Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

暇な時は撮り鉄で(笑)

この週末はどんよりとした雲に覆われて、いまいちすっきりしなかったですね〜。
自分は仕事なので特に影響はありませんでしたけどね…(^^;)


『今日は夜勤明けだけど思い切ってKスタで野球観戦!
…といきたいところでしたが、予想以上に疲れが残っていたので回避しました…。
『それじゃ〜八橋の陸上競技場でサッカー観戦?』
…といっても、そこまでサッカーが見たい気分でもないしなぁ…(汗)


…ということでニコニコ動画楽天vsロッテの野球中継を見ながら過ごしました。
序盤はロッテのペースでしたが楽天が同点に追いついて以降は取られたら取り返すの展開…。
結局だらだらと延長の末引き分けに終わりました。相変わらず楽天打撃陣に元気がない…(泣)


そして、今晩になって飛び込んできた内村賢介内野手(楽天)藤田一也内野手(DeNA)トレード報道
また一人楽天生え抜きの選手が抜けてしまいました…(泣)
守備も走塁も大変魅力的な選手で人気も上々ですが、やっぱり打撃面で応えられなかったのが響いたんですかね…?
個人的に藤田は守備も難なくこなして打撃もまずまずな印象があるので、打撃面を克服したい楽天はいい策かと…。
ただDeNAは既に俊足な選手が多いイメージなんですが、はたして内村の出場機会があるのか心配です…。

==========

少し仮眠をとってから【撮り鉄活動】へ(笑)
いつもは踏切や橋りょうの近くで撮影していますが、今回は特に目印のないスポットがメインです(^^)


羽越本線 桂根(かつらね)踏切付近 [桂根〜新屋間]

【写真】485系(リニューアル車) 特急いなほ5号(秋田行き)


通称『桂根のお立ち台』といわれる有名な撮影スポットです。
地形的に下り列車しか狙うことができませんが、貨物列車などの長い編成も容易に撮影できます。
午前中が順光となりますが、周辺が木々に囲まれているので時間帯によっては午後でも撮影可能です。
一つ難点とすれば、手前に廃車置き場があるので少しズームしないと下の方に写りこんでしまいます。


周辺地図
http://yahoo.jp/QzcFog

                  • -

羽越本線 桂根トンネル付近 [桂根〜新屋間]

【写真】485系(リニューアル車) 特急いなほ14号(新潟行き)


市内だけどあまり知られていない穴場です。恐らくE721系さんも知らないのでは…(^^;)
県内でも有数の"心霊スポット"として名の知れた「浜田森林総合公園(梅林園)」に向かう途中にあります(笑)
手前のトンネルから奥のカーブまでのわずかな区間なので、長い編成の貨物列車などは入りきらない場合もあります。
注意としては、道路脇の草薮をかき分けていく必要があるので、サンダルなどでの立ち入りはやめましょう…(汗)


周辺地図
http://yahoo.jp/yM0Ow9

                  • -

羽越本線 浜田(はまだ)踏切 [桂根〜新屋間]

【写真】EF510型 貨物4093(?)列車


秋田の市街地から手軽に行ける上に初心者向けの撮影にも適している場所と思います。
過去に踏切事故が立て続けに起き、存続か廃止かで大きな議論となったことでも有名です。
下り(秋田)方面は民家が連なり南向きの上り(新潟)方面のみ撮影できますが、朝早い時間帯のみ順光となります。
直線の先がカーブとなっているため、長い編成の貨物列車などは後ろの方が入りきらない場合もあります。


周辺地図
http://yahoo.jp/fUGHnQ

==========

結局ネタがないからつなぎでやったみたいな感じになっちゃいましたね…(^^;)
明日と明後日も休みなので、疲れが残っていなければちょっと遠出してみたいですね〜♪


▼23・24日とKスタにゲストとして登場した「まいんちゃん」でおなじみ福原遥ちゃん。
左はNHKの番組開始頃(4年ぐらい前)、右は23日に始球式で登場したとき。やっぱり子供の成長は早いもんですね〜(笑)