Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

逆境は、人を強くする。


優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶ。
自分の姿をありのまま直視する、それは強さだ。
逆境に立ち向かうなら、自分をとことん信じろ。


杜の都で味わった【連勝ストッパー】の屈辱を晴らすべくいざ南方へ!

==========

…ということで、先週末は遠路はるばる2週間ぶりの首都圏遠征に出かけてきましたw


朝一番のこまちで一路東京へ…とはいかず大宮で途中下車。
早速ですが鉄道博物館へお邪魔しまーす! 意外と大宮って降りる機会ないんですよね(笑)
逆境に立ち向かう前にちょっとした気分転換と気合注入ですw
http://www.railway-museum.jp/top.html

散々首都圏へ出かけているくせにてっぱくは3年ぶりぐらいなんですよねー(笑)
『展示物はそんなに変わらないかなぁ…』と思いきや、以前来たときには無かったものが…。


さまざまな車両が展示されている「ヒストリーゾーン」の中央にある転車台。
そこに今年4月から展示が開始された「EF55形電気機関車」。

昭和11年に急行列車用の機関車として開発され、東海道本線の特急「つばめ」や「富士」などを牽引。
その後もイベント列車として活躍しましたが、平成21年に引退。このたび展示車両として仲間入りしました。
前面が丸みを帯びた特徴的な車体から、鉄道ファンの間では【ムーミン】と呼ばれているそうです(笑)


それ以外の展示車両は開館当時のままのようです♪


山手線や京浜東北線高崎線の模擬運転を楽しめるシミュレータは相変わらずの人気ぶりです(*´∀`)

迫力ある模型鉄道ジオラマも家族連れに大人気のスポットですねー!

                  • -

常設展示以外にも期間限定で行われるさまざまな展示やイベントも鉄道博物館の楽しみです♪

訪れたこの日は「ふたつのスタート」と題して、北陸新幹線上野東京ラインの開業を記念した展示が開催されていました。
残念ながら展示室内は撮影禁止となっていましたが、開業日に実際に掲出されたヘッドマークは展示室外で見ることができました!

                  • -

平成29年10月の開館10周年という節目に向けて、てっぱくでは大規模なリニューアルを計画しています。
展示ゾーンを6つに分けて鉄道の世界を旅するように巡る構成とするほか、E5系や400系などの新たな展示物も大幅に増やす予定です。


また行ってみたいなぁーと考えている方も、まだ一度も行ったことがない方も、新しくなる鉄道博物館に注目してみましょう♪

==========

さて、てっぱくで思う存分"鉄分補給"したら、上野東京ライン京葉線を乗り継いで次なる目的地へ…。


2年ぶりにやってきましたー、千葉ロッテマリーンズの本拠地「QVCマリンフィールド」!
http://www.marines.co.jp/

前回ここで2試合観戦した時は、とにかく凄まじい試合内容だったのを今でも覚えていますw


先々週のコボスタでの試合では見事な【連勝ストッパー】としての働きを見せてしまった自分…。
ビジターの試合でもその"負のオーラ"が通用するのか検証してみたいと思います(笑)


…と、早速負のオーラが影響したのかこの日先発の辛島航が背中を痛めて登板を回避するアクシデント。
ここ最近は中継ぎとして活躍していた戸村健次が急遽先発を任されることとなりました。

5月10日のソフトバンク戦で敗れて以来先発を外れて中継ぎに回っていましたが、久々の先発登板となりました。


▼ロッテ−楽天8回戦 (楽天6勝2敗)
楽 天|002 000 000|2 
ロッテ|001 000 000|1
【勝】戸村(18試合4勝5敗)
【セーブ】松井裕(28試合1勝17S)
【敗】唐川(6試合3勝1敗)

緊急登板ながらも、最速148キロの直球と変化球を低めに集めて5回1失点の好投で4勝目。
最後は守護神・松井裕樹が何とか1点差を守りきり、最大6あった借金生活から4月28日以来の勝率5割復帰を果たしました♪


交流戦最初のカードとなった阪神戦では救援に失敗し2試合連続のサヨナラ負けを味わった戸村。
その借りを返すかのような安定したピッチングでチームを勝率5割復帰に押し上げました!


何はともあれ、ロッテの【交流戦明けの初戦11連敗】という伝統には、さすがの連勝ストッパーも歯が立ちませんでしたわ…(笑)
これで負けてたらパ・リーグの全本拠地出禁という処分が出る予定だったそうですが、勝ったんでコボスタ出禁も解除ですよね?w

==========

『翌日もあちこち満喫するぞー♪』
…といきたかったところですが、起きてからものすごい倦怠感に襲われて一気にペースダウン…。


結局昼近くまで宿から動けない状態となってしまい、完全に出ばなをくじかれてしまった訳で…(´・ω・`;)
その後も、前回東京へ来たときとほとんど変わらないスポットを巡るだけの"復習ツアー"となってしまいましたw

                  • -

ある人からの"おつかい指令"を受けて舞浜のイクスピアリへ。

いくら買い物だけとはいえ、舞浜を男一人でぶらぶらするとかもはや罰ゲームの域としか…(笑)


前回は足元から眺めたスカイツリーを今回は浅草から眺めてみました。

アサヒビールの本社ビルと墨田区役所の間から顔をのぞかせる定番の撮影スポットです♪


この日も鉄道ファンや家族連れで大賑わいの上野駅寝台特急北斗星を撮影。

前回は札幌からの到着場面を撮影しましたが、今回は上野の発車場面を撮影しにきました。
何はともあれ、この光景もあと2か月足らずで見られなくなってしまいますからねー(ノД`)


いつもなら何かと理由をつけて立ち寄る秋葉原にもほとんど足を踏み入れず。
2日目は何ともぼやーんとした感じのまま過ごすだけで終わってしまいました…(*´Д`)=3

==========

…ということで、今月の週末遠征第3弾を足早にお送りいたしました(笑)
次の週末はそんなに遠出する予定もないので大人しくしてると思います。気が変わらなければ←


最近どこかに出かけてきましたー的な話題ばかりになってる気がするのは自分だけでしょうか?w
『たまにはアイドル系の話題も書いてよね!』という声にもお応えできるよう頑張りますわ(笑)