Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

さあ行こう、そこにしかないものへ。

『一生涯ひとりの異性を愛することは、一本のロウソクが生涯燃えることと同じである。』
恋愛論を得意気に語る奴ほど、恋人がいないものだ。』


すごい名言を残す人もいるもんだなぁーと改めて感じた今日この頃w


それはさておき…(笑)、夏の訪れを感じさせる日が増えてきた秋田県内。
今週に入っても、日に日に気温がぐんぐんと上がって過ごしやすい天候が続いてます♪
梅雨入り前の貴重な晴れ間を利用してお出かけもいいですよね〜。


そんな初夏の陽気に誘われて、新緑を心行くまでたっぷり楽しめる"あの場所"を目指してみることにしました!

==========

"目的地"へ向かう前に、まずはドライブの定番スポット仙北市の「田沢湖」へ。

雨上がりということもあって、あたり一面には霧が立ち込めてちょっと神秘的な光景が広がっていましたー(*´∀`)

たつこ像も雨に濡れてより一層美しさに磨きがかかったような気がしますねー。水面の揺れがまたいいアクセント。


田沢湖畔のお土産店の一角で「みそたんぽ」を焼く優しい笑顔が印象的なおじさんを一枚…。

手慣れた感じできりたんぽに味噌をつける姿はまさに【職人】といった風格が漂っていますねー(*´Д`)

==========

田沢湖を後にしたら仙岩峠を越えて岩手県側の雫石町へ。
連休も雫石まで来ましたが、車のイベントがメインで観光はほとんどしなかったので…(笑)


お調子者がぁ〜、小岩井農場まきば園にぃ〜、、、キタ━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━!!!←

http://www.koiwai.co.jp/
岩手山の南麓に約3,000ヘクタールの広大な敷地面積を誇る日本最大級の民間総合農場「小岩井農場」。
その一部を観光客向けに公開しているのが「まきば園」で、ひつじショーや乗馬・アーチェリー・トロ馬車などが楽しめます♪
隣接する牛舎や乳業工場も見学もできるほか、限定販売の牛乳やソフトクリームなどを製造販売する物産館やレストランもあります。


本来だとまきば園からは雄大岩手山を望むことができるはず!

…なんですが、この日は分厚い雲に隠れてしまいました…(*´Д`)=3

                  • -

ちょうど昼時だったので、散策の前に園内のレストラン「山麓館」で頂きまーす(^人^)
オムライスが断トツで人気を誇っているそうですが、期間限定メニューも気になりまして…。


★菜の花パスタ(スープ付) 1,180円

農場産たまごのオムレツと菜の花ソースで新緑をイメージしたパスタです。
見てお分かり通りふっくらふわふわなオムレツに誰もが感動してしまうこと間違いなし(笑)

                  • -

おなかが満たされたところで園内をぶらぶら…。


農場といえば忘れてはいけない乳牛ホルスタインの群れー(笑)

ここで飼育されているホルスタインは約2,000頭で、生産された生乳はすべて農場内にある小岩井乳業の工場で牛乳などに商品化されています。


身も心も癒されそうな深ーい林の中をゆったり歩いてみます…(*´∀`*)

ちょうど新緑が美しい時期ですからねー♪ 皆さんもぜひ小岩井で味わってみませんか?


園内の奥に位置する放牧地にはいかにもモフモフなヒツジたちがウジャウジャと…(笑)

毎日午前・午後の2回開催される羊飼いと牧羊犬による「ひつじショー」は小岩井農場でも人気のアトラクションです♪

放牧地からヒツジの群れを柵の中に追い込んだり、小さな柵の間を通るように誘導したりする羊飼いと放牧犬の連係プレーをお楽しみ下さい(*´∀`*)


お調子者はアーチェリーに興味を示したご様子で…(笑)

『気になるあの娘のハートを狙うように…』
…なんて意気込んで20本も矢を放ったのに、まったくど真ん中を射止められなかった訳でw

                  • -

さて、まきば園に隣接した敷地内にはSLが保存されているのをご存知ですか?

1937年に製造されて北海道などで活躍した『デゴイチ』でおなじみD51型蒸気機関車です!
現役引退後の1977年にSLホテルとして開業して以来、多くの鉄道ファンや家族連れに愛されてきました♪
寝台車をすべて個室に改造した3両の客車は、全室2段ベッドで約50人が宿泊することができたそうです。


国内各地のSLホテルが姿を消す中最後まで営業を続けていましたが、車両の老朽化などから2008年11月に営業休止となりました。
今のところ解体すること予定はなく保存する方針とのことですが、客車に目をやるとかなり錆が目立ってきている状態です…。

                  • -

そんな中、昼下がりの園内を散策していると、あちらこちらに見覚えのあるジャージ姿の学生さんたちが…。


「もしかして○○中(母校)…??」
…と、お土産店の前で休憩中の女の子グループに尋ねてみると…なんと的中ww
母校の後輩たちが校外学習の一環で訪れているところに遭遇するとか(笑)
しかも引率で来ていた先生が、自分が在学中にお世話になった先生だったから尚更驚きました…Σ( ̄Д ̄lll)

…ということで、終盤はその先生をイジったりイジられたりしながら過ごしてましたw

==========

…ということで、連休真っ盛りに立ち寄れなかった小岩井の大自然を味わった休日をお送りしましたー(*´Д`)
まさか県外で母校の恩師や後輩たちに遭遇するというサプライズがあるとは完全に予想外でしたねw
そんな驚きがあったせいかは知りませんが、名物のソフトクリームを味わうことなく帰ってくるとかありえねー(爆)


ここ最近は日によって気温の変動が大きくて、体調を崩しやすい日々が続いています。
まぶしいぐらいの新緑を味わって日々の疲れを癒したい方は、調節しやすい服装でお出かけしましょう♪