Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ねぇ、いいじゃないのぉー(*ノω`)

いよいよ12月…。
今年も何かやり残したことあるような無いような…(´・ω・)←


「ダメよ〜ダメダメ」とか。「壁ドン」とか。
来年は"流行語"にあやかった大胆な行動に出てみるのもアリなんだろうか…?

どう頑張っても"犯罪のニオイ"しかしてこないけど…(´Д`;)←

                  • -

それはさておき…(笑)
ここ数日で秋田もすっかり冬の装いになってしまいましたねー。
県内は内陸部を中心に大雪となり、湯沢市の湯ノ岱地区では一時80センチを超える積雪が観測されました。
一応今月も実家へ戻る予定があるんですが、これを聞いたらちょっと不安になってきますね…(´・ω・`;)


秋田市内はそうでもないけど、内陸は今どのぐらい積もっているのかな…?』
…ということで、県南部が誇る有名観光地の現状を確かめてきました(笑)

==========

一部アイスバーンな感じが残る国道46号をひた走り、まずは田沢湖のシンボル「たつこ像」のもとへ。

先月は赤や黄色に染まった鮮やかな木々が周囲を彩っていましたが、すっかり冬の光景が広がっています。
この時も、写真を撮っているカップルが1組いただけで、夏場のような賑やかさはほぼ皆無といった感じです。

四季を問わず美しい輝きを放っているたつこ姫も、頭や足元に雪が積もって何とも寒そうなお姿…(。´Д⊂)

                  • -

ちょこっと山登りをして撮り鉄にはおなじみの"定番スポット"へ…。


以前も紹介したおでんが有名な「仙岩峠の茶屋」の駐車場から、崖下を走る田沢湖線の俯瞰。

まるで水墨画のような光景が広がる渓谷の中を、ゆっくりとしたスピードで走り抜けるE6系こまち。
俯瞰で覗き込むのもいいですが、こまちの車窓から眺める景色も格別ですよー♪

                  • -

おでんはまたの楽しみにしておいて、角館の武家屋敷通りにも寄り道してみます!

紅葉真っ盛りの約1ヵ月前は観光客で溢れかえっていましたが、今日はほとんど見受けられず…。

それでも、木々に雪が降り積もった『雪桜』と黒塀のコントラストはいつ見ても美しいですねー(*´∀`)

                  • -

出発してからしばらくの間は、雲の切れ間から時折太陽が顔をのぞかせるほど穏やかな天気。


『なんだ、今日は意外と落ち着いた天気になりそうだなぁー♪』
…なんて甘い考えもすぐに覆され、午後になると天気は急変…。
上空の厚い雪雲からはモサモサと雪が降り始め、瞬く間に周囲が真っ白な世界に包まれました。


帰り際、ほんのわずかな時間だけ雪が止んだので、最寄りの撮影スポットで最後の一枚…。

まぁ…秋田の撮り鉄さんなら、このゆるやかなカーブ具合でだいたいどこか察しがつきますよね?(笑)

==========

…と、雪景色を楽しむ行程はここまでなんですが、今の時期にぜひ味わってもらいたい光景をもう一つ…。


秋田県民にはすっかりおなじみの「ポートタワー・セリオン」。
http://www.selion-akita.com/

『もう何度も行ってるからいいよー』…なんて言わずに、ちょこっと足を運んでみてくださいよ(笑)
世界エイズデー」にちなんで、来週12日(金)まではこのように赤くライトアップされています♪


地上100mから眺める秋田市内の夜景。


日中は何の変哲もない向浜工業団地の工場群も、日が暮れるとまた違った顔を見せてくれます(´ω`*)


…と、ここまではいつ来ても見れる光景ですが、"この時期ならでは"の眺めを見つけちゃいました!
飲食店や雑貨店などが入居する複合施設「秋田ベイパラダイス」のイルミネーションが見えるんです♪
http://baypara.jp/

『恋人の聖地』に認定されているという土崎みなと地区ならではの粋な演出。
ちなみにハートのイルミネーションは、セリオンの展望台からしか見られない"限定メニュー"です(*´ー`*)


気になる女の子をセリオンの展望台まで連れ込んで愛を語るロマンチスト…。
けしからんっ!(`ε´♯)←


【セリオンをご利用予定の方へ】
年明けの1月5日(月)から3月31日(火)までリニューアル工事のため【休館】となりますのでご注意ください!

==========

今週末にかけて、今季最強クラスの寒波が日本列島で猛威を振るうとのこと…。
山間部だけでなく、平野部でも一気に雪が積もる可能性もありますので、運転などは十分注意しましょう!


寒さの厳しい日々が続きますが、きれいな景色を見てほっこり温まるのもいいかもしれませんよー♪

以上、出だしで怪しい方向に傾きかけた内容を軌道修正してお送りいたしました(笑)