Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

すべての出来事には、意味がある。

ひとつひとつの喜びには、意味がある。
ひとつひとつの悲しみには、意味がある。
生きていくこととは、その意味を理解すること。


…なんて難しいことを言っても仕方ないかもしれませんが←


いろいろと思い詰めてしまったときは、"癒しの鳥海山麓"で至福のひと時を…。

==========

さて、まだ4月だというのに、週明け以降はまるで夏が訪れたかのような陽気になっていますねー。
県南部の横手では31.6℃で4月としては観測史上最高の気温となり、県内全域で汗ばむ陽気になりました…(*´Д`)=3


連日の暖かさで、桜の見ごろが異常なほど早かった今年の秋田県内。
先週『今が見頃ですよー♪』とお伝えしたばかりの角館の桜も、この週末を境に早くも散り始めたらしいです…。
どうやら大型連休まではもってくれないかもしれませんね…(ノД`)

                  • -

そんな暖かい陽気に誘われて、今月に入ってからハイペースで足を運んでいる鳥海山ろく線の沿線に…(爆)


ある人からは『最近、更新するたびに山ろく線が出てきますねーw』と揶揄(?)されております(笑)
今回は、今月25日から来月6日まで【こいのぼり列車】という企画が行われていると聞いてお邪魔してみました。
http://www.obako5.com/?p=10101


期間中は、山ろく線内の11駅と列車内、沿線の3施設に大小様々なこいのぼりが登場して沿線を彩ります。
黒沢駅

薬師堂駅

矢島駅


また、矢島駅9:53発と羽後本荘駅10:46発の1往復では、車内で記念品のプレゼントやぬりえ・新聞かぶと作りなど楽しめます。

車内には1〜2メートルほどのこいのぼりが飾られており、列車の動きに合わせて揺れる姿はまるで空を泳いでいるかのよう…(*´∀`)
なお来月3日〜6日には、矢島駅でポップコーンの実演販売やNゲージの無料運転体験なども行われ、家族連れに嬉しい企画が目白押しです♪


笑顔がとても素敵なアテンダントさんが皆さんのお越しをお待ちしております(*´∀`*)

                  • -

久々の"乗り鉄"を楽しんだら、休む間もなく"撮り鉄"に乗り換えます(笑)
▼YR-2002形 (子吉〜鮎川間)

▼YR-3002形 (西滝沢〜吉沢間)

▼YR-3002形 (吉沢〜川辺間)

▼YR-3001形+YR-3003形 (前郷〜久保田間)

沿線の桜はほとんど散ってしまいましたが、ところどころ遅咲きの桜があり、少しばかり春の風情を楽しめました♪

                  • -


それにしても、背後にそびえる鳥海山の美しさときたら…(*´ー`*)
残雪をまとった色白で清楚な姿に吸い寄せられて、思わず近くまで登ってみましたw


5月下旬ごろになると美しい菜の花畑が広がることで知られる桃野集落付近での一枚。

木々に囲まれた山間の県道を走り、少し開けた場所に入った途端ドーンと目の前に姿を現します!


ちょっと調子に乗っておふざけ写真も撮っていたことについては、コメントを控えさせて頂きます←

しかし、何の変哲のない車種名だったはずなのに、ここ最近は国際的な"あの問題"のせいで肩身が狭いですわw


桃野からそのまま走り続けると「花立牧場公園」にたどり着きます。
例年だとこのあたりはまだ桜が見頃なはずなんですが、開花が早かった影響で既に葉桜となっていました…(ノд;)

そして、花立牧場へお越しの際は、ジャージー牛乳を使った人気のソフトクリームをぜひご賞味下さいましー♪

http://www1.ocn.ne.jp/~hanadate/
http://www.hanadate.com/


鳥海山の5合目付近まで車で登れる観光道路「鳥海ブルーライン」も先日開通し、見事な雪の回廊が楽しめます!

来たる大型連休は、空気も澄んで吹き抜ける風が心地よい鳥海山麓へ出かけてみませんかー?

==========

今年の大型連休は後半に休日が集中していることもあり、この週末から混雑しそうな感じですね!
例年だと花見も兼ねている人も多かったと思いますが、今年は異常なくらい見頃が早かったですからねー(笑)


そんな中自分は、大型連休だろうが関係のない仕事柄なんで、取り急ぎ計画を立てる必要もない訳で…。
とりあえず休みが合うときは思い切って遠出したいものですねー(´∀`)