Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

諦めないうちは、失敗ではない。


「花」というひとつの命が生まれて、やがて消えていく。


葉を出し、芽を出し、蕾を出して、開いていく。
そして、風に吹かれて散っていく。
「花」という命が生まれ、やがて生まれ変わるために消えていく。


それが、『春』。

                  • -

前回、いろいろと抱え込んでしまって辛い…という感じで締め括って終わりました。


長期化するかもしれないと想定していたある問題ですが、年度が替わってから急に話が良い方向へ進展致しまして…。
『きれいさっぱり解決ー!』…という訳ではないですが、ほぼ全面的に解決しつつあります。


…ということで、あちこちブラブラしてきた内容をサクッと振り返るだけですけど、暇つぶし程度に見てやってください(笑)

==========

昨日・今日と清々しい春の陽気に誘われて、ふらっと撮り鉄に出かけてみました♪
秋田市内からくっきりと鳥海山が見えたので、迷うことなく由利高原鉄道の沿線に急行してみました(笑)
http://www.obako5.com/


▼YR-3001形 (前郷〜久保田)

▼YR-3003形 (前郷〜久保田)

▼YR-2002形 (前郷〜久保田)

鳥海山をバックに撮影できる撮り鉄さんにはすっかりおなじみのスポットで狙ってみました。
薄ーい雲が広がる空模様でも、残雪の鳥海山はくっきりとその姿を見せてくれました♪


▼YR-3002形 (前郷〜久保田)

この時期になると沿線の至るところに咲いているスイセン
久保田駅のすぐ近くにはスイセンの群生地帯。鮮やかな黄色のスイセンは車窓からも楽しめそうですねー(^^)


▼YR-2002形 (川辺〜矢島)

川辺駅近くの築堤には鳥海山などをモチーフにした「スイセンアート」がお目見えしました♪


色鮮やかなスイセンにも負けない笑顔で応えてくれるアテンダントさんも山ろく線の名物ですねー(笑)

短くても魅力が凝縮された「鳥海山ろく線」。全国の乗り鉄さんも、そうでない方もぜひ一度乗ってみませんか?

==========

山ろく線沿線での撮り鉄を切り上げ、ちょっと足を延ばしてにかほ市金浦の「勢至(せいし)公園」へ。
http://www.nikaho-kanko.jp/

こちらの公園は【秋田県内で最も早く桜が咲く名所】としても知られています♪


ここ数日の暖かい陽気でいくらか開花が早まっているようですが、今日のところはまだまだ序盤といった感じでした(笑)

ところどころ花が開いているものもありましたが、全体的には3分咲き〜5分咲きといったところでしょうか?

『まだまだかなぁ…?』と公園内を散策してみると、ごく一部ではありますがだいぶ花が開いた木々も見受けられました♪


なお、観桜会は今月11日(土)〜29日(水)の日程で行われ、17日(金)〜26日(日)は夜間ライトアップも行われます。
恐らく来週末ぐらいには満開を迎えるかもしれませんねー♪ 鳥海山との美しいコラボレーションも期待できますねー!

                  • -

勢至公園の開花状況を見て帰宅…する前に、ちょっと寄り道を…。

長かった冬も終わり、雪解けが進んだ広大な牧草地が広がる仁賀保高原。
雄大鳥海山をバックに風力発電の風車が何機も立ち並ぶ姿はいつ来ても圧巻ですねー♪

==========

由利本荘市内でブラブラした後は、秋田市内へ戻って"生まれ変わったあの場所"へ…。


1月から改装工事のため休館していた土崎のポートタワーセリオン。
http://www.selion-akita.com/
約3か月間の工事を終えて、今日10日にリニューアルオープンしました♪

今回のリニューアルで大きく変わったのは1階の物販・飲食フロア。
県内産の新鮮な野菜や果物、秋田の名産品を取り扱う産直コーナー、県内の酒蔵が製造する日本酒の販売コーナーなどなど…。
これまで飲食コーナーとの間に仕切られていた壁が取り払われたことで、売り場面積は4倍以上に広がり開放的な空間となりました。

この週末にはオープニングイベントが開かれ、先着100人限定でのフグ鍋の振る舞いや、野菜や果物の詰め放題も行われます♪
さらにはマグロの解体ショーも予定されていますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがですかー?

==========

…ということで、バタバタとお送りしてまいりました(笑)


週末以降はちょっとぐずついた天気が続きそうですが、春の足音はもうすぐそこに来てますね!
秋田にも待ちに待ったお花見シーズンがまもなくやってきますよー♪


久々の書き込みになかなか慣れないのでこの辺で失礼いたしまーす m(_ _)m