Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ほどほどに愛しなさい、何事も。

いつかきっと伝えたい
君じゃなきゃダメなんだ


こんなに不器用な俺だけど
何かあっても守りたいから


こんなことをサラッと言える男になれたら苦労しないよなぁ…(*´Д`)=3←

==========

気温もそれほど上がらず過ごしやすかった今日。
朝から気持ちの良い青空が広がっていたものの、遠出することもなく秋田市内をブラーッと…。


週末の仙台遠征の疲れが今頃になって出てきたんですよ…(*´Д`)=3←

                  • -

心地よい海風が吹き付ける「大森山」の山頂。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/pc/oomoriyama/


南の方に目を向けると鳥海山が山頂までくっきりと見えました!

沿岸に位置する秋田市内には、比較的市街地に近い場所にも風力発電の風車があったりするんですよねー。
右手の海岸には下浜や桂浜といった県内で人気の海水浴場が点在しています。もうシーズンは終わりですかね?


ぐるっと向きをかえて北の方向。

『こうしてみると、秋田市街地ってこれといって高い建物が無いんだよなぁー。』
中心市街地の方をパッと見て、一番高い建物がマンションってどうなんだろうか…(笑)
写真中央を横切る雄物川の河川敷では毎年8月10日に花火大会が行われ、ここの展望台も多くの人で賑わいます!

                  • -

ついでに、秋田市内での話題をもう一つ…(笑)


先週、秋田市上空を飛び回る飛行物体の目撃情報があちこちから聞こえていました。
まぁ…自分はなんとなーくその正体について思い当るものがあった訳で…。


とりあえずドンキホーテの屋上駐車場でボーッとしていると…

遠くから『ブォーッ…』という音とともに何かが近づいてくる。


この時点でもうお気づきの方は多いと思いますが…

メットライフ生命保険が運航している飛行船「スヌーピーJ号」でした!
http://www.metlife.co.jp/brand/blimp/
これまでにも何度か秋田の空に登場しているので、『また来た!』と思った方が多かったかもしれませんねー。
飛行船というとゆっくり進む印象ですが、この飛行船は最高で88km/hも出るとのことです。

==========

好天なのに遠出しなかった要因となったかもしれない仙台遠征。
先週末の土日を使って、コボスタでの野球観戦と石巻ちょこっと観光を楽しんできました♪


ちなみに今回は、実家の家族が車で出かけると聞きつけて急きょ便乗したお手軽ツアーです←
しかも遠征したにも関わらず、一度も愛用の一眼レフを手にしなかったんですよねw


まずは土曜日。
2か月ぶりの楽天koboスタジアム宮城へやってきました!
お仲間さんたちからは『もう来ないで』とか『コボスタ出禁だよ』とか言われてますけど…(´ε`;)←


この日は自身初となるバックネット裏の内野席「イーグルシート」での観戦♪

背もたれもあるし、クッション性もあるし、肘掛もあるし、カップホルダーもあるし。
そもそも、コボスタの内野席で観戦すること自体が初体験なんですよね…(笑)


『のんびり観戦する以上は試合もいい感じで進めて欲しい!』
…なんて淡い希望はあっという間に打ちのめされる訳でして…。

ソフトバンクが松田や柳田などの一発攻勢で両リーグ最速の70勝に到達。優勝マジックも25に減りました。
一方の楽天は先発のレイが相手打線につかまり5回5失点。チームも5連敗で今季ワーストの借金15に…。

あまりにも不甲斐ない試合を見せつけられて、まぁービールが進む進む←
試合終盤から雨が降ったりやんだりの繰り返しだったことでより一層疲れた気がします…。


これで自身の今季コボスタ観戦成績は【0勝3敗】に…。
未だホームで勝ち星に恵まれない運の無さは一体いつになったら終止符を打てるのやら…?
次回コボスタ行くときは、襲撃されてもいいようにある程度武装して乗り込みますぜー(#`Д´)ノシ←


それにしても、9歳下の現役高校生の弟が藤田一也推しだったなんて知らなかったなぁー(笑)
http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/6.html

理由を聞いてみたら『ゲームで使ったとき調子が良かったから』という単純明快な答えw


試合の後はラーメンで締めくくるのが定番でしょ(?)

…ということで、仙台駅からも歩いてすぐの「末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店」でいただきました。
やっぱり秋田の末廣に比べると少し薄味な感じがします。塩辛いものが好きな秋田県民には物足りない?←
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011321/

                  • -

翌日は三陸道をひた走り石巻市へ。


昼食は石巻市河北地区の道の駅「上品(じょうぼん)の郷」で頂きます(^人^)
http://www.joubon.com/
こちらでは地元の食材を使ったバイキングが人気で、県内外から多くの観光客が訪れるそうです。

…ということで、バイキングと聞いてつい盛りすぎてしまう典型的な光景に(笑)
この写真の料理以外にも、カレーライスやデザートにまで手が伸びてしまい少し食べ過ぎた感が…。
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4001936/


お腹を満たしたら石巻市街地へ。
人気の観光スポット「石ノ森萬画館」にやってきました♪
http://www.man-bow.com/manga/


仮面ライダーシリーズやサイボーグ009などで知られる漫画家・石ノ森章太郎の作品を展示する記念館です。

残念ながら館内の展示コーナーは撮影禁止ということで写真はありません m(_ _)m
しかしながら、石ノ森作品の原画を展示するコーナーや歴代ライダーのマスクを展示するコーナーなど見どころは満載!
ポーズを決めると仮面ライダーに変身できるコーナーなど体験型のメニューも多くの家族連れで賑わっていました♪

==========

さて、宮城での旅を満喫している頃にひっそりと誕生日を迎えていた訳で…(笑)
あちこちから送られてくるメッセージで気づいたぐらい忘れてました…(´・ω・`;)


実家に帰省したらわざわざこんなものを用意してくれてました♪

市役所にお勤めの妹が仕事終わりに買ってきてくれたとのこと…。
いつもは素っ気ないのに、こういうときに気遣いをしてくれる。嬉しい限りですわ(*´∀`)


いかにも高そうなシチズンの腕時計をくれる人もいれば…

いかにもゲーセンでとってきたかのようなフィギュアをくれる人も←

腕時計はいいんですけど、東條希のフィギュアもらってどう反応すればいいんですか?(笑)
そもそもラブライブ全然分からないんですけどww

==========

…ということで、年に一度の生誕はあっという間に過ぎ去っていきましたとさ(笑)


お盆を過ぎた途端に朝晩寒くなってきましたねー。
そろそろ調節のきく服装に心掛けないといけないとか面倒くさい話ですわ←