Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

あっちへ行ったり…

今日は、かなり無茶な行動で訳が分からなくなりそうでした(汗)

いよいよ明日に迫った地元・羽後交通一部路線廃止
せめて自分の住む県南の廃止路線は乗っておこう』ということで出掛けてきましたw
自宅からバスで十文字駅へ。奥羽本線普通列車に乗り込み大曲駅まで向かいます。
大曲駅で下車し、徒歩で大曲バスターミナルへ移動。ここから旅のスタートです♪

廃止路線巡り"その1" 大曲荒川線
 ■大曲バスターミナル 8:40 ⇒ 9:13 六郷温泉あったか山 9:30 ⇒ 9:45 六郷米町

大曲の市街地と美郷町六郷の六郷温泉を結ぶ荒川線に乗車しました。
多くは廃止後に自治体が代替手段を用意しますが、この路線では代替手段は無いとのこと。
廃止された翌日から、公共の交通手段は限りなく皆無に等しい状態になってしまうのです…。
戻る途中、3,4人のご老人が乗車してきましたが、無論バスに関する話をしていました。
交通弱者への配慮をもう少し真剣に考えて頂きたいものですね。

■六郷高校入口 10:05 ⇒角館六郷線⇒ 10:55 角館営業所
六郷から角館へ移動。仙北平野の真っ只中をひたすら北上します。

廃止路線巡り"その2" 白岩線
 ■角館営業所 11:00 ⇒ 11:27 抱返り 11:35 ⇒ 11:59 角館駅

仙北市角館の中心部と仙北市随一の観光名所「抱返り渓谷」を結ぶ路線です。
荒川線と違い、こちらは廃止後に代替手段(デマンドバス)がしっかり用意されています。
終点の抱返りは、あたりを山に囲まれた場所で抱返り渓谷の遊歩道の入り口となっています。
写真でいうと、ちょうど谷間になっているところに渓谷があります。

■角館 12:13 ⇒ JR田沢湖線 ⇒ 12:32 田沢湖

角館駅に入った時に田沢湖行きがあったので、フラ〜ッと乗ってしまいました (^^:)
今年2月に行われた「秋田わか杉国体」冬季大会の開会式以来の田沢湖入りですw
ただ、目的も無く来たため何もすることがありませんっ!(爆)

田沢湖 13:03 ⇒ 秋田新幹線こまち13号 ⇒ 14:00 秋田

本当に何を考えているのやら…。自分でも情けなくなってきました (>_<)
乗車券1,620円+特定特急券1,150円の計2,770円を支払って移動です。
今日は国体初日ということもあり車内はほぼ満席! 何とか空いている席に着席できました。

秋田駅に到着。とりあえずブラブラするかぁ〜と西口を歩いていたら…、
秋田では名の知れたあるローカルタレントさん素の状態で歩いてました!
(※後で東口のアルヴェに行ったら、国体関連イベントの司会をやってました)
アルヴェ1階の「国体プラザ」に立ち寄り、開会式の模様を見ましたw 式典前演技は明日放送するとか…。
結局、秋田に来た時のお約束でアルヴェ2階の某ネットカフェへ。2時間マターリと過ごしましたw

秋田駅前 17:40 ⇒ 高速湯沢線 ⇒ 19:45 湯沢営業所
いつもの高速バスで帰宅w 正直、秋田に行く必要があったのかと自分でも悩みました(汗)