Wish your happiness...
忘れない。
忘れてはいけない。
街に笑顔が溢れるその日まで…。
過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
東日本大震災の発生から4年が経過しました。
学校、病院、交通網のインフラ整備はかなり進みましたが、肝心の住宅整備はまだまだ進んでいないのが現状です。
震災から4年が経過して、震災について考える機会や被災地を訪れる人々は少なくなっているかもしれません。
でも、悲しみを乗り越えようとひたむきに生きる人たちが、今も諦めずに故郷の復興を推し進めています。
『自分は関係ない』なんて思わずに、この機会に自身の防災意識を改めて考えてみてはいかがですか?
…と、いうことでしれ〜っと始めたいと思います…(汗)
==========
カープ女子にオリ姫、ハマっ娘にEガールなどなど…。
各球団こぞって女性客を取り込もうとさまざまなサービスを展開する日本プロ野球。
応援しているチームが一緒な女子と楽しくワイワイ野球観戦〜♪
そんなうまい話があれば苦労しないですよねー(´・ω・`)←
優勝と日本一に向けて一緒に応援してくれる方、ご一報お待ちしております(笑)
『ライバルチームを応援している子と観戦するならどうする?』…なんて意地悪なことを聞く人もいる訳で…。
こっちはホームチーム側、向こうはビジターチーム側…なんて別行動してるカップルいるんですかね?(笑)
そんなにじっくり見つめられたら、うっかり千葉の某球団さんに魂を売ってしまうじゃないかー(´Д`;)←
そんなうつむきがちに前に立たれたら、うっかり横浜の某球団さんに魂を売ってしまうじゃないかー(´Д`;)←
いろいろと妄想を広げてしまい申し訳ございません…(^^;)
==========
さて、毎年この時期になると鉄道ファンの方々がソワソワし始める訳で…。
全国のJR線で時刻や運転区間の変更などが実施される「ダイヤ改正」の前後はどこも"お祭り騒ぎ"です(笑)
今回の大きな目玉と言えるのは、やはり「北陸新幹線」の開業になるでしょうねー!
http://hokuriku-w7.com/
長野駅〜金沢駅間が開業し、首都圏から北陸地方への動線が大きく変化することになります。
停車駅が少ない速達タイプの「かがやき」では、東京〜富山間が最短2時間8分、東京〜金沢間が最短2時間28分で結ばれます。
兼六園や金沢城、立山連峰に五箇山、東尋坊に永平寺などなど…、とにかく観光資源が豊富な日本有数の観光地である北陸。
さらに、4月放映開始のNHK朝の連ドラ「まれ」の舞台も能登ということで、より一層賑やかになるでしょうねー(*´∀`)
さらに、首都圏の鉄道ネットワークに大きな変化を生み出す「上野東京ライン(東北縦貫線)」も開業します!
https://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/uenotokyoline/index.html
上野駅が起点の宇都宮線・高崎線・常磐線と、東京駅が起点の東海道線を結ぶ待望の新路線。
これにより、首都圏で最も混雑率の高い区間を抱える山手線や京浜東北線の混雑率が大幅に緩和されることが期待されます。
また、一部列車で必要だった上野駅や東京駅での乗り換えが不要になり、中・長距離移動の所要時間短縮などが図られます(^^)
ただ、直通運転の列車が増えることで、うっかり寝過ごしてしまった、座席に座れないといった不安も出てくるかもしれませんね…。
首都圏の皆さんはもちろん、地方から首都圏へ旅行やビジネスなどで向かう人にはだいぶ利用しやすくなりますねー♪
==========
一方で、廃止される路線や列車などにお別れをするのが目的な"葬式鉄"と呼ばれる方々…。
こちらも大きな話題である"人気の寝台列車"が姿を消すということもあり、各地に出没しております。
まずは、大阪駅と札幌駅をほぼ丸一日かけて結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」。
https://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/
"日本で一番長い距離を走る寝台列車"として活躍しましたが、今月12日の出発便をもって約26年の歴史に幕を閉じました。
1989年7月に団体専用列車として運転を開始し、幅広い年齢層から【走るホテル】支持されて人気を集めました♪
高級感あふれる多種多様な寝台、本格的なフランス料理が味わえる食堂車など、その豪華さから【走るホテル】と称されるほどでした。
しかし、車両の老朽化や北海道新幹線開業に伴う機器設備の改修などのため、このほど廃止されることとなりました…。
なお「トワイライトエクスプレス」の名称は、2017年春に登場する豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」に受け継がれます。
http://twilightexpress-mizukaze.jp/
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
そして、上野駅と札幌駅を約22時間かけて結ぶ寝台特急「北斗星」。
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/index.html
食堂車や個室寝台を連結した"日本初の豪華寝台特急"とも言われた名列車も、今月13日の出発便をもって定期運転を終了しました。
青函トンネルが開業した1988年3月に、初めて【東京と北海道を乗り換え無しで直行する列車】として華々しくデビュー。
首都圏と北海道を乗り換えなしで結ぶ北斗星は、高級感の漂う車内空間で観光客を中心に根強い人気を集めました。
上野駅発着の唯一の定期夜行列車として活躍しましたが、トワイライト同様の理由で定期運転が終了されることとなりました…。
臨時列車としての運行も今年8月22日で終了となり、約60年間にわたり愛された『ブルートレイン』の歴史も幕を閉じます…(ノД`)
==========
今年は北陸新幹線が開業し、来年には北海道新幹線も開業することで、日本を取り巻く鉄道網は大きく変化します。
本州と北海道方面を結ぶ夜行列車は「カシオペア」「はまなす」と残っていますが、こちらもそう長くは走れないかもしれません。
『目的地に早く着く』という"速さ"を求める一方、『目的地までの旅も楽しむ』という楽しみが消えていくのは寂しいですね…。
爆弾低気圧の影響で週後半は大荒れとなりましたが、週明け以降はまたこの時期らしい天気が戻ってくるようです♪
この頃は朝晩と日中の寒暖差がある日が多いですから、体調管理には十分気を付けましょう。