Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

溢れる熱意を、感じ取れ。

熱中することは、性格を作る原動力。
物事に熱中できなければ、いくら才能があっても何時までも芽を出さない。


強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、不可能なことも必ず実現できる。


何事も熱くなれるものがあるのは素晴らしいことですよねー!

==========

さてさて、今週の東北地方は夏祭りで非常にアツくなっております!
梅雨も明けて夏本番となった東北各地では、夏祭りや花火大会が盛大に行われています(*´∀`)ノ


秋田県内もこれから9月にかけて各地でさまざまなお祭りが開催されます♪
近くでも、遠くでも、短い東北の夏を思う存分楽しんでみてはいかがですか?

                  • -

…ということで、"秋田といえば"というぐらい代表格のお祭りへ…。


秋田の夏を代表する「秋田竿燈まつり」は今年も賑やかに開幕致しましたー!
今年も8月3日〜6日の4日間の日程で行われ、連日県内外から大勢の観光客が詰めかけております。

秋田市内の町内会や企業、団体などの竿燈会から過去最多となる279本の竿燈が出場し、夏の夜空を彩ります。

五穀豊饒や除災を願って、旧暦の七夕行事とともにお盆を迎え入れるための一連の行事として始まったと言われる竿燈。
漆黒の夜空に温かみのある光の稲穂が揺れる幻想的な光景に、会場を埋め尽くした観客は魅了されていました♪


ほんのりと光輝く竿燈がずらりと立ち並ぶと周りから大きな歓声が!
太鼓と笛のお囃子が響き渡ると、"差し手"が長さ12メートルの竿燈を手の平や額、肩などに上げて華麗な技を披露しました。


竿燈を手の平から額、肩、腰に移動させる技を披露すると、観客からは歓声や拍手が自然と沸き起こります(´▽`)b


お近くの方はぜひ間近で華麗な妙技を堪能してみてはいかがですか?


ちなみに竿燈まつりの会場近くには『DJポリス』も出動して、軽快なマイクパフォーマンスを披露していました(笑)

秋田市竿燈まつり実行委員会
http://www.kantou.gr.jp/

==========

夏祭りのあとは、夏の秋田を盛り上げてくれた野球の話題をちょこっとご紹介…。


まずはプロ野球
年に一度のお楽しみ【楽天イーグルスの秋田開催】が今年もやってきましたーヽ(・∀・)ノ
先月28日にこまちスタジアムでナイターゲームが開催されました♪

去年は5月中旬ながら恐ろしいほどの肌寒さの中で観戦しましたが、今年は雨上がりの蒸し暑さの中での観戦となりました…(笑)

                  • -

楽天の先発は秋田では初めての登板となる則本昂大
年に一度の秋田開催なので、気を引き締めて臨んでほしいと期待したんですけどね…。

中盤以降相手打線につかまりソフトバンクの"若き主砲"柳田悠岐に2ランホームランを浴びるなど8安打4失点…。


頼みの打線も、毎回3塁までランナーを進めるもののあと一本がなかなか出ないおなじみの【楽天野球】。
11安打を放つも、得点はサンチェスのソロホームランの1点のみという何とも決定力に欠ける内容でした…(*´Д`)=3


東北楽天ソフトバンク12回戦(ソフトバンク8勝3敗1分)
ソフバン|000 220 010|5 
東北楽天|000 000 010|1
【勝】中田(15試合6勝3敗)  
【敗】則本(18試合6勝8敗)   
本塁打】柳田19号(則本)、サンチェス7号(中田)

                  • -

そんな寂しい試合内容の中でもひときわ盛り上がった場面もあった訳で…。
則本が先発というのも注目でしたが、やっぱり"あのベテラン"がお目当てという人の方が多かったでしょうねー!


この試合で日本球界での通算2,000本安打を達成した松井稼頭央選手。
1回裏の攻撃、ソフトバンク先発の中田賢一から放ったセンター前ヒットで達成しました♪
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/5513.html

プロ野球史上46人目、両打ちの選手では元巨人の柴田勲さん以来2人目の快挙です。
西武時代の1995年4月9日にプロ初安打。そこから通算1,742試合目での到達。このペースは史上6番目という速さだそうです!
今季から外野手に転向してさらなる挑戦に立ち向かう頼れるベテランは、まだまだ老け込む歳ではなさそうですね(笑)

                  • -

松井稼頭央選手のおめでたい記録以外にも、今回の秋田開催はまさに"記録づくめ"な試合となりました。


松井稼頭央選手が日本通算【2000安打】を達成
・秋田開催の楽天戦では過去最高の観客動員数【19,459人】を記録
・秋田開催の楽天戦では初の【チケット完売】(前売・当日とも)
・この試合で楽天主催試合のシーズン観客動員数が球団最速で【100万人】を突破


まだまだファンは少ない秋田ではありますが、こういう場に立ち会えたことでリピーターが増えるといいですねー♪

                  • -

ちなみに試合終了後には約3,000発の打ち上げ花火で観客を魅了しました(*´Д`*)

ただ、ビジターチーム側の外野後方から打ち上げていたため、ホームチーム側からの眺めはかなり悪かったです…(汗)


チアのお姉さんを追いかけていたら、地元テレビ局の記者さんにインタビューされるという珍事もありましてww


ぼ、僕は、ちょっと写真撮ってもらっただけで、そ、それ以上のことは何もしてませんっ…ヾ(;´Д`●)ノ←

==========

そして、未来の高校球児やプロ野球選手が生まれるかもしれないこちらの大会も白熱!


先月26日〜30日の日程で開催された「全県少年野球大会」。

県内の各地区で開催された予選を勝ち抜いた全21校が頂点を目指して連日熱い試合を繰り広げました。
わが母校の稲川中学校(湯沢市)も出場しましたが、見事な試合運びで3年ぶり3度目の優勝を果たしましたーヽ(*´∀`)ノ

今大会では、エースナンバーを背負う藤原君と中継ぎ兼抑えを任された柴田君の"二枚看板"がうまく機能しました♪


攻撃面でもヒットやスクイズなど駆使して効率的に点を取ることができ、投手陣の踏ん張りに打線もしっかりと応えました。


▼決勝戦
能代一|000 010 0|1
稲 川|000 300 ×|3


スタンドには在校生や野球部員の父兄をはじめ、卒業生や地元住民など多くの人が駆けつけて声援を送っていました。

"スクールカラー"でもあるオレンジが非常に目立っています(笑)


優勝の稲川中と準優勝の能代第一中の両校は、今月5日から岩手県雫石町八幡平市で開かれる東北大会に出場します。
上位3校だけが手にすることができる全国大会への切符をかけてぜひとも頑張ってほしいですね♪

==========

…ということで、秋田で繰り広げられた熱気あふれる光景をご紹介しました(*´∀`)ノ


秋田の竿燈まつりをはじめ、東北各地ではさまざまな夏祭りが行われ大いに盛り上がります♪
『どこで何をやってるのか分からない?』『あの祭りを詳しく知りたい!』という方は↓のサイトをご参照下さいましー。
【東北まつりネットワーク「東北の夏祭り」】http://www.tohokumatsuri.jp/


東北の夏を彩る祭りの数々…、浴衣の似合う美女と一緒に行ってみたいですねぇ…(*´Д`)