Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

暑いけど楽しい!沖縄の旅♪

前回の日記では『南の島へ行ってきま〜す!!』と書いて終わりました。
実は7日から9日までの3日間で沖縄へ行ってきました〜!


[秋田空港 9:45→(JAL1260便)→ 東京国際空港 →(JAL913便)→14:10 沖縄・那覇空港]
秋田を飛び立った時はあいにくの雨でしたが、那覇へ降り立った時は雲ひとつない快晴〜♪
しかし〜素直に"清々しい"とは言えません! 11月とは思えないほどムシムシしてます(>_<)
実はこの日の那覇市の最高気温はなんと30℃! 11月に30℃まで上昇するのは異例だそうです。
秋田との気温差は15℃…。同じ日本なのに不思議ですよね〜(^^;)


冷房がガンガンに効いたバスに乗り込んで一路ホテルへ♪
宿泊先の「ロワジールホテル那覇」の客室から撮影しました。
那覇港・那覇空港方向を望んでみると、きれいな夕焼けを見ることができました♪


沖縄に来たら真っ先に食べてみたいと思っていた「沖縄そば」。
ホテルから徒歩10分のところにある食堂で頂きました♪この一杯で500円w

平たい讃岐うどんのような麺、豚の三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅しょうが…。
薬味として"コーレーグース島唐辛子泡盛漬け)"をつゆに加えて頂きます。


2日目は本島南部へ。「ひめゆり平和祈念資料館」「平和祈念公園」などを巡りました。

中学校の修学旅行でも訪れましたが、戦時中の悲惨さを改めて感じることができました。
ひめゆり学徒の生存者の方の講演も聞きましたが、当時の様子を克明に語られていました。
わずか60余年前の出来事なのです…。人々は同じ過ちを二度と犯してはいけないと誓ったはず…。
しかし今も争いは続いている。一人一人が平和のあり方を考える必要があるのではないだろうか…?


糸満市の「米須海岸」です。東西に長く伸びる砂浜に緑が多く残っている海岸です♪

沖縄戦の終わり頃、多くの人々が米軍の放火から逃げまどい、この海岸付近一帯に追い込まれました。
今ではきれいな砂浜が広がり地元のサーファーたちがたくさん集う場所となりました。


3日目は首里城公園を散策しました♪

首里城の正殿です。琉球王朝の王城で沖縄県下では最大規模の城でした。
沖縄戦で完全に破壊されましたが、平成4年に正殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元されました。


[沖縄・那覇空港 12:50→(JAL4692便)→15:00 東京国際空港]
[羽田空港第1ビル →(東京モノレール京浜東北線)→ 東京 16:56→(こまち27号)→21:00 秋田]


あっという間の3日間でしたが、とても充実した3日間となりました(^^)
また機会があれば愛する人を連れて行ってみたいです!