Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

人生、あくなき挑戦あるのみ。

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して


ラジオから流れてきたMr.Childrenの「終わりなき旅」が妙に心に響いた今日この頃…。


人生の岐路に立った時。仕事でミスをしてしまった時。失恋でつまずいた時…。
人生には苦労することがたくさんあるけど、それを乗り越えればもっと素晴らしい事が待っている。
くじけないで前に進むことの大切さを改めて感じることができる名曲にまた元気をもらいました(^^)

==========

さてさて…
『連休明けなんてどこにも行きたい無いわ…(*´Д`)=3』
…なんてネガティブな発言を封印して、わが道を突き進む男がここにいる訳ですがw


朝から晴れ間が見えた先週8日の出来事をダイジェストでお送りします(笑)

                  • -

朝からくっきりと見えていた鳥海山を横目に見ながら、あっという間に山形県側へ突入w
美しい姿を見せる日本海鳥海山をバックにした撮り鉄を楽しむことにしましたー(*´∀`)


E653系「いなほ」 (羽越本線 吹浦〜女鹿)

清々しい青空と穏やかな日本海をバックに俯瞰で撮ってみました。
ちょっと立ち位置が悪くてすべての車両を入れられませんでしたが、それすら気にならないぐらいの絶景ですよねー♪


E653系「いなほ」 (羽越本線 本楯〜南鳥海)

平日ではありましたが、周辺の田んぼでは田植えに向けた作業があちこちで進んでいました。


▼キハ58系「kenji」 (羽越本線 本楯〜南鳥海)

岩手県内を中心に活躍するイベント列車「kenji」がこの日は珍しく日本海側に登場。
https://www.jr-morioka.com/noccha/train/kenji/
今月9日・10日に米坂線で運行された臨時列車「白い森の国おぐに号」として使うため秋田経由で回送されました。

                  • -

あんなにくっきりと鳥海山が見えたら、やっぱり登りたくなりますよねー?(笑)
…ということで鳥海山の西側をクネクネと登っていく「鳥海ブルーライン」を走ってみました!


ブルーラインは、山形県秋田県にまたがる観光道路で、総延長約35キロ、最高到達点は1,100mです。
この時期は新緑と残雪のコラボレーションが楽しめますが、秋には美しい紅葉も楽しむことができる人気スポットです♪

ヘアピンカーブが続く山道を登りきると山形と秋田の県境が…。意外と雪が少ないような…(笑)


県境から少し走ると、標高1,150mの5合目地点にある「鉾立」へたどり着きます。
ここには、食堂や売店を備えた稲倉山荘、宿泊ができる鉾立山荘などがあり、秋田県側のベース基地となっています。

ふもとはすっかり雪が消えて田植えに向けて準備が進んでいる中、ここはまだまだこんもりと雪が残っています!

我がアイシスもすっぽり埋まってしまうぐらいの残雪です。薄手の服装ではまだまだ肌寒かったです…(´・ω・`;)


鉾立の展望台からは、眼下の街並みはもちろん、「奈曽渓谷」とよばれる険しいV字型の渓谷が目の前に広がります。

人を拒むかのような荒々しい渓谷の奥の方には、鳥海山の最高地点「新山」の姿も望むことができます♪

ちなみに、鉾立の登山口からこの山頂までは約4時間半で登ることができます。機会があればぜひ…(笑)


◆由利地域体験紀行 ゆり〜んツーリズム
http://yuri-kikou.akita-kenmin.jp/

                  • -

肌寒い鳥海山を足早に撤収して秋田県側へ…。


麓にきてもまだまだ穏やかな天気だったので、毎度おなじみ鳥海山ろく線の沿線へ。
連休明けになると、沿線周辺では田植えに向けた準備があちこちで始まります。


自分が来るとそれまで見えていた青空に雲がかかり始め…。
それまでの穏やかさはどこへやらというぐらい強めの風が吹き始め…。

恐らく"逆さ鳥海"が見られそうな水田は『ざまーみろ(笑)』と言わんばかりに波打っていました…。

その後も風が収まる気配もなく、水鏡を楽しみにしてきた期待感は見事に打ち砕かれました←


恐らく次の週末以降は、田植え真っ盛りで撮り鉄するには少々お邪魔になってしまうかもしれません…。
もし沿線へ訪れる予定の方は、農作業される方々のご迷惑にならない程度に楽しみましょう!


由利高原鉄道ホームページ
http://www.obako5.com/

==========

…ということで、肝心なときに天気に恵まれない哀れな撮り鉄野郎がお送り致しました…(笑)


今週以降は、晴れたり雨が降ったりと日ごとに天気が変わってお出かけには悩ましい期間となりそうです…。
これからは新緑が美しい時期を迎えます♪ 近場をブラッとドライブしてみるのもいい気分転換になりますよー♪