月末から順次運行される「E653系」。
来週28日からの運行開始に向けて、今日も秋田駅西目駅の間で2往復の試運転を行っています。

なお、写真のU101編成に続く"改造第2号"の「U102編成」も登場し、新潟駅酒田駅間で試運転を行っています。
U102編成の各車両には沿線3県の【ご当地キャラクター】がラッピングされており、子供たちの注目を浴びそうです♪

==========

さて、今週末は『秋田にいながら多くのアイドルを見れる』という贅沢な体験ができたのはご存知ですか〜?


先週14日、エリアなかいちとアルヴェの2会場で開催された「アニメ×アイドルフェスティバル inAKITA」。
なかいちの広場に設けられた特設ステージでは、全国のアイドルユニットが続々と登場しライブを披露しました♪
pramoをはじめ、風男塾、TAKENOKO▲、Splash!…など、多くのアイドルが出演するとあってなかなかの盛況ぶりでした(^^)


ライブと並行して行われたグッズなどの物販コーナーも大盛況!
一か所で多くのアイドルと直接ふれあえる機会というのはなかなか無いですからね〜。


『秋田だから、もちろん真っ先にpramoへ行きました!』
…と言いたいところですが、他のアイドルのブースを眺めていたらフラ〜ッと吸い込まれてしまいまして…(笑)

左は、仙台を拠点とする「Sweet Darling」のまぁちゃん
中央は、東京を拠点とする「ハニースパイス」の七海ちゃん
右は、東京を拠点とする「Splash!」の彩ちゃん


Splash!のブース付近を通りがかっただけで、"彩姐さん"に腕をつかまれて連れ込まれたのは驚きでしたけど…(汗)
なお、このイベント以降"ハニスパ"に魅了されていることはここだけの話←

                  • -

そして16日は、秋田市イオンモール秋田にてpramoとAitherによるライブイベント。
一歩外に出れば暴風雨という悪天候の中、午後からの2ステージで会場を盛り上げました(^^)


仙台出身のYUUKAとAIRI、pramoメンバーのMISAKIの3人で活動中の「Aither(アイテール)」。

もうこの場で説明しなくてもお分かりかと思いますが…(笑)、秋田のアイドル「pramo(プラモ)」。

楽しい気分がある反面、尋常じゃないくらい周囲の視線が気になるのがイオンモール秋田の特徴ですね(笑)
吹き抜けの会場をぐるりと取り囲むように通路があるので、次回応援したい方は覚悟を決めてお楽しみ下さいww

==========

さてさて、台風に負けじと快進撃の続く我らが楽天イーグルス


昨日のソフトバンク戦は乱打戦となりましたが、見事な逆転勝利で優勝マジックは【9】になりました〜ヽ(*´∀`)ノ
そして【最多勝投手】と【新人王投手】が同じチームから選ばれる可能性も大いに高くなりました♪


徐々に暑さは和らいできましたが、イーグルスファンの熱気はまだまだ冷めることは無いですよ〜(^^)
"下剋上優勝"に向けて〜頑張れイーグルス!!