Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

走り続けるオレたちへ。

長いようで短いゴールデンウィークが終わりました。
いつもは後半見頃を迎える秋田の桜も、今年は後半にはほぼ葉桜なんてところも多かったです。


個人的には、前半はほとんど仕事でしたが、後半は珍しく休みが重なりました(笑)
『だいたいみんながお休みの時に忙しい仕事なんだから!』…が口癖だったのに←


ただ、長めの休みだったのにもかかわらず県外へは一歩も出ていないんですよね…(^^;)
…ということで、実家へ帰省をしつつ、車好きな友人たちに絡まれた地元尽くめな後半戦をお送りしますw

==========

3日は夜勤明けながら、にかほ市象潟までのロングドライブ。
"走り屋"を名乗る中学の同級生たちが鳥海山へ行くとの話を聞きつけ飛び入り参加してみました(笑)


道の駅象潟で合流して『いざ鳥海山へ!』
…と行きたいところでしたが、山の方が完全に雲に隠れた上に風も強い悪天候に見舞われるという運の悪さ…。
結局は断念することとなり、なんやかんやでセリオンを目指すことになりました(笑)


途中道の駅にしめにてプチ撮影会。

何ら変哲のない我がアイシス、こだわりぬいたインプレッサとスウィフト。
車に対する愛情の差が歴然な一枚です…(*´Д`)=3


途中に長話を楽しんだおかげで、セリオンへたどり着いた頃には真っ暗…(笑)

そそくさと展望フロアから秋田港周辺の夜景を眺めて大急ぎで実家へ向かいました…(^^;)


それにしても、県外から参戦の友人にも竹本商店の伊勢海老つけ麺は好評でしたね〜♪

==========

翌4日は、午前中いっぱい実家の農作業を手伝っていました。


田植え前の下準備はかなりの重労働…(*´-ω-`)
農業をやっている家系でなければその苦労は分からないと思います…。

20kgもある肥料を散布装置に入れ、背中に背負い、田んぼにまんべんなく散布する。


その姿はまるで野球場などで見かけるビールの売り子さんのよう…(笑)

                  • -

午後は走り屋どものミーティング第2弾へ(笑)
祝日で誰一人いない湯沢市役所稲川庁舎の前にズラリと並んだ車列。

『速いだけが重要なのではない。コンディションを読むことが重要なんだ!』
やはり右端だけ競う気配がまったく感じられないのが気になるところですかね…?(汗)


プチ撮影会の後は、多くの観光客で賑わう小安峡や木地山高原、道の駅おがちなどを巡るドライブへ。

締め括りはオートバックスでのショッピングと、最後まで車好きな連中のお世話になりました(笑)

==========

5日は、2日前に麓の街まで行ったのに止む無く引き返してきた鳥海山へ再挑戦!


まずは由利本荘市矢島の花立牧場公園から眺めた鳥海山

麓ではすっかり葉桜となってしまいましたが、標高が高いところはまだまだ見られるんですね〜(*´∀`)

ちなみにこちらの花立牧場へお越しの際は、ジャージー牛乳を使ったソフトクリームをぜひご賞味下さい♪


『曲りくねった〜 道の先に〜♪』
…とつい口ずさんでしまいたくなる鳥海ブルーラインを登って、5合目の鉾立(ほこだて)登山口へ。

麓では早くも田植えが始まっていますが、この辺りは4,5メートルはあろうかという雪の壁が立ちはだっています!


◆由利地域体験紀行 ゆり〜んツーリズム
http://yuri-kikou.akita-kenmin.jp/

==========

…ということで、近場ながらもトコトン"走る"ことにこだわった連休を過ごしました(笑)
『もうちょっと愛車を労わってあげなさいよ〜!』という苦情は受け付けませんので←


連休も終わって明日から仕事へという方も多いのでは?
連休をたっぷり満喫した皆さんは『五月病』に十分ご注意くださいまし〜m(_ _)m