Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

成功に近道はなし

行動する事は、少しも恐れはしない。
恐れるのは、ただ無為に時を過ごす事だけだ。


失敗や挫折を経験しても、たゆまずひたむきに前を向いて進み続けることを忘れてはならない。
失敗や挫折を経験した人より、失敗を恐れて何も行動しない人の方がはるかに恥ずかしい。

                  • -

先週の"ある負のジンクス"に対して、自分自身にエールを送ってみました…(;´Д`)


今月に入ってから、週末となればあちこちに出かけているような気がしますね(笑)
今回は、これまで撮りためていた写真をササッと並べてみたいと思います!

==========

梅雨時ということを感じさせない清々しい青空が広がったある日。
角館や田沢湖といった有名観光地には脇目も振らず、お隣岩手県に乗り込んでみました(笑)


秋田新幹線田沢湖線 E6系「こまち」 (小岩井〜雫石)

岩手山を背後に撮影できる定番スポットの跨線橋から。もくもくとした雲が夏らしさを感じさせます(*´∀`)

こちらは跨線橋から降りて線路沿いの田んぼから。もう少し寄れば"水鏡"が楽しめたかもしれませんねー。


秋田新幹線田沢湖線 E6系「こまち」 (雫石〜春木場)

こちらは、雫石町内を南北に流れる葛根田川にかかる橋の上から撮影してみました。
川の水面が入ればなおよしですが、入れようとすると岩手山が右奥の林に隠れてしまいます…。


JR東日本盛岡支社
http://www.jr-morioka.com/

                  • -

雄大岩手山に感動したら、やっぱり鳥海山も見たくなりますよねー?(笑)
…ということで、日を改めて今度は鳥海山の麓で撮り鉄。舞台は毎度おなじみの某ローカル線w


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3001形 (曲沢〜前郷)

由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3001形 (前郷〜久保田)

くっきと晴れ渡った青空にそびえる鳥海山を背景に。この季節は本当に緑がまぶしくて癒されますねー(*´∀`)ノ


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2001形 (黒沢駅構内)

懐かしい風情漂う黒沢駅。草が生い茂る線路脇にタンポポが顔をのぞかせていました♪
厳しい経営を強いられていますが、地域住民の足として何とか頑張ってほしいと心から願っています。


撮影後に終点の矢島駅へ足を運んでみると、立て続けに"レアもの"を目の当たりにすることに…。
この時期にはまずお目にかかれないであろう「ラッセル車」が車庫の脇に。

雪が少ない沿岸部とはいえ、山ろく線沿線は例年そこそこ雪が積もるので冬場は数回程度見ることができます。


そして、その近くには昨年12月に惜しまれつつ現役を退いた「YR-1500形」の姿も。

最後まで走り続けたこの【YR-1501】ですが、秋田市の女性経営者の方に無償譲渡されることが決まっています。
今後は、秋田市の仁別リゾート公園内に運ばれ、芸術作品の展示などを行う施設として第二の人生を歩むそうです(*´∀`)


由利高原鉄道
http://www.obako5.com/

==========

天気に恵まれた別の日。
こちらはブラーッと男鹿半島をドライブしてきた際の模様をササッと…。



まずは「八望台」へ。
高松宮殿下が命名されたという景勝地は、その名の通り四方八方美しい景色が楽しめます♪

展望台から西側を望むと火口湖「ニノ目潟」と戸賀湾が一望できます(*´∀`)
周囲には自然がたくさん残されています。

                  • -

八望台から県道を走り男鹿半島の"先っちょ"「入道崎」へやってきました!
天気も良かったせいか、平日にもかかわらず老若男女を問わず多くの観光客が訪れていました♪

写真左手に並べられている石のモニュメントは、北緯40度線が通っている地点を示しています。
ちなみに北京やニューヨーク、マドリードなども同じ緯度に位置しています。


あたり一面にタンポポがきれいに咲いていたので灯台を背景に一枚…。

シンボルの灯台の足元には資料展示室(※有料)もあり、灯台の歴史などを学ぶことができます。

                  • -

締めくくりは"半島の付け根"「寒風山」へ。
前回来たときはまだ雪が残っていて山頂には行けませんでしたが、久々にてっぺんまで登ってみました♪

眼下には、男鹿の市街地や日本海八郎潟の残存湖に加え、遠く鳥海山まできれいに見渡せました!
今まで数えきれないほど寒風山に来てますが、ここまではっきりと鳥海山が見れたのはたぶん初めてだと思います(笑)

この日は見られませんでしたが、これからの季節はハンググライダーを楽しむ愛好家たちで賑わうことでしょうね(´∀`)


男鹿線 キハ40系・キハ48系 (脇本〜羽立)

寒風山からは男鹿線の線路が見えるので、撮り鉄さんにも親しまれている撮影スポットでもあります。

ぐーっと線路に寄ってみるもよし、少し引いて遠くの秋田市街を入れてみるもよし。いろんな構図が楽しめそうです♪


男鹿市観光協会
http://www.ogakk.or.jp/

==========

さてさて…、4連勝のいい流れをスパッと断ち切る見事なストッパーぶりを披露してしまった自分←
交流戦が終わり、明日からはセ・パ両リーグの戦いが再び始まります。
気持ちを入れ替えて試合に臨む楽天ナインたちを激励する意味も込めて、対ロッテ3連戦の初戦にお邪魔しようと思います!


…が、【連勝ストッパー】の活躍ぶりが予想以上に影響しているようで、周囲から全力で幕張侵攻を阻止しようとする動きが…(;´Д`)
反抗勢力に屈して断念してしまうのか、思い切って当たって砕けろの精神で強行突破を図るのか。
夜が明けるまでゆっくり考えておきますわ…(笑)