Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

最上で列車探訪♪

3427Mさんの"最上遠征"に同行させてもらいました♪


秋田駅前から国道13号線をひたすら南下すること約3時間…(汗)
山形県最上地方の中核都市である新庄市に到着です!
総距離155km! 『お隣同士の県なのになんでこんなに遠いんだ〜!』と思わず叫びたくなります…(^^;)


わざわざ新庄まで来た目的…。それは臨時列車「リゾートみのり」を拝見すること!
臨時といっても「リゾートしらかみ号」並にほぼ毎日運転しているんですけどね…(爆)


JR新庄駅の5番線に到着したまるで"お召し列車"のような列車。これがリゾートみのりです♪

愛称には「実り多い旅にしてほしい」という意味が込められているとのことです。
キハ48系を改造した車両で一見するとリゾートしらかみに酷似した外観となっています。
前面には、力強さを表現するため「伊達兜(だてかぶと)」をイメージした装飾が施されています。

塗色は、深緋色(こきひいろ)と漆黒にメタリックゴールドの帯と重厚感のあるデザイン!
すべての座席がリクライニングシートのため、しらかみのようなボックスシートはありません。
「展望スペース」も設けられ、大きな車窓からのどかな沿線風景を楽しめそうです(^^)


12月31日までの期間中、平日は小牛田〜新庄間、土休日は仙台〜新庄間で運行されます♪
臨時列車ですが"快速"なので青春18きっぷで指定席券を購入すれば乗ることができます(^^)
皆さんもぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか?


新庄駅山形新幹線「つばさ」の終着駅でもあります。
来年夏で完全に姿を消す400系。こうして並ぶ姿も来年の今頃は見られません…(>_<。)


同じ道を通って帰るのはつまらないということで新庄からは線路に沿って行くことに。
途中、イオンスーパーセンター湯沢店、大曲駅と立ち寄りながら帰ってきました。