Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ちょっと旅行気分♪

富山に行ってきましたぁ〜!…というのは冗談です(爆)
実際は近所のスーパーマーケットへ行ってきました (^^;)


何故富山が話に出てきたかというと…、買ってきたモノに関係があります!
スーパーでやっていた駅弁祭りで買ってきた富山駅の人気駅弁「ますのすし」です♪

富山市の食品製造会社「源」が製造・販売している、富山県を代表する駅弁の一つです。
1912年に販売を開始し、最近では富山空港の『空弁』としても販売されています(1重1,300円


富山県では鱒の押し寿司を「鱒寿司」と呼び、木製のわっぱを用い、押し寿司を笹にくるむスタイルが浸透していた。富山藩士であった吉村新八がこれを作り藩主に献上、さらに八代将軍徳川吉宗に献上され絶賛を受けたとされている。神通川流域を中心とした食文化であり、家々によりその押し加減や酢の強弱、鱒の切り身の選別に趣向を凝らしていました。「ますのすし」にはサクラマスが使用されるが、現在は神通川で獲れたマスではなく、主に北海道産を使用しているとのこと。


ほのかな桜色が食欲をそそります♪ ほどよいお酢加減でおいしかったですw


食べたら無性に北陸地方へ行きたくなってきた…。海産物はうまいだろうなぁ〜。


秋田県の上空には今年一番の寒波が訪れています。
弁当を食べた後でふと外を見ると、白い物体が木々に覆いかぶさっていました。
『何だろう?』と近づくと、なんとが積もっていました!!
デジカメを片手に外へ飛び出しとりあえず1枚。既に↓の有様でした…。
(※ちなみに足跡は自分が踏んだもの)誰一人歩いていません(爆)

自転車を学校に放置したままなんだよなぁ〜(汗) どうしよう?
これは明日以降交通機関に大きく影響を及ぼしそうです。


>>add (11/18 21:00)
先程どのくらい積もったか測ってきました。たった6時間で10cmも積もりました!