Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

趣味こそ、人生のオアシスなり。

傷ついた分だけ、優しくなれる。
苦しんだ分だけ、強くなれる。


きついと感じている時に、人間は成長している。

                  • -

9月に入ってからは不安定な天気が続く日本列島。
東北南部や北関東では甚大な被害が出ており、日常を取り戻すには相当な時間がかかりそうです…。


秋田もこの間までの暑さはどこへやら…。
朝晩はめっきり冷え込んで上に羽織るものが欠かせなくなってきました。


そんなある日、雨上がりの田沢湖で奇跡的に撮影できた一枚。
近くにいた人たちが湖の方向を指さしていたので『何だろう?』と目をやると…

たつこ像の背後に虹がかかっていました!
自分が着いてからわずか数分で消えてしまったので、本当にラッキーな気分になれました♪

==========

さてこの週末、奥羽本線全通110周年を記念したイベント列車が運行されました!
http://www.jreast.co.jp/akita/oumainline-110/index.html
県外の鉄道ファンも沿線に詰めかけて、東京や大阪など遠方から来られた方も多数いらっしゃいました。


485系「つばさリレー号」 (奥羽本線 後三年〜飯詰間)

今や"絶滅危惧種"な国鉄色をまとったA1+A2編成。普段は仙台地区を中心に活躍しています。
上り方にはロゴを再現したヘッドマーク、下り方にはひらがなとローマ字表記のヘッドマークがそれぞれつけられました。
一大拠点だった新潟地区でも大幅な削減が進む485系。この雄姿を見られるのもあとわずかかもしれません。

(奥羽本線 四ツ小屋〜秋田間)
初日は秋晴れだったものの2日目はあいにくの雨模様に…。それでも沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけていました。
まもなく刈り入れ時を迎える黄金色に輝く田園風景を横目に、一路新庄駅を目指して駆け抜けていきました!


583系奥羽本線全線開通記念号」 (奥羽本線 四ツ小屋駅構内)

583系国鉄色をまとった唯一の編成となったN1+N2編成。今も臨時列車などで活躍しています。
記念号と銘打っているだけあって、110周年を記念したロゴをあしらったヘッドマークがつけられました。
12日(土)は湯沢駅青森駅の往路、13日(日)は青森駅湯沢駅の復路と2日かけて秋田を南北に駆け抜けました!


国鉄時代からの車両が現役バリバリで活躍している東北地方。
やっぱり首都圏の方には珍しいんでしょうねー(笑)

                  • -

変わりやすい秋の空を眺めながら、さらに撮り鉄で暇つぶし…。


E6系「こまち」 (田沢湖線 角館〜鶯野)

E653系「いなほ」 (羽越本線 岩城みなと〜道川)

▼キハ58系・キハ28系「kenji」 (奥羽本線 峰吉川駅構内)

由利高原鉄道 YR-2001形 (鳥海山ろく線 黒沢駅構内)

由利高原鉄道 YR-2001形 (鳥海山ろく線 曲沢〜前郷)


あちこちの田んぼを見渡すとだいぶ色づいてきたように感じますね!
あと数週間もしたらもっと輝かしい黄金色になっていることでしょう♪
色とりどりの可憐な季節の花々も楽しめそうですねー(*´∀`)

==========

こうやってしばし好きなことに没頭している間は嫌なことも忘れられていいんですけどね…。


一難去ってまた一難。
やっとの思いで壁を乗り越えたと思ったらまた別の壁が立ちはだかる。
負の連鎖を断ち切るには一体どうしたらよいものか…(*´Д`)=3


またネガティブな日々を送ることになりそうな今日この頃…。
ほんのひと時でも愚痴を聞き入れてくれる女性を急募しております←