Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

一難去ってまた一難…

今日は冬とは思えない穏やかな天気。


そして、E3系こまちの雄姿を見られるのもあとひと月あまり…。

…ということで、久々に県境をまたいで田沢湖線の沿線で撮り鉄活動をしてきました!
どちらかというと、沿線での撮影はE6系メインとなっておりますので予めご了承下さい…m(_ _)m

==========

田沢湖線 第一玉川橋梁付近 [角館〜鶯野間]

もう幾度となく訪れている定番スポットなので詳しくは書きません(笑)

今回は午前中と夕方の2回立ち寄ってみましたが、日没が迫る中を走る姿もいいですね〜(^^)

                  • -

田沢湖線 仙岩峠の茶屋駐車場 [赤渕田沢湖間]

ガチガチに固まった雪の壁をよじ登って何とか撮ってみました(笑)
木々が生い茂る断崖絶壁のわずかな隙間から、谷底を走り抜けるE6系が見えます。


ちなみに撮影スポットの「仙岩峠の茶屋」はおでんが有名なドライブインです(^^)

もし立ち寄る機会がありましたらぜひご賞味ください♪

                  • -

田沢湖線 新七ツ森墓地公園付近 [小岩井〜雫石間]

撮り鉄さんたちの間では『七つ森ストレート』の呼び名で知られる撮影スポット。
岩手県側の撮影スポットはあまり多くはありませんが、ここは1,2を争う人気スポットかと思います。
小岩井駅を過ぎてから雫石駅に入る手前まで直線が続いているので初心者にもお勧めです♪
晴れていれば岩手山をバックに撮影できますが、この日は朝から雲に隠れ姿は見えませんでした…。

                  • -

盛岡駅のホームに入場して、来月半ばまでE3系で運転される「こまち36号」をお迎え。

今やE3系が使われる上り列車は、この36号と28号の2本のみとなってしまいました…。
E5系E3系の連結作業が見られるのも残りわずか。こちらもお早めに!

                  • -

されさて…、来る3月で引退となるE3系の写真集がこのほど発売されました!

試作車両として誕生し営業列車としても活躍した「R1編成」が表紙を飾ります(^^)
秋田県内の沿線で撮影された写真をまとめたもので、四季折々さまざまな表情が楽しめます♪


秋田駅ビルトピコ2階「こまち苑」、加賀谷書店茨島店・東通店にて発売中です!
『なぁ〜んだ、秋田市内に行かないと買えないのか…』という方もご安心を。
JR東日本のショッピングサイト「えきねっと」からも購入できますのでぜひどうぞ(^^)


E3系「こまち」写真集 - えきねっと
http://www.eki-net.biz/plaza/g218101/

==========

あれだけ悩まされた天気も、今日は終始落ち着いた感じで助かりましたね〜。
この週末は気温も上がって雨が降る予報も出ているので、落雪などには十分注意しましょう!


まだまだ素人のやり方ですが、運転席周りをちょっと明るくしてみました(笑)

『そこはピンクじゃないんですか?』という質問にはお答えできません←


…と、ここにきてまたも愛車にトラブル発生…ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ
写真では分かりませんが、助手席側のフロントガラスに小さく"ひび割れ"のような跡が見つかりまして…。
外側と内側の両方から触ってみたのですが、何の感触もないので恐らくガラスの内部が割れているかと…。


とりあえずディーラーさんに持ち込むしかないですね…(*´Д`)=3

はぁ…、ついこの間も6●万円かけて直してもらったのになぁ…。