Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

冬がやってきた!

最近サボりがちですみません…m(_ _)m
世間一般では今日から3連休です♪ 皆さんはどうお過ごしですか?
父・母・妹・弟の4人に東京ディズニーリゾートへの旅プレゼントしました〜!
今日はディズニーシー♪ 明日はディズニーランド♪ 楽しんでるかな〜?
お土産をひそかに期待してます…(^^;)


昨日、久々に実家のある湯沢市へ帰省してきました。
天気予報で積雪量の予想を報じるときに「内陸の山沿い」とよく言いますよね?
私の故郷である湯沢市は、まさに内陸の山沿いに位置する豪雪地帯です。
しかも、夜の寒さで溶けかけの雪が冷えて固まるのでズッシリと重たいんです。


自宅の裏手には広大な農地(特に水田)が南北に広がっています。
どのくらい積もったかな〜?』と水田が広がる農地へ行ってみることに。

あたり一面が真っ白に雪化粧した水田地帯。これぞ"冬の秋田"と言える景色ですね♪


その農地を東西に分けるように農道が一本あります。そこを実家の車で走ってみましたが…、

完全な一方通行になってました…(^^;)
積もった雪でどこが路肩なのか分かりません。あんまり外側に寄り過ぎると…(爆)


沖縄でバスガイドさんが「雪に憧れる!」と言ってたのを思い出しました。
沖縄県民の皆さんはやっぱり"雪のある冬"に憧れを抱くのでしょうか?
秋田県民にしてみれば、雪は『時には天使時には悪魔』な存在ですけどね…(爆)


この冬は厳しい冬になるのか? それとも暖冬になるのか?
個人的には暖冬の方が楽なんですが、雪がない秋田って冬らしくないですよね〜。