Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

エコノミクス甲子園

今日の日記はアルヴェのネットカフェから更新しますw


今日はエコノミクス甲子園東北大会へ出場してきました!
会場となる秋田市秋田銀行本店へ。もちろん高速バスで移動です。

行きも帰りもこのバスでした。出所が不明と言う謎多き羽後交通の709号車
何か詳細をご存知の方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしております! m(_ _)m


午前10時半、相方のY君と本店に参上〜w
係員の方の案内で会場へ。この時点でY君はかなり緊張してました (^-^;)
まずね、片や制服(自分)片や私服(Y君)ってどれだけ結束力がないんだよぉ〜!


午前11時開会。いよいよ21チームの戦いが始まります!
ちなみに自分たちのチーム名はY君が決めた"諭吉会(ゆきちかい)"です♪


筆記試験は、常識的な問題があると思えば、自力で計算して答えを導き出すというものまで…。
この予選で落ちたら先生方に何を言われるかねぇ〜?』と考えつつ、ひたすら解いていきました。


昼食をはさんで記念撮影w Y君、かなりはしゃいでましたね…(笑)
そしていよいよ上位8チームが発表! 我々諭吉会の運命やいかに!
「第6位…(ドラムロール)…、諭吉会!」
隣に座るY君がたまらず絶叫〜! 自分は「まさか?!」の一言でしたけどね…(汗)


早押しクイズ。これはまず4組ずつの対戦で上位2チームが決勝ステージへ進めるというもの。
ここではY君の活躍もあり、2番目で予選ステージを突破! 決勝へ駒を進めました♪

迎えた運命の決勝ステージでは、福島県勢に圧倒されて同率3位で敗退してしまいました…。


我々"諭吉会"は沖縄の全国大会へは行けませんでしたが、決勝まで行けたのでよかったです♪
何よりも金融や経済について良い勉強になったと思います。まぁ〜楽しかったので悔いはなしっ!
そして早押しで健闘してくれたY君に感謝ですね♪


おまけで、帰り際に係員の人に言われた一言…。
「もしやブログでエコノミクス甲子園について書いた?」
一瞬ドキッとしましたよぉ〜 (^-^;) …てか、何で俺が書いているって知っているの?
このブログは、銀行関係者にも閲覧されているということですか?


終わった後に立ち寄った秋田フォーラスジュンク堂書店は素晴らしかったなぁ〜♪


月曜日に職員室までご報告に参りますっ! 最初に伺うのはもちろんY先生ですよw


>>add(12/15 23:20)
>終了後、Y君に声をかけて下さった某校のお二方へ
一度に2人から声をかけてもらって、Y君は結構よろこんでいましたよ♪ (o^-’)/
もしこのブログを見ていたらこちらにご連絡下さいますか? Y君が心待ちにしてますので…(汗)