Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

欲望、飽きることを知らず。

クリスマスプレゼントが欲しい??
そんなわがまま言うと食べちゃうぞ♪(ノ`∀´)ノ

こんな肉食系なサンタさんも悪くないなぁ…←

                  • -

チュウ (* ^(^ * )あっちも… (; ̄- ̄;) こっちも…( * ^)^ *)チュウ
『クリスマスは恋人同士で過ごす』なんて誰が決めたんだ(`Д´)ノシ


見返りを求めないこと前提なのでプレゼントやらディナーやら出費がかさむ今日この頃←


街角で気になったお姉さんを引き留めて…
『お姉さん!クリスマスだけでも一緒に過ごして!』

…と無茶した挙句、お巡りさんと一緒に過ごすクリスマスなんてことは避けたい←


のっけからちょっとおふざけが過ぎましたかね…?(爆)
『クリスマスなんてさっさと終わってしまえ!』と憤っている男性諸君。
少しばかりこの日記でも眺めて暇つぶししてみませんか?(笑)

==========

秋田の小さなローカル線が手掛ける"クリスマス企画"をちょこっと覗いてきましたー。


先月「エボルタチャレンジ」で大いに盛り上がった由利高原鉄道鳥海山ろく線」。
http://www.obako5.com/
高校生たちの熱き挑戦に多くのギャラリーが声援を送ったあの日からひと月半が経過しました。

ギネス記録が誕生した20キロ地点には看板が設置され、新たな撮影スポットとして定着しそうです。


沿線でちらほらと雪が降り始めるこの時期に毎年運行されているイベント列車が「クリスマス列車」です!

クリスマスツリーやイルミネーションで彩られた車内はクリスマスムード満点ですねー(*´∀`)

車内で案内業務などを行うアテンダントさんも、サンタクロース姿で盛り上げていました♪


終点の矢島駅内の待合室もクリスマス仕様に衣替え。

クリスマス列車に乗車した子供たちには"サンタさん"からちょっとしたプレゼントが贈られました(´ω`*)

傍らではクリスマスにちなんだ手作りのお菓子なども販売されて賑わっていました。


なお、待合室の一角にはエボルタチャレンジの当日の様子をパネルで紹介するコーナーもありました。

いつもはのどかな沿線にたくさんのギャラリーが詰めかけたのがよく分かる写真ばかりで驚きの連続です(笑)

==========

いろいろと寄り道してたらあっという間に日が暮れ…。
ちょうどエリアなかいちのイルミネーションが点灯されていたのでちょっと覗いてみました♪

「なかいちウインターパーク」と銘打って年末年始にかけて実施されている冬のイベント。
イルミネーションの点灯のほかにも、氷の滑り台や移動動物園、ライブイベントなど盛りだくさんです。
http://akita-nakaichi.com/winter-park/


県立美術館に面したにぎわい広場の街路樹や垣根にイルミネーションが彩られ、幻想的な空間を作り出しています!
去年の今頃はあたり一面に雪が積もってより幻想的だったのですが、今年は積雪ゼロと少し寂しい感じがします…。


凍てつくような寒さも少しばかり和らぎそうな暖かな光…。
サンタや動物をあしらったランプがところどころに置かれており、あたり一帯にロマンチックな雰囲気が出ています♪


雪が無くても、カップルや学生さん、家族連れがたくさん訪れて写真撮影などを楽しんでいました(*´∀`)

このイルミネーションは来年2月28日まで実施されていますので、お近くにお越しの際はぜひどうぞ!

                  • -

ちなみに、26日(土)はエリアなかいち内の「にぎわい交流館」にてpramoのライブもあります!
http://pramo-akita.com/news1/4993/

(※写真は昨年のライブの様子)
毎年恒例となったpramoの"年末ライブ"が今年も開催されます。
今年大館市で誕生したご当地アイドル「まちあわせハチ公ガールズ」もゲスト出演します♪


まぁー私は普通に仕事なので告知だけしかできないんですけどね…(;´Д`)←
秋田を盛り上げようと活躍する2組のご当地アイドルの"競演"をぜひお楽しみください!

==========

週明け以降も平年より気温が高いとのことで、まだ冬到来というには程遠い感じでしょうか?
ただ油断すると急に冷え込んだりするので寒さ対策は万全にしておきましょう!


今年も残すところあと2週間ですが、皆さんは何も思い残すことはありませんかー?
これから年末年始にかけて慌ただしくなりますが、体調管理には気を付けてくださいね!