Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

自然豊かな”高橋さんだらけの村”(笑)

昨夜から今朝にかけて列島を縦断した台風4号
秋田でも昨夜遅くから今日未明にかけて強い雨と風に見舞われました…。


そんな中自分は…というと、連休だったので実家へ戻っていました。
夜中は窓に叩きつける風の音に何度も起こされ若干寝不足気味です…。
ここ最近実家へ戻るときはいつも天候が悪いんですよね〜(汗)


台風が来ないうちに、昨日は実家から30分圏内の範囲で暇つぶしをしました。
湯沢市稲川地区のすぐお隣の皆瀬地区(旧皆瀬村)プチドライブです♪

==========

まずは国道398号を通り、湯沢市皆瀬の「小安峡(おやすきょう)」へ。
紅葉シーズンとなれば県内外からの多くの観光客で賑わう人気のスポットです(^^)

紅葉に彩られた時期もいいですが緑がまぶしいこの時期も見ごたえがあります♪
蒸気と熱湯が勢いよく噴出する「大噴湯(だいふんとう)」が見所です。(手前の湯気のあたり)
渓谷を跨ぐ「川原湯橋」から谷底を覗きこむと思わず息をのんでしまいます…(汗)

川沿いには遊歩道も整備されており、湯気が噴出する光景を間近に見ることができます。

                  • -

小安峡から国道398号を湯沢方面へ。
途中で県道小安温泉椿川線に入ってすぐのところに「羽場(はば)集落」があります。
その集落の入口となる場所に【高橋ロード】と書かれた謎の看板を発見!

すぐ手前には…
【ここは「アナタの名字SHOW」で紹介された"みんな高橋"の集落です。】
…という解説つきの看板もご丁寧に掲出されていました。


この山間の集落には約30世帯が暮らしていますが、全世帯が"高橋さん"なんだそうです!
2009年に日本テレビで放送された「アナタの名字SHOW」で【潜入!!高橋さんの村】と題して紹介されました。
羽場集落のある旧皆瀬村全域における高橋姓の割合も3割近くあり、まさに『高橋さんだらけの村』です(^^)


しかし、この【高橋ロード】というネーミング…。
「♪何でもないような事が〜幸せだったと思う〜
どこからか"あの名曲"が聞こえてきそう気がします…(汗)

                  • -

羽場集落を通り、さらに県道を奥へ進むと「宇宙大橋(うちゅうおおはし)」が現れます。
平成6年11月に完成した、谷底50mに掛かる全長180mの鉄筋のアーチ橋です。

元々は両岸の場集落とノ台集落の頭文字を取って「羽中大橋」となる計画でした。
時同じくして活躍した宇宙飛行士の向井千秋さんに感銘を受けた地元の子供たちの意向で改称されました♪
中ノ台集落側の橋の袂には向井さんの筆による開通記念碑が建立されています(^^)

==========

…ということで、皆瀬地区の見所をササッと巡ってきました♪
他にも小安峡温泉木地山(きじやま)高原など大自然を楽しむスポットが満載です(^^)
暑い夏に涼を求めて訪れるのもいいかもしれませんよ〜。


関連ホームページ
小安峡温泉ホームページ(皆瀬観光協会)
http://www.oyasukyo.jp/
有限会社皆瀬村活性化センター
http://www.minasekc.com/


悪天候でいまいちゆっくりできませんでしたが、明日から仕事も頑張りたいと思います!
この先しばらくはラジオの生放送観覧に行けないのがちょっと残念です…(泣)
あとは…、来月こそKスタ愛するイーグルス思う存分応援したいですね〜(^^)