Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

初秋の宮城で”利府(リフ)レッシュ”♪

9月もあっという間に折り返し地点。
日中は過ごしやすくても、朝晩はすっかり冷え込んで体がついていけないなんてことも多くなりましたね!


この3連休も秋の訪れを感じながらお出かけした方も多いのでは?
…ということで、結構なハードスケジュールをこなした3連休を振り返りますw

==========

土曜日は朝5時に車で出発。
高速道路と一般道をひた走り、一路宮城県内を目指して走りだしました。


辿りついた目的地は仙台市に隣接する利府町
この日は、自分が行ってみたかったイベントが利府で重なるということでやってきました(笑)

                  • -

まず午前中は利府町の「新幹線総合車両センター」へ。

JR東日本保有する新幹線車両の整備・点検、廃車の解体、新型車両の製造などを担う一大拠点です!
この日は毎年恒例となっている一般公開が行われました。
http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2014/06/shinkansensyaryoukichi.pdf


9時半の開場ですが、開場直後から多くの家族連れや鉄道ファンが詰めかけていました♪


このイベントでは、普段は見られない工場の内部が公開されたり、新幹線車両を間近で見ることができます。


新幹線の台車やパンタグラフなどの部品整備を実演するコーナーにも多くの人だかりができていました(^^)


毎回家族連れに大人気の車両展示コーナー。

今回は、JR東日本が世界に誇る"新御三家"「E5系」「E6系」「E7系」が登場しました!

普段とは違い真正面から、しかも実際に車体に触れられるのが、こういうイベントの醍醐味ですよね〜♪


廃品の販売はありませんでしたが、オリジナルグッズの販売コーナーや飲食ブースは充実していました。

他にも、実際の新幹線車両に乗り込んで構内の線路を行き来する「体験乗車」(※事前抽選)も人気を集めていました!


一通り工場内の見学も終えて帰ろうとしたとき、遠くに懐かしいピンクのラインが見えたので近づいてみると…

この春長年慣れ親しんだ秋田からお別れとなったE3系R編成が、当時の姿そのままに展示されていました!
11号車の側面には、こまちとして役目を終える直前に掲出されていた【ありがとう こまち】のラッピングもありました。

R編成との久々の対面を惜しみつつも車両センターをあとにしました。

==========

午後は同じ利府町内の「中央公園野球場(通称:利府球場)」へ。

この球場は2009年から楽天イーグルスの2軍本拠地としても利用され、公式戦も行われています。
http://www.rakuteneagles.jp/farm/


この日もイースタンリーグの【楽天vs巨人】の一戦が行われ、多くの野球ファンが詰めかけました♪
ちなみに入場者数は2,588人で、利府球場での今季最多動員数となったそうです!

実は、自分自身利府球場で野球を観るのはこれが初めてなんですよねー(笑)
ファンクラブ会員は利府球場などで開催されるホームゲームを無料で観戦できる特典があります。
自分も今更ながらその特典の恩恵に与ったという訳ですw

                  • -

楽天の先発はルーキーの濱矢廣大。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1300086/

185cmという長身を生かした角度のある直球と多彩な変化球が武器のサウスポー。
3回までと短めの登板となりましたが、終始安定したピッチングを見せており、1軍昇格も十分期待できる内容でした!


対する巨人は宮國椋丞が先発。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1000084/

今季は開幕メンバーに入ったものの、なかなか調子が上がらず1軍と2軍を行き来しているような状態…。
この日は4回を投げて4安打1失点でマウンドを降りました。本来のピッチングにはまだ程遠い印象ですね…(*´Д`)=3


そして、この試合で自分が注目していたのは楽天ナインではなく巨人の中井大介
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/800002/

敵陣ながら自分と同い年ということもあってひそかに応援している訳で…(笑)
多分楽天に移籍したら即スタメンも狙えるぐらいの逸材だと思うんですけどどうでしょう?

                  • -

試合は、3回裏に楽天・内田靖人のタイムリーで奪った先制点を守ったまま終盤へ。
楽天は濱矢から片山、戸村、長谷部、上園、小山、金刃と小刻みな継投で逃げ切りを図ります。


勝利が目前に迫る中、上空にはいかにも怪しげなどす黒い雲がじわりじわりと…。

近くのボランティアスタッフのおじ様と「降ってくるんですかねー」なんて談笑をしていたその時…


ドガーーーーン!!!』
それまで遠ーくで響いていた雷鳴が、突如球場のすぐそばで響き渡り会場内は騒然…。
落雷の恐れがあることからすぐさま試合は中断、観客も屋根下や近くの建物へ続々と避難をはじめました。

そして勢いよく降り始めた大粒の雨…。あっという間にグランドは"水没"していきました。


結局試合は8回裏2アウトまで進んだ状態で雨天コールドゲーム楽天が1-0で勝利しました。
一応傘は持参してましたが、風を伴った雨には敵うはずもなく、足元ずぶ濡れで利府駅まで戻ってきました…。

==========

駅まで戻ると、先ほどまでの雷雨が嘘のように青空が広がっておりました(笑)
そんな中、駅前のバス乗り場に【臨時 グランディ21 行き】と書かれたバスに乗り込む"謎の大行列"が…。
「サッカーの試合でもあるのかな?」と調べてみると、グランディでのPerfumeのライブがあったそうです♪
そう考えると、この一日で相当な人が利府に訪れたことになりますよね?(笑)


駅裏の駐車場に置き去りだった車に乗り込んで仙台市街地へ。
何度か来ているものの、県外ナンバーにも容赦ない突然の車線変更や割り込みはもはやお家芸ですね…(´・ω・`)

                  • -

仙台バイパスを南下して、名取市内の「中華そば いぶし」さんへ。
お知り合いさんの中では"名店中の名店"と絶賛されるラーメン店で、看板メニュー「いぶし中華そば」を頂きます♪

煮干しや節をはじめとする魚介の風味が口いっぱいに広がる一杯です!
噂によるとチャーハンもなかなかの絶品なんだとか…。次回訪れた際にでも味わってみたいですねー(*´Д`*)


◆中華そば いぶし - 食べログ
http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000291/

                  • -

腹ごしらえをして、締めくくりは車で仙台に来ると必ずと言っていいほど立ち寄ってしまう場所へ(笑)


仙台市内を中心に展開するリサイクルショップ「万代」。

いつもは泉の万代にしか行かないのですが、今回は泉店・仙台南店・多賀城店を"はしご"してみましたw
今回もちょっとした"掘り出し物"を手に入れてきました。中古品とはいえそこそこ状態がいい…(*´∀`*)

==========

そのまま秋田へは戻らず、日曜と月曜はちょうど中間地点に位置する実家で過ごしてきました。


ただ、ゆっくり休んでいる時間が延々とある訳では無く、ひたすら農作業の手伝いに追われる2日間でした…。
しかし、利府でも雨に打たれたのに、実家での農作業中も通り雨に襲われるなんて…(*´Д`)=3


自分では"雨男"だと思ったことは一度も無いんですけどね←

                  • -

お土産は、道中にある大崎市岩出山の「あ・ら・伊達な道の駅」で購入したロイズのお菓子です。
http://www.ala-date.com/

北海道土産として人気のロイズの商品が、この道の駅にある直営店で年中購入できます♪


…ということで、仙台日帰り遠征と実家への帰省を兼ねた3連休もあっという間に終わりました。


ちなみに来週末もちょうど休みが重なっています。
『確かコボスタで試合あるよなー?』というちょっとした誘惑がまた冒険心を駆り立てます…(笑)