Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

覚悟に勝る決断なし


愛する人と一緒にいられること』
それ以外の何を人は【幸せ】と呼ぶのだろう?


愛情には一つの法則しかない。
それは、愛する人を幸福にすること。


『こんなことをしたら嫌われるのではないか』と、何もしない男が一番嫌われる。

                  • -

日に日に風が冷たさを増して、だんだんと人肌が恋しい季節がやってまいりました(*´Д`)=3←


思えば去年の今頃は、内陸の各地で雪が積もったなんてことがありましたねー。
ただ、ここ最近はちょっと季節はずれな暖かさで、冬の訪れもちょっと足止めと言った感じです。

==========

先週の冷え込みで一気に冬の装いになった鳥海山
その姿を拝みに今回もカメラ片手に出かけてみました♪


羽越本線 E653系「いなほ」 (砂越〜東酒田間)

稲刈りも終わって静かな日本有数の米どころ庄内平野の一角から。
山の頂が真っ白に染まった鳥海山を横目に特急いなほ号が駆け抜けていきます。


羽越本線 【上】E653系「いなほ」【下】701系 (本楯〜南鳥海間)


山頂付近はすっかり雪化粧していますが、麓ではまだまだ紅葉が楽しめました。
秋の終わりと冬の訪れを感じさせる光景が目の前に広がります♪


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3003形 (前郷〜久保田間)

夕暮れが迫ってほんのり赤く染まった鳥海山をバックに一枚。
心地よい風が沿線のススキを揺らす中、羽後本荘行きがゆっくりと通り過ぎていきました。


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3003形 (曲沢〜前郷間)

家路につく高校生たちを乗せて終点の矢島に向かう山ろく線。
決して経営状態は良いとは言えない中、大事な地域住民の足として日々走り続けています。

                  • -

さてさて、マイカーをお持ちの皆様、今年もそろそろ慌ててやり始めてますかー?(笑)
毎年この時期を象徴する風物詩『タイヤ交換』が県内各地で見られるようになりましたw


自分もつい最近まで余裕ぶっていた訳で急いで交換してきました(笑)
夏タイヤは買ってまだ3か月ぐらいですが、スタッドレスタイヤは購入からまもなく3年が経過…。
そろそろ摩耗具合を示す"スリップサイン"を気にし始めないといけない状況にあります。


たまたま立ち寄ったガソリンスタンドで思わぬ出費に見舞われた去年のタイヤ交換。
ブレーキの効きに大きく関わる「ブレーキローター」の摩耗が判明して5万円かけて修理する破目に…(。´Д⊂)

恐る恐る今年も同じガソスタで空気圧などを点検してもらいましたが、特に異常はないとのことでした(笑)


でもタイヤ回りの点検や整備ってほんと重要なんですよー。
ちょっとでも手を抜くと重大な事故につながりかねません。

ちょっとした油断でガードレールに体当たりしたくないですよね?←

==========

さて、AKB48の活動10周年を記念したオールタイム・ベストアルバム『0と1の間』が明日発売!
…ということで、日中出掛けたついでに一足早く購入してみました。まぁー予約したやつを受け取っただけで←
http://akb48-7thalbum0-1.com/


シングルランキング週間1位の楽曲を集めた『No.1 Singles』、ミリオンを記録したシングルを集めた『Million Singles』。
さらに、上記の2形態にインディーズ時代の楽曲を含めたシングルコンプリート盤『Complete Singles』の3形態が発売されました。
ちなみに今回購入したHMVでは、店頭特典としてB5版の下敷きとオリジナルショッピングバッグがついてきました。


ただ、AKBのアルバムなのに、封入特典の生写真がSKE48NMB48のメンバーばかりなんですけど…?←
『SKE専属に戻ります!』って高らかに宣言した松井珠理奈が2枚もあるってどういうことよw

==========

11月も気づけばあと半分。
ついこの間まであちこちハロウィン気分だったのに、早くもクリスマス気分ですからねー(笑)


この時期になると繁華街のあちこちに現れる『ミニスカサンタ』。

おいそれとついて行ったらまんまとボッタクられたー(泣)
…なんて悲惨な目に合わないようにある程度の自制心を忘れずに。世の男性諸君の皆さん…(´Д`;)←


クリスマスを一緒に過ごしてくれそうな女の子、どこかに落ちてないかなー(σ´з`)σ←