Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

絶景探訪!美の国あきた花街道

ついこの間までどこもかしこも雪だらけだったのに…。


ここ最近は本当に過ごしやすい天候でふらっと出かけたくなることも多いですよね?
春を通り越して初夏のような陽気に誘われて、お花見スポットまで車を走らせてみましたー(*´Д`)ノ

==========

秋田で桜の名所といえばここは外せませんよね〜!
…ということで、いきなり王道を攻めて仙北市角館にお邪魔してきました(笑)


県内外から多くの観光客が訪れる言わずと知れた桜の一大名所ですね〜。
ソメイヨシノシダレザクラを一度に楽しめる全国でも数少ないお花見スポットです!
今年はかなりハイペースで桜の開花が進み、大型連休を待たずして見頃を終えそうな勢いです。


まずは、角館の"花見メインスポット"とも言える【桧木内川堤(ひのきないがわづつみ)】。

桧木内川沿いの延長2キロに約400本が連なるソメイヨシノの並木はまさに圧巻!


河川敷から眺めるのもいいですが、"桜のトンネル"をゆっくりと歩いてみるのもおすすめです♪

どっしりと構えているたくましい桜の木々は、植樹から80年を越えて何ともたくましい姿を見せています。


ふと目線を上にあげると、ほんのりとピンク色に染まる桜の花びらが空一面に広がります(*´ω`)


この美しい桜をいつまでも愛でていたい気持ちはありますが、もって今月いっぱいと言ったところでしょうか?

                  • -

桜並木の堤防をあとにして、もう一つの目玉【武家屋敷通り】へ移動。

堤防沿いはソメイヨシノが中心ですが、こちらはシダレザクラが中心となっています。


多くのカメラマンがこぞって撮影に訪れる樺細工伝承館前のシダレザクラ

武家屋敷通りの中でも有名な青柳家と石黒家の前でもシダレザクラを楽しめます(*´∀`)


桜や杉の木立ちと趣のある黒い塀のコントラストはいつ見ても美しいですね〜♪

                  • -

『それにしても、見頃なのに人が少ない気がする…?』
…なんて疑問に思った人もいらっしゃるのでは?


それもそのはず…、この日は"朝6時から"角館の街中をブラブラしてましたから…(笑)
県内外から多くの花見客が押し寄せる角館も、さすがに早朝は閑散とした様子でした。


なお、桜まつりは予定通り今月20日から来月5日まで開催されます。
期間中は夜間のライトアップが実施されるほか、休日の日中時間帯は武家屋敷通りが歩行者天国となります。


◆一般社団法人 角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/

                  • -

角館での花見を楽しんだらぜひ【撮り鉄】にも挑戦してみませんか?


秋田新幹線(田沢湖線) 羽後長野鑓見内

国道105号沿いにある「道の駅なかせん」の裏手を流れる「斉内川」の堤防から下りのこまち95号を撮影。
平日の朝ということもあって、他に撮影している人はおらず、この美しい光景を独り占めしちゃいました(笑)


反対側を向いて上りのこまち12号も撮影。

逆光気味ではありましたがこういう構図好きなんですよねー♪

==========

『角館の桜は混雑しててとてもゆっくり楽しめない…』
…という方には、車でドライブがてら立ち寄れるこちらのお花見スポットをどうぞ!


八郎潟町大潟村を結ぶ県道道村大川線(通称「菜の花ロード」)。

桜と菜の花が村内の県道沿い約10キロにわたり植えられており、観光名所として県内外に知られています。
男鹿半島への観光などへ向かう際や帰りの際にふらっと立ち寄れることも人気の理由かもしれませんね〜(*´Д`)


桜とクロマツの並木に菜の花と、淡いピンクと輝かしい黄色の美しいコントラストが楽しめます♪

この日も、写真撮影を楽しむドライバーや周辺を散策する団体の観光客など多くの人でにぎわっていました!


大潟村ポータルサイト
http://www.ogata.jp/

==========

この先しばらくはおおむね晴れと安定した天候となるようです♪
北東北の桜も大型連休前がお花見の最後のチャンスになりそうです。計画はお早めに!


仕事での失敗や失恋などなど…、行き場のない悲しみに包まれているそこのあなた。
そんなときは、何も考えずに今の時期しか味わえない美しい光景を黙って眺めてみませんか…?