Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ホットな暇つぶしを求めて…

『もう、うんざり…。』

昔から【人生山あり谷あり】とはよく言ったもんです。
リア充満喫中の皆さんも言われないように気を付けてくださいね…( ̄ロ ̄lll)←

==========

さてさて…(汗)
この週末は休みだったにも関わらず、雪に怖気づいて秋田市近辺をウロウロしただけ。
『実家の雪おろしでもやってきたら良かったのに…』という苦情は受け付けません←


『どこで暇つぶししようかな…』と車を流してたどり着いた「ポートタワーセリオン」。
http://www.selion-akita.com/

休日はそこそこ人出がありますが、平日の日中ではかなり閑散とした状況…。
『地上100メートルの展望室を独り占め!』なんてことも容易にできてしまいます…(汗)
真下で待機していた路線バスも空気だけを詰め込んで走り去っていきました←


何の変哲のない秋田の市街地を眺めて暇つぶし。

やっぱりニュースで見る豪雪の内陸部に比べたら、沿岸部なんて全然少ないですね。
ちなみに今日は、鳥海山男鹿半島はおろか、太平山すら見えないという悲しすぎる眺望でした…(ノД`)

                  • -

昼はセリオンから目と鼻の先にある「竹本商店つけ麺開拓舎」へ。
ここで人気のメニューといえば、店の名前にもある通り"つけ麺"な訳ですが…、

今回は先月レギュラーメニューに登場した「油そば」をいただくことしました♪
初挑戦にも関わらず、空腹に負けていきなり【特盛・400グラム】を注文するという暴挙w
トッピングはつけ麺とさほど変わりないですが、ちょこんと乗った卵黄と大量のメンマが気になります(笑)
見た目はかなり濃厚な感じですが、徐々に病み付きになってペロッといける一品でした(^^)


◆竹本商店つけ麺開拓舎 - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003876/

                  • -

食後はのんびり奥羽線の沿線を北上。
大久保駅近くの踏切で秋田行きの特急つがる号を撮影してみました。

内陸部に比べると積雪はまだまだ少ない沿岸部。
そんなことを感じさせないぐらい、粉雪を豪快に巻き上げて走り去っていきました。

==========

ちなみに、個人的にこの冬食べて頂きたい麺が他にありまして…。

秋田市広面の人気店「マシンガン」で冬季限定メニューとして提供中の「カレーそば」です!
おなじみの"二郎系コテコテスープ"にカレーが合わさると絶妙なまろやかさが出るんですね〜(*´∀`)
スパイシーなカレーに食欲を刺激されたせいか、珍しくスープまで飲み干してしまいました(笑)
ちなみにこのメニューも、おなじみ『ニンニク入れますか?』の一声が来るので返答をお忘れなくw


◆マシンガン - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

                  • -

ゲーセンのクレーンゲームも"暇つぶしの定番"。

今回の獲物は、トヨタ・クラウンアスリートのラジコンと『とある科学の超電磁砲御坂美琴のフィギュア。
最近美琴推しになったの弟君の影響でつい手が出てしまいました…(笑)

==========

ここ数日、全国ニュースを見ると必ずと言っていいほど【横手市】の名前が出てきますね〜。

まぁ〜、内陸南部を中心に平年より3倍近い積雪を記録している訳ですから当然といえば当然…?

実家でも、今年に入ってから既に2回も屋根の雪おろしをしたそうです…(*´Д`)=3
雪を流すための「流雪溝」も、設備の故障で約1週間ほど水が流れない状況が続いているとか…。
雪に慣れているはずの地域でも、今季はさまざまなトラブルが起きて住民を悩ませています。


今週も前半は寒い日が続きますが、週末になると気温が上がって寒さからは解放されそうです。
『雪おろしをやってしまおう!』という方も多いと思いますが、事故に遭わないための対策もお忘れなく!
そして、除雪作業を終えたら"清めの一杯"で疲れを癒しましょう(笑)