Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

さくらこまち花街道@仙北

ゴールデンウィーク期間中『寒い…』とつぶやいていたのは何だったのか…?(汗)


昨日・今日は一日を通して清々しい青空が広がり、気温も20℃前後まで上がりました!
特に今日は、仙北市角館で最高気温26.6℃を記録など、初夏を感じさせる陽気でした。


この陽気で、開花の遅れていた桜も一気に花を開かせて見頃を迎えました♪

==========

昨日は、清々しい青空にいざなわれて【お花見ドライブ】を決行〜!
今まさに見頃を迎えた仙北市角館の桧木内川堤と武家屋敷通りへ行ってみました(^^)


県内外から多くの観光客が訪れる言わずと知れた桜の一大名所ですね〜。
ソメイヨシノシダレザクラを一度に楽しめる全国でも数少ないお花見スポットです!
開花が平年より1週間ほど遅れたため、当初6日までだった桜まつりを12日まで延長しています。


◆一般社団法人 角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/

                  • -

まずは、角館の"花見メインスポット"とも言える「桧木内川堤(ひのきないがわづつみ)」。

桧木内川沿いの延長2キロに約400本が連なるソメイヨシノの並木はまさに圧巻!
たくましい太い幹と枝は、来年で植樹から80年を迎えるということを感じさせません。

川の水面に向かうようにグ〜ッと伸びる姿は迫力満点です(^^)


桜並木の堤防からちょっと移動して武家屋敷通りへ。

川沿いの堤防はソメイヨシノが中心ですが、こちらはシダレザクラが目玉です。


平日にも関わらず道路の両脇はすれ違うのも大変なほどの人出です!

桜や杉の木立ちと趣のある黒い塀のコントラストはいつ見ても美しいですね〜♪

ただ毎年思うんですが、武家屋敷通りを歩行者天国としないのは何故なんでしょう?
ゆっくり楽しみたい人たちが行き交う車に接触しそうになる姿を度々見かけるので…。
ここを毎日通学していた"誰かさん"ならその気持ちわかるでしょ?←

                  • -

ちょっと寄り道して武家屋敷通りの北端にある「平福記念美術館」へ。

現在開催中の企画展【片岡鶴太郎展 〜角館桜舞〜】を鑑賞してきました♪
淡いピンク色の夜桜を着物に染め付けた「夜桜三連作」をはじめ、花や動物、食べ物を題材とした約60点が展示。
個人的には、雪のひんやりとした冷たさまで伝わってきそうな「雪椿」という作品が好きでしたね〜(^^)
今月19日まで開催中ですのでお花見の際にぜひお立ち寄り下さい!

片岡鶴太郎展〜角館桜舞〜 - 秋田テレビ
http://www.akt.co.jp/sakuramai/index.html

==========

角館散策を堪能した後は、ちょっと足を延ばして田沢湖へ。

いつ来てもたつこ像の眩いばかりの輝きは色あせないですね〜♪
角館から車で20分ほどなので、花見を楽しむついでに立ち寄る方が多いようです(^^)

==========

最後は忘れずに【撮り鉄活動】で締めくくりです♪


桜の見ごろに合わせるように、この日も沿線には多くの撮り鉄さんが集まっていました(^^)
特に今年は、E6系スーパーこまち号」がデビューしてから初めての桜の季節なので尚更です!


田沢湖線 長野跨線橋 [羽後長野鑓見内間]

【写真】E6系 スーパーこまち12号(東京行き)
国道105号線と田沢湖線がクロスする跨線橋の上から撮ってみました。
線路の両脇に咲いた桜を横目に駆け抜けるE6系。特徴的な鼻先がさらに長く感じますね(笑)


田沢湖線 斉内川橋梁 [羽後長野鑓見内間]

【写真】701系5000番台 840M列車(盛岡行き)
先ほどの国道沿いにある「道の駅なかせん」の裏手を流れる「斉内川」の堤防から。
お目当てのスーパーこまちが通過する前に盛岡行きの普通列車で練習してみました。
普段は沿線の住民がほとんどの車内も、花見シーズンは観光客で賑わっていることでしょう(^^)


田沢湖線 斉内川橋梁 [羽後長野鑓見内間]

【写真】E6系 スーパーこまち15号(秋田行き)
この堤防沿いには桜並木が続いていますが、線路の近くには何本かある程度です。
E3系こまちのピンクのラインと桜のコントラストも素晴らしいですが、この真っ赤な感じも違和感は無いですね〜。


【上記2地点の周辺地図】http://yahoo.jp/yQ7CLw

==========

桜はこの週末も楽しめるとのことですが、明日は天気が下り坂なのが心配なところです…。


ちょっと朝寝坊してしまったせいで、終盤にかけて急ぎ足で巡ってきました…(汗)

早起きしてたのにお待たせしてごめんなさい…。


ゴールデンウィークが終わって『そろそろ癒しがほしい!』という皆さん!
枝垂桜やソメイヨシノが見ごろを迎えた角館でぜひ癒されてみませんか〜?(^^)