Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

暑さ寒さも彼岸まで

ここ最近は、まさしく季節の変わり目を実感するような天候が続いてますねー。
日中はまだ過ごしやすいものの、朝晩はすっかり冷え込んで暖房器具の出番も近づきつつあります。


そして、黄金色に輝く稲穂があちこちで風になびいて、『実りの秋』を実感できる季節ですね♪

==========

そんな秋の訪れを感じつつ、この週末は先週に引き続いて仙台市内へ…。


前回は不安定な空模様で、わざわざ雨に打たれに行ったような感じになってましたが…

この週末は終始安定した秋晴れで、日中は半袖でも過ごせるぐらいでした♪


…ということで、写真の通り今回は野球観戦をメインに週末を楽しんできましたよー!
http://www.rakuteneagles.jp/


約2か月ぶりのコボスタでしたが、その間大きく姿を変えた場所があります。
3塁側の内野スタンドとレフトスタンドの間に建設中だったスタンドが8月末に完成して絶賛稼働中です!

昨年度CSや日本シリーズに向けて設置された仮設スタンド跡地に常設スタンドとして建設されました。
テーブル付きやソファのボックス席などが設けられ、大人数が立ち見で観戦できるスペースもあります。
このスタンドが完成したことで約3,000席増え、コボスタの収容人員は28,736人となりました。
さらに、左側のスタンド最上部の黒い壁のところには大型ビジョンが設置される予定となっています。

                  • -


やはりこの時期のナイトゲームは寒さが身に染みますね…(*´Д`)=3


そんな寒さを吹き飛ばすような素晴らしい活躍を見せたのは先発の則本昂大

立ち上がりから球威、制球共に良く、自己最多となる13三振を奪って日ハム打線を封じ込めました!


試合は、互いに無得点のまま迎えた8回2死3塁の場面から藤田一也が先制タイムリーを放ち、そのまま逃げ切り4連勝!
先発の則本も、あの田中将大を抜き球団新記録となる今季7度目の完封で13勝目をあげました(´∀`)b

日本ハム|000 000 000|0
東北楽天|000 000 01X|1
【勝】則本(27試合13勝9敗)
【敗】メンドーサ(24試合6勝13敗)

                  • -


見事な完封劇を見届けた翌日もコボスタへお邪魔してきました。
とても9月とは思えないほどの強い日差しの中でも、コボスタには多くの観客が詰めかけました♪


先発は、前回の登板で4回10失点と"大"がつくほど炎上してしまった菊池保則。

この日は7回を投げて3安打1失点と、まるで別人のような投球(笑)
2回に先制点は奪われるもの、その後は立て直して3〜6回は3者凡退で切り抜けました。
あとでネットのニュースを見るまで気づきませんでしたが、実は無四球だったんですねー!


試合は、同点で迎えた9回に先頭の森山周が内野安打で出塁すると、2度の盗塁を成功させ勝利のお膳立て。
1死1・3塁のチャンスで島内宏明がライトへのサヨナラヒットを放ち、"今季初"の5連勝となりましたーヽ(*´Д`*)ノ

日本ハム|010 000 010|2
東北楽天|000 000 201x|3
【勝】ファルケンボーグ(34試合3勝4敗18S)
【敗】クロッタ(55試合4勝5敗6S)
本塁打】谷口2号

                  • -

『自分は純粋に野球観戦が目的ですよー!』
…と言っても信じてもらえない、一歩間違えば"不審者"みたいな行動をするのが常でして…(笑)


この日もエンジェルスメンバーを追っかけてみた訳で←

いつ見ても愛らしい笑顔に癒されますねー!


みんな亜樹ちゃんばかり見てますけど、自分は明奈ちゃんを推してますよー(*´∀`*)


そして、試合中の通路にエンジェルスのメンバーが現れることも!
茄歩ちゃんかなー?


運が良ければすぐ隣に来てくれるかもしれませんよー(*/∇\*)

==========

ちなみに今回は野球観戦以外にもちょっと目的がありまして…。

20日勾当台公園で開催された「第24回 宮城バスまつり」へお邪魔してきました!
明治36年9月20日に日本で最初のバスが運行されたのを記念した『バスの日』にちなんで毎年開催しています。
http://www.miyagi-bus-kyokai.jp/festival


やはり目玉はバスの展示コーナー。

【左上】JR東日本 BRT 【右上】宮城交通
【左下】仙台市交通局(市営バス) 【右下】仙台市交通局(るーぷる仙台)

【左上】ジェイアールバス東北 【右上】山交バス
【左下】東日本急行 【右下】仙台バス


宮城県内を中心に展開する事業者のバスが展示され、車内の見学や運転席への着席体験ができます♪
また、各社のバスに試乗して仙台市内を走るイベントも多くの家族連れなどで賑わっていました。


他にも、オリジナルグッズの販売やPRコーナー、地元特産品の販売やグルメを楽しめるコーナーも盛況。

この手のイベントでマニアが一番喜ぶであろう廃品のバザー(笑)
ハンドルやタイヤホイール、行き先幕、降車ボタンなどなど…。素人には価値が分からないものばかり…?←

                  • -

山形市を中心に展開する「山交バス」のガイドさんが笑顔で対応してくれました♪
http://www.yamakobus.co.jp/


いつの時代もバスガイドさんは華がありますねー(*´∀`*)←

==========

…ということで、いろんな意味で充実した週末を過ごしてきました(笑)

バスまつりではこれと言った掘り出し物は探せず、つり革・降車ボタン・シートカバーと無難(?)な品ばかり…。


それにしても、この週末における一連の行動…。
野球観戦がメインなのか? それとも女の子を撮るのがメインなのか?
その辺の判断は、この日記を読み終わった皆さんにお任せしますw