Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

行かなきゃ何も、はじまらない。

いよいよ12月…。
今年も何かやり残したことあるような無いような…(´・ω・)←


『12月になるのを待ってました!』と言わんばかりの冬将軍到来。
ここ数日で秋田もすっかり冬の装いになってしまいましたねー(*´Д`)=3


秋田市内でも4日に初雪をしましたが、平年より12日、昨年より21日遅い観測となりました。
県内は内陸部を中心に雪が降り、湯沢市内では一時10センチを超える積雪が観測されました。
一応今月も実家へ戻る予定があるんですが、ちょっと不安になってきますね…(´・ω・`;)

==========

秋田市内はすっかり消えてしまったけど、内陸はどのぐらい積もっているのかな…?』
…ということで、自ら現地調査という名目を掲げて出かけてみました(笑)


とりあえず雪が多そうな秋田・岩手両県の県境付近へ。


秋田新幹線 E3系こまち (田沢湖線 赤渕田沢湖間)

深い谷底をくねくねと走る田沢湖線を俯瞰することができる仙岩峠の茶屋から。
去年の今頃は木の枝にも雪が積もっていましたが、この日は思っていたよりも少なめな印象です。


峠を下って田沢湖の湖畔へ。
http://www.tazawako.org/


つい先日訪れた際はたくさんの観光客で賑わっていましたが、この日は誰一人現れず…。

厚い雲から粉雪が舞って見通しも悪くなる一方で、たつこ像もどこか寂しげな雰囲気を漂わせていました。
県民には当たり前なお話ですが、水深400m超えの田沢湖の湖面は凍らないことで有名ですので豆知識程度に←

                  • -

お次は角館の武家屋敷通りへ。
http://kakunodate-kanko.jp/


ついこの間来たときは紅葉真っ盛りで外国人観光客もたくさん訪れていましたが、この日は御覧の通りの閑散っぷり。

『もう少し雪化粧してたらよかったのになぁ…(´・ω・`)』とボヤいてしまったのは私だけではないはず←
まぁー冬の時期は、普段有料の市営駐車場がタダで停められてゆっくり散策できるからありがたいけど…(笑)


秋田新幹線 E3系こまち (田沢湖線 角館〜鶯野間)

仙北市角館地区と大仙市中仙地区を隔てる玉川にかかる橋を渡るこまち。
去年の今頃は豪快に雪を巻き上げて走り去っていきましたが、この冬はまだ拝めそうにないですねー。

==========

先日ある方から『奥羽線を見慣れない列車が走って行ったんですけど…??』という一報。


某鉄道系雑誌を立ち読みしていた自分にはちょっと心当たりがあったので沿線で待ち構えていると…

【East i(イーストアイ) -D】の愛称で知られる検測車「キヤE193系」のお出ましー!
簡単に言うと、検測車とは線路や電線などに異常がないかを走りながら検査する車両のこと。
一時期有名になった新幹線用の検測車『ドクターイエロー』の在来線バージョンと言えば分かりやすいですかね?
いつ運転するかは鉄道系の発行物などでしか分からないので、撮り鉄さんには"レア物扱い"される存在です。

==========

さてさて、最近鉄道とか地元ネタばかりで結構ご無沙汰なご当地アイドルネタにも触れておかないと…(笑)


5日(土)に秋田市のポートタワーセリオンで開催されたpramoの撮影会にお邪魔してみました♪
http://pramo-akita.com/
天候のせいもあってか比較的参加者は少なめな感じでしたねー。
約2時間、メンバーとの会話も楽しみながら好きなだけ撮ることができるというありがたーい催しです(笑)


KOMUGI&MAYU&WAKANAの"高2トリオ"。


小柄なこむとわか様が両脇を固めるとまーちゃんの高身長が余計に引き立つ←


『ここだけジュニアモデルさんの撮影でもやってるのかなー?』と思わせる光景はAYAKA。


もうこの手の撮影には慣れているかのような堂々とした雰囲気を漂わせるあーや。これは大物になる予感??


白のロングニットワンピースがお似合いなわか様はフロアを縦横無尽に駆けまわる(笑)

【小柄な女子はロングニットにカラータイツを合わせるコーデがおすすめ♪】
ファッションの違いに気付けず大目玉をくらった苦い過去があると、この手の情報に敏感なんですよね…(*´Д`)=3←



『この佇まい、何かに使えそうだなぁ…?』
…ということでタウン情報誌っぽくしてみました(笑)

無駄にリアル感を出そうとするあたり妥協しないのがポリシーですからw
もちろん架空の雑誌なのでコンビニや書店に行っても売ってませんのであしからず…m(_ _)m←


ある人にうっかり「pramoは"箱推し"です」とか言っちゃいましたけど、もう隠せてないですよね…?(笑)

個人的にベストショットなやつもあるんですけど、載せていいのやら迷うところもありまして…(;´Д`)
別に何の変哲もない一枚なんですが、"週刊誌の広告"とかを見慣れた男性陣にはたまらない一枚かと…(爆)

曇天模様で背景がどんよりしてましたが、人物が被写体のときは日差しが無い方が助かりますねー。
比較的自由な雰囲気の撮影会ってあまり参加したことがなかったので終始ぎこちない感じでしたけど…(笑)

                  • -

撮影会前、暇つぶしに最上部5階の展望フロアで一休みしていたときの一コマ。
景色を眺めているとぼんやり眺めていると、足元の何とも味のあるお店の前に数人の人影が…。

こちら、うどんとそばの"自動販売機"があることで秋田市民に有名な「佐原商店」。
見る限りどこかのテレビ局が取材に来ている最中。こんな天候の日に敢行するとは何たる強者w
真横からビュービュー吹き付ける海風をしのぐにはアツアツうどんがおいしいですからね←
【参照】http://jihanki.michikusa.jp/tohoku/sahara/

                  • -

せっかくなので夜のセリオン周辺を少しご紹介しましょうー。
http://www.selion-akita.com/


12月1日の「世界エイズデー」にちなんで、9日(水)まではこのように赤くライトアップされています♪

なお、10日以降もクリスマスツリーをイメージした赤と緑のライトアップが予定されています。


展望フロアからの眺めも格別ですが、お膝元にいてもこの時期ならではの競演が楽しめます♪
飲食店や雑貨店などが入居する複合施設「秋田ベイパラダイス」のイルミネーションとのコラボレーション!
http://baypara.jp/

今年のテーマはアンデルセンの童話「雪の女王」をモチーフとしたイルミネーションとのこと。

この日も続々とカップルや家族連れが訪れて写真撮影などを楽しんでいました♪
『恋人の聖地』に認定されているという土崎みなと地区ならではの幻想的な光景です(*´ー`*)

==========

今季最強クラスの寒波が猛威を振るった週末…。
雪がなくても凍結する可能性は十分ありますので、運転などは十分注意しましょう!


寒さの厳しい日々が続きますが、きれいな景色を見てほっこり温まるのもいいかもしれませんよー♪