Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋でも熱くなれる街@YUZAWA


とうとう10月に突入です!
朝晩はめっきり寒くなっていよいよ秋本番といった感じですねー。


芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋…。
こんなに代名詞がポンポン出てくるのはこの季節ぐらいしかないですよね?(笑)


秋田県内は稲刈りシーズンも佳境を迎え、スーパーなどには"新米"が並び始めています♪
ようやく訪れた秋を感じつつ、地元で開催されたあるイベントへ…。

==========

今月1,2日の2日間開催された「全国まるごとうどんエキスポ」にお邪魔してきました♪
http://www.udonexpo.net/

湯沢市中心市街地を会場にして全国各地のご当地うどんを楽しめるこのイベント。
2011年から毎年開催されており、県内外から大勢の観光客が訪れる人気イベントです!


今回は、地元の稲庭うどんをはじめ、讃岐うどん(香川)や水沢うどん(群馬)など16の都道府県から計19団体が出店。

初参加のひっぱりうどん(山形)や近江牛うどん(滋賀)など、全国各地の個性豊かなうどんを求めてたくさんの人が詰めかけました。


どのブースも昼時になると長蛇の行列ができるほどの盛況ぶり!
今回は一緒に行動を共にした友人の一言で少し早めに"食べ歩き"をしてみることに…。



上から武蔵野うどん(東京)、近江牛うどん、讃岐うどんと、昨年お邪魔したときに食べなかったものをチョイス。
普段濃い目のつゆに慣れている中で、西日本の薄味なつゆを味わうことができるのもうどんエキスポの醍醐味と言えますねー♪

                  • -

ちなみに、来場者が投票して"ご当地うどんナンバーワン"を決めるグランプリは、今年は北海道の「北海道純雪うどん」が初優勝♪
純雪うどんは、かつお節やさけ節、昆布のうま味を生かしただしが特徴で、ホタテの天ぷらがトッピングされています。
以下、2位には稲庭うどん(秋田)、3位はガマゴリうどん(愛知)がつけ、いずれもうどんエキスポ常連組が名を連ねました!


犬っこまつりや絵灯ろうまつりで知られる湯沢に、うどんエキスポも定番のイベントになりつつありますねー(*´Д`)

                  • -

そして、今年はうどんに負けないぐらい"熱い戦い"にも注目が集まりました(笑)


その戦いとは…、ずばり【ラップ対決】です!

湯沢市と鹿児島県長島町がYouTubeで展開していたご当地ラップの直接対決が湯沢で実現しました。


迎え撃つ湯沢市の藤井延之副市長。ラップで共演した秋田出身の歌手・高田由香さんも登場。

こう見えて、実は総務省から派遣された官僚というとてもお偉い方なんです(笑)
YouTubeでは既に再生回数5万件を突破するほど話題となっているご当地ラップを披露しました。


"敵地"へ乗り込んだ長島町からは井上貴至副町長と同町在住のラッパー・サワネムさんの2人が参戦。

養殖ブリの生産量日本一が自慢とあって、町から直送したという新鮮なブリを手にステージへ登場してきました(笑)
実は副町長も総務省から派遣された官僚で、藤井副市長とは大学時代からの先輩後輩の間柄なんだそうです。


対抗心をむき出しにした歌詞で火花を散らした対決に、詰めかけた多くの観衆から歓声が上がってました(*´∀`)ノ
これがきっかけで地域間の交流や地方の活性化につながることも期待されますね!

                  • -

ラップ対決を楽しんだ後は、普段はなかなか見られない酒蔵の一般開放へ!


酒造りといえば兵庫の灘が有名ですが、湯沢もかつては『東北の灘』と呼ばれるぐらい酒造りが盛んな街でした。
この日は市内2か所で酒蔵開放が行われ、うどんエキスポも一緒に楽しんだ多くの人たちで賑わっていました♪


明治7年創業の「両関酒造」。
http://www.ryozeki.co.jp/

湯沢の気候風土に合った製造方法「低温長期醸造法」を開発し、東北の酒造りの基礎を築いた歴史のある酒蔵です。
2007年にヨーロッパ最大の酒類評価会で「大吟醸雪月花」が最高金賞を受賞したことで、その名は広く知れ渡りました。

米の収穫時期を迎えた今ぐらいの時期から酒の仕込みが本格的に始まるので、ちょうどいいタイミングで見学できました!


さらに、商店街の特設会場では懐かしい「オールドカー」の展示イベントが行われていました♪



クラウン、AE86ダットサン、フェアレディなどなど、旧車好きにはたまらないたち面々がずらりと揃いました(´∀`)

==========

…ということで、食欲の秋にもってこいのおいしいイベントの模様をお送りしましたーm(_ _)m
せっかくなら近くで紅葉狩りでも…といきたかったですが、今年は例年より見頃が遅いとのことでまたの機会に…。


10月に入ってから日中でも肌寒さを感じられるようになりましたねー。
『寒くてどこにも行きたくない…』なんて弱音をはいている方…。
短い秋を思う存分楽しんだら寒さもいつの間にか忘れてしまいますから(笑)