Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

自由が幸せだとは限らない。

【告白するは一時の躊躇、告白しないは一生の後悔。】


春らしい陽気に背中を押されて、思い切って自分の意思を伝えてみよう!
気になるあの子を、ただ遠くから見てるだけじゃ何も始まらない…。
『当たって砕けろ!』


いったい誰に向けてのメッセージなんでしょうね?(笑)

==========

さてさて、長かった冬も終わりを告げて、秋田にもようやく春の便りが届きました♪


こちらは秋田市内を流れる「太平川」の様子。(※今月14日撮影)

住宅街の中を蛇行しながら流れる川沿いの約2キロにわたってソメイヨシノが植えられています。
4月に入ってからぐんぐんと気温が上がったこともあって、例年よりも少し早めに見ごろを迎えました!

秋田市内と言えば千秋公園の桜が有名ですが、こちらは住宅街にあることで穴場なスポットと言えそうです(^^)
週末などは散歩がてら花見を楽しむ人の姿で賑わいを見せています♪

ちなみに、愛宕下(あたごした)橋のたもとでは、地元商店街の皆さんが露店を出して飲食物の販売などを行っていました。

                  • -

『この春の訪れを撮り鉄でも楽しみたい!』
…ということで、毎度おなじみの由利高原鉄道(鳥海山ろく線)の沿線へお邪魔してみました。
http://www.obako5.com/


今日は朝から雨が降ったり止んだりしてあいにくの空模様…。

おまけに時折風が強めに吹くこともあり、まさに桜吹雪の光景があちこちで見られました。
山ろく線の走る由利本荘市内はすでにピークを過ぎているようで、散り始めているところが多いようです。


西滝沢駅


ホームに植えられたソメイヨシノと線路沿いのスイセンが目をひく西滝沢駅
時折ビュ〜ッと風が吹くと、桜の花びらが勢いよく飛んでいく光景が目の前に広がりました(^^)


黒沢駅


上は駅の裏手にある市営野球場からの俯瞰。球場周辺に植えられたソメイヨシノ越しに山ろく線を眺めます。
下は駅前。待合室の前にそびえる立派な桜の木と趣のある駅の様子が何とも懐かしい気分にさせてくれます♪


もう少し撮影してみたかったのですが、昼から雨脚が強まったため午前中で切り上げてきました。

==========

『昨日なら天気良かったのに〜』と思われた方、昨日"行けなかった"理由は簡単ですよ…。


朝の新幹線に乗り込んで、"ある場所"に行ってたもんで…(笑)

この勇壮な騎馬像に見覚えがある方も多いのでは?
仙台城址に建立されている初代仙台藩伊達政宗公の騎馬像。近くに植えられている桜を一緒に撮ってみました(^^)

この日は若干霞んでいましたが、いくつものビルがそびえたつ仙台市街地を一望できる絶好のロケーションです♪
ちなみに幾度となく仙台へは来ていますが、仙台城址に足を運んだのは実に"5年ぶり"なんですよね…(笑)

                  • -

足早に散策を済ませたら、やっぱり行きつく場所はここ「楽天koboスタジアム宮城」。今季初観戦です!

今季から新設されたものがいくつかありますが、入ってすぐ目につくのが右手の「イーグルスプラザ・チームショップ」ですねー♪
従来の約3倍に売り場面積が増えたグッズショップに、球団創設からの10年間を追った写真パネルや記念品の展示コーナーもあります。


こちらも今季から新たに設置された「イーグルスドーム」。

直径21メートル、高さ10メートルのドームは最大400人収容可能で、天井360度に映像を投影することができます。
ビジター試合のパブリックビューイングや選手とファンが交流できるイベントなど、様々なイベントを実施する予定だそうです(^^)
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/4786.html

                  • -

昨日は【東北ろっけんまつり・福島の日】と銘打って、さまざまなイベントが球場外周は賑わいを見せていました♪
イベントステージには、福島県出身で最近バラエティ番組で引っ張りだこのお笑い芸人・あばれる君が登場!

この日もあの暑苦しいさはそのまま(笑) 前列にいたちょっと酔い気味なおっちゃんとの掛け合いは会場の笑いを誘っていましたw
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/5129.html


福島とはまた別ものですが(笑)、"その筋"の方々には胸が熱くなってしまうイベントも…。

人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』(5月1日から全国公開)。
その撮影に使用された高さ8メートルの主役メカ"イングラム"の実物大モデルが登場! デッキアップが行われ多くの見物客で賑わいました♪
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/5108.html

                  • -

さて肝心の試合の方なんですが…、まぁー大谷翔平の思うがままにやられたという感じですねー(*´Д`)=3

再三チャンスがありながらも1点が遠く、見事なまでの完封負けを喫してしまいました…。
最速156キロのストレートと140キロ台のフォークボールを巧みに操る大谷の前に、楽天打線は4安打と沈黙。
先発の戸村健次が7回途中まで1失点と好投していただけに、何とも勿体ない負け方でした。


楽天日本ハム6回戦
日本ハム|000 001 020|3
東北楽天|000 000 000|0
【勝】大谷(4試合4勝)
【敗】戸村(3試合1勝1敗)


自他ともに認める【連勝ストッパー】という不名誉な肩書きは今季も健在のようですわ…(*´Д`)=3
あまりにも盛り上がりに欠けていると、ついグラビアのページを広げてしまいますよね?←

                  • -

そして、毎度毎度コボスタに行くと盗撮容疑をかけられる自分(笑) 撮り方の問題なんですかね?←

今季も推しの明奈ちゃんが残っていたことにほっこりした変態野郎ですw
http://www.rakuteneagles.jp/expansion/entertainment/cheer/mem/2015/2015_sasaki_a.php


最近コボスタにエンジェルスヲタが出没しているという噂があるそうで…(笑)

実は昨日の試合にも出没していたようで…、これはぜひ接触を図ってみたい重要人物ですわw

==========

…ということで、秋田に居ようが仙台に居ようが、わが道を忘れないのがモットーなんですw


まだ4月の半ばだというのに、秋田は早くも桜の見ごろが終わりに向かいつつあるという今日この頃…。
沿岸南部などはすでにピークを過ぎていますが、県内屈指の人気スポット角館はまもなく満開を迎えます♪
来週末にかけて天気は比較的穏やかなようですので、県内でお花見を予定している方はどうぞお早めに!