Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

さくらの微笑みを感じて…

春が来た〜 春が来た〜 どこに来たぁ〜?
山に来た〜 里に来た〜 野にも来たぁ〜(*´Д`)ノシ


ついこの間まで深〜い雪に覆われていたということが信じられないぐらいのポカポカ陽気(笑)
かたいつぼみだった桜も、ここ数日の暖かさで一気に花を開かせ人々を楽しませています♪


前回は千秋公園の桜をお届けしましたが、今回も秋田の人気お花見スポットを巡ってきました(´∀`)

==========

まずは、八郎潟町大潟村を結ぶ通称「桜並木と菜の花ロード」へ行ってみました♪

桜と菜の花が村内の県道沿い約10キロにわたり植えられており、観光名所として県内外に知られています。
男鹿半島への観光などへ向かう際や帰りの際にふらっと立ち寄れることも人気の理由かもしれませんね〜(^^)


桜とクロマツの並木に菜の花と、淡いピンクと輝かしい黄色の美しいコントラストが楽しめます♪

写真撮影を楽しむドライバーや周辺を散策する団体の観光客など多くの人でにぎわっていました!


大潟村ポータルサイト
http://www.ogata.jp/

==========

『秋田で桜の名所といえばここは外せませんよね〜!』
…ということで仙北市角館にもお邪魔してきました♪


まずは、角館の"花見メインスポット"とも言える「桧木内川堤(ひのきないがわづつみ)」。

今年はかなりハイペースで桜の開花が進み、連休前半で満開となった場所が多く、角館もその一つです。


桧木内川沿いの延長2キロに約400本が連なるソメイヨシノの並木はまさに圧巻!

たくましい太い幹と枝は、今年で植樹から80年を迎えるということを感じさせません。


ただ、堤防の上を歩いてみるとだいぶ緑の葉が目につくところがチラホラと…。


満開が早まったことと昨日・今日の雨でだいぶ散り始めている桜も目立ってきました…(ノД`;)


開花が遅れて祭りの会期が延長された昨年とは一転、早くも足元には"桜のじゅうたん"ができています♪

                  • -

桜並木の堤防から歩いて武家屋敷通りへ移動してみました♪
堤防沿いはソメイヨシノが中心ですが、こちらはシダレザクラが目玉となっています。

堤防沿いに比べて開花が若干早いため、一部を除いてほとんどが葉桜となってしまいました…(ノД`;)


それでも、桜や杉の木立ちと趣のある黒い塀のコントラストはいつ見ても美しいですね〜♪

いつもはすれ違うのも大変なほどの人出ですが、天候が思わしくないためか観光客もまばらな印象です…。


◆一般社団法人 角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/

==========

最後は忘れずに【撮り鉄活動】で締めくくり…。


田沢湖線 斉内川橋梁 [羽後長野鑓見内間]

「道の駅なかせん」の裏手を流れる「斉内川」の堤防から。
多くの撮り鉄さんで賑わうはずですが、雨脚が強まってきたこともあってほとんど見受けられませんでした…。
河川敷の桜並木もだいぶ散り始めてきており、降りしきる雨とともに桜の花びらもヒラヒラと舞っていました。


本当は何枚か撮っていきたかったところですが、降りしきる雨には勝てずこんな一枚での撤退です…(*´Д`)=3

==========

桜は今週末までは楽しめるとのことですが、3日かけて出ている雨の予報が心配なところです…。


今年は本当に満開となるのが早いので、連休後半にお花見が楽しめる場所も限られてくるかもしれません。
『今週いっぱいは何とか持ってほしい!』と願うばかりです!