Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

刹那に散りゆく、運命と知って。

『日に日に暖かくなって、このまま春まっしぐらかなー?』


…なんて余裕で構えていたら、一瞬真冬に逆戻りしたかのような光景になったり…(´ヘ`;)
やっぱりこの時期は油断できないですねー。


週末以降はだいぶ春めいて、この機会にタイヤ交換してしまおうなんて人も多いのでは?
このまま雪解けが進んで、すんなり春を迎えてくれたら嬉しいですねー(笑)

                  • -

あっという間に3月も終わりに近づいてきましたねー。


そして今年も待ちに待ったプロ野球が開幕を迎えました!
仙台の某球団さん…、まぁー方針があやふやな監督の迷走ぶりを見ていたらすっかり呆れてしまい…。
まだ始まったばかりですが、今年も厳しい一年になりそうな雰囲気が早くも漂ってます…(*´Д`)=3

==========

とりあえず天候に恵まれた日にあちこち動き回った"撮り鉄活動記録"でも。
自分でも何を撮ったか忘れていたぐらい放置していたので振り返りも兼ねて…(笑)

                  • -

田沢湖線(秋田新幹線) E6系「こまち」 (小岩井〜雫石)

背後に岩手山を望む広大な農地の中を疾走するこまち号。
深い雪に覆われていたこの一帯もだいぶ雪解けも進み、線路の近くで撮影することも容易になりました。

田植えシーズンになれば、水の張った田んぼが鏡の役割を果たしてより絵になる光景が楽しめそうです♪

                  • -

羽越本線 583系「わくわくドリーム」 (桂根〜新屋)

国鉄時代には夜行列車として各地で活躍した583系も、秋田車両センター所属のこの1編成が残るだけになりました。
その583系を使う「わくわくドリーム」号は、青森・秋田地区から東京ディズニーリゾートへのアクセスに便利な団体専用列車。
概ね月1〜2回の運行で、金曜の夜に出発して、土曜にTDRで過ごして、日曜の朝に帰ってくるという流れになっています。


羽越本線 E653系「いなほ」 (岩城みなと〜道川)

この日は朝からスギなどの花粉が大量に飛散していたせいか、空が霞んでモヤッとした感じでした。
数日前、この近くで座礁し無事脱出したという貨物船は、あれからどうなったんでしょうねー?(笑)

                  • -

奥羽本線 485系「懐かしの青森いなほ」 (大久保〜羽後飯塚)

先ほど登場したいなほには、昨夏までこの485系が使用されていました。
そして、5年前まで1往復だけ存在した新潟〜青森間のいなほ。この日は臨時団体列車として復活を遂げました!
久々の485系での運転、さらに秋田以北を5年ぶりに走るとあって沿線には多くのカメラマンが詰めかけましたー(*´∀`)


奥羽本線 E751系「つがる」 (大久保〜羽後飯塚)

老兵が駆け抜けていった後を追うかのように"若手"のE751系がやってきました。
最近のつがる号485系で代走することが多く、鉄道ファンからすっかり【希少種】扱いされているとかいないとか…(笑)


奥羽本線 701系 (大久保〜羽後飯塚)

ある方が【プレハブ電車】と揶揄するほど、乗り鉄さんから"嫌われもの扱い"されることで有名な701系(笑)
仙台エリアなどは続々と新型車両に切り替わる中、秋田みたいなド田舎はすっかり置いてきぼりです…(´Д`;)

                  • -

秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線) AN8000形 (阿仁前田〜前田南)

最近はすっかりご無沙汰だった秋田内陸線の沿線にも行ってみました。
以前ここを訪れた時は厚い雲に覆われて見えなかった森吉山も、この日はくっきりと見えました♪


単色のカラーリングが特徴の内陸線ですが、ちょっとした"変わり種"も紛れているようで…。

昨年開催された「国民文化祭」の事業の一環で、角館高校の生徒さんがデザインしたというラッピング列車。
こちら側には角館の武家屋敷、反対側には鷹巣の大太鼓と沿線の名所などを盛り込んだものとなっています(*´Д`)

                  • -

…と、いうことで撮り鉄オンリーな話題だけでお送りしてまいりましたー。
『鉄道なんて全然興味ないよー!』という方には退屈だったかもしれませんね(笑)


【新年度も相変わらずゆるーくお伝えします!】
…と、声高らかに宣言したかったんですけどね…。

==========

急なお話になりますが、今日の書き込みをもってしばらく更新をお休みさせて頂くことにしました。


あまり口にしたくなかったのですが、裁判沙汰になりそうなくらいの"大問題"を抱えている状況でして…。
私のような普通のサラリーマンが巻き込まれたら、最悪"首をくくる"ぐらいの覚悟が必要な案件かと思われます。


そちらの諸問題がある程度片付いたらまた気晴らしに始めたいと思います(笑)


無事に解決して、満開の桜のように晴れ晴れとした気持ちで戻れたらいいですね。

もしくは、桜が散るように私の人生もきれいさっぱり散っているかもしれませんが………(笑)