Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

嘘つきは誰のはじまり?

『言い訳は、嘘よりももっと悪くもっと恐ろしい。
なぜなら、言い訳は防衛された嘘だから。』


某政治家といい、某作曲家といい、某研究者といい、某野球機構といい…←
最近は、嘘なのか偽りなのか分からない、呆れてものも言えない騒動ばかり…。


そして、田舎の小さなラジオ局の一角でも不穏なやり取りが…。


せ)「古谷さ〜ん、ちゃんと書いてくれました?」

古)「えっ、え〜と…、【SEREN 様 私は貴殿より5,000万円を借り受けました】…でいいんだよね…?」


…と、ラジオ番組の合間のひとときを使って寸劇をお送りしました…(p・Д・;)


※これはフィクションです。

==========

日曜日からフラ〜ッと(?)実家へ帰省してましたが、その前にちょっと寄り道…。


由利高原鉄道(鳥海山ろく線)】http://www.obako5.com/
鳥海山をバックにトコトコと走ってきたのは3月にデビューしたばかりの「YR-3003形」。

ここ最近山ろく線の沿線へ行くと、この新顔ばかり遭遇するんですよね〜(笑)


やっぱり秋田県側から眺める方が断然きれいだと実感する「鳥海山」。

下り列車が来ることを忘れてボケ〜ッと眺めていたら、あっという間に走り去ってしまいました(笑)
最近頻繁に行くせいか、若干見飽きてきた感が漂いつつあるのは気のせいですかね…?(爆)

==========

月曜日は朝からタイヤ交換をして、大仙・仙北地域をぶらっとドライブ。


ガソリンスタンドで空気圧見てもらったら、「(空気)入れ過ぎじゃないですか?」と予想外の一言w
言われてみれば、"あのアクシデント"で修理して以降夏タイヤはいてなかったですもんね(笑)


昼は大曲の「麺屋 十郎兵衛」へ。
4月限定メニューの「えびつけ麺」を頂いてまいりました(^人^)

麺をよ〜く見るとところどころピンクがかっていますが、これは桜エビを練り込んでいるからだそうです♪
つけダレも桜エビの風味が感じられる仕上がり。これに粉末を投入するとより風味が増します(*´Д`*)


http://jurohei.blog106.fc2.com/

                  • -

田沢湖線(秋田新幹線)】http://www.jreast.co.jp/akita/
食後は角館・田沢湖方面を目指して北上してみました。

毎度おなじみの「第一玉川橋梁」付近で下りのこまち号。
この日のように天気が良ければ、橋の後方に荒々しい秋田駒ケ岳がくっきりとその姿を現します♪

                  • -

秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)】http://www.akita-nairiku.com/
内陸線での撮影というと『山奥へ行かないといけない』なんてイメージを持つ人も多いのでは?
もっと平地(?)で気軽に内陸線を撮ってみたいという方のために、あちこち探し回ってみました(笑)

辿り着いたのは、角館駅を出発した列車が進路を北に変えたあたりで交わる院内川にかかる橋梁付近。
穏やかに流れる川のせせらぎを感じながら、残雪がたっぷりの秋田駒ケ岳を望むことができます♪

                  • -

ただ撮り鉄活動ばかりじゃ勿体ないので、もうちょっと山奥へ…。
あと数週間もすれば、角館の花見客が足を延ばしてくるであろう「田沢湖」。

厳しい冬から徐々に春を感じられるようになった湖畔には、次々と観光客が訪れています♪
それにしても、西湖のクニマス発見で注目を集めたあの頃のにぎわいはどこへやら…(*´Д`)=3


後方にそびえる「秋田駒ケ岳」はたっぷり雪を抱えてまだまだ冬の姿です。

ちなみに左斜面の禿げているところは「たざわ湖スキー場」のゲレンデです。


西日を浴びて輝きを増す田沢湖の「たつこ像」。

【天使すぎるアイドル】と騒がれる橋本環奈ちゃんを超えるぐらいの美少女だったとか…?(笑)
今更ながら、右手の添えている位置が妙に気になってしまいます…(ノ∀`*)←

==========

…ということで、結局実家に戻ってもどこかに出歩いてしまう癖は直らないようですw


仙台周辺はもう桜が見ごろを迎えているそうですね〜♪
ついこの間まで雪に覆われていた秋田県内でも、ちらほらと咲き始めたところがあるようです。


この週末は仙台でお花見と野球観戦をいっぺんに楽しむなんていいですよね〜d(´∀`)イイネ!