Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田が好きですw

久々の更新ですw
今日は友人のO君とF君を引き連れ秋田市へ出掛けてきました。
今日は昼食を除き友人2人とは終日別行動という形をとりました。
友人はアニメイトやゲーセンで暇つぶし、自分はバスの撮影と路線の乗り歩きに専念w
秋田への移動はお馴染みの高速バスです。もうすぐ鉄道員になるというのに…(爆)


■高速秋田線
十文字案内所  7:39 → 9:30 秋田駅
担当車両:秋田200か709(湯沢営業所所属)

未だに謎の多い羽後交通の709号車。高速を走るには相応しく無い外観と内装。
座席はまったくリクライニングしないため、利用者から不満の声が上がるのではと予想されます。


まずは3月のダイヤ改正で姿を消すキハ58系を撮影すべく秋田駅の6番ホームへ。
既に数人の鉄道マニアがカメラを構えていました。自分もすかさず紛れ込みますw
9時56分に列車がホームに滑り込んできました。乗客が全員降りたのを見計らって撮影開始。

まもなく役目を終える古参をしっかりカメラに収めることができました♪


バス乗り場に戻って、秋田中央交通の車庫を目指してバスに乗り込み出発。
■中央交通線
秋田駅前 10:10 → 10:32 大川反車庫
担当車両:秋田200か487(秋田営業所所属)


久々に大川反車庫を訪れました。海が近いこともあり容赦なく寒風が吹きつけてきます… (>_<)
30分ほど場内を散策(?)。中央交通のニューフェイス"エアロクィーン"を初めて見ました♪

寒さによる震えを必死にこらえながら場内で撮影してきました。


■下北手線
大川反車庫 11:08 → 11:42 大学病院
担当車両:秋田200か783(秋田営業所所属)

昼まで時間があったので大学病院まで行くことに。この路線は元秋田市営バスが多いですね。
終点の大学病院バス停は道路を挟んだところにありましたが、今は病院構内に移転していました。
赤沼
大学病院 11:53 → 12:07 秋田駅
担当車両:秋田200か432(秋田営業所所属)


駅に戻って友人と合流。駅前のはなまるうどんで昼食。これもいつも通りの行動ですw
昼からは雄和方面へ行こうかと思いましたが、雲行きが怪しくなったため断念しました…(泣)
急遽予定を変更して東口の「アルヴェ」で暇つぶし。過ごし方は下記の通りですw
ゲーセン 30分ネットカフェ 1時間休憩スペースでフリートーク 1時間
フリートークは、先週秋田に来た時の話題で盛り上がっていました。内容は長くなるので…(汗)


…とその時、男性2人組が近づいてきて「ドリアンさんですか?」と声をかけてきたのです。
その2人は、いつもお世話になっている81号車さんと81号車さんの先輩Kさんのお二人でしたw
こうなるとヲタな会話で盛り上がってしまう訳ですよ。"ある情報"も聞いてしまったり…(爆)
アルヴェの最上階から秋田市街東部を眺めていたら住宅街の一角で気になる光景が…。
パトカーから降りた警察官が前に停めてあるランサーエボリューション何かの張り紙を…。

友人のO君曰く『あれは駐車禁止の張り紙をされたな〜』とのこと。秋田市内厳しいっ!


■高速湯沢線
秋田駅前 17:40 → 19:31 十文字案内所
担当車両:秋田200か709(湯沢営業所所属)

帰りも高速バスを利用。そろそろ利用者の不満が爆発する(?)の709号車に乗り込んできました。
帰りは10時?』発言のK先輩さんへ。午後8時には帰宅できましたよ〜w (^-^;)


もうすぐ卒業です♪ 早くも卒業式後のお出掛け予定も決まりつつありますけどね… (^-^;)