Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

あきたのうめもの教えでけろ!

12月に入ってから一層寒さが厳しくなってきましたね〜。


寒いときはやっぱり鍋に限りますっ!
全国各地さまざまな鍋料理がありますが、やっぱり秋田を代表する鍋といえば"アレ"ですね〜。

???
『こ、これが…、きりたんぽ鍋…です…か?』←


まぁ〜我が家のきりたんぽ鍋は何か履き違えているみたいです…(爆)
肝心なきりたんぽはなべの底に沈み、油揚げが"主役"だと言わんばかりに顔を出すw


でも、意外と秋田県民もきりたんぽ鍋に何が入ってるかすぐには思いつかないもんですよ(笑)

==========

そんな中、自分は月初めから3連休を頂きまして地元へ帰省してました。


すんなり帰っても面白くないのでちょっと寄り道。
久々に大曲の"ラーメンブロガーの聖地"で一杯食べたい衝動にかられまして…(笑)


…ということで、秋田を代表するといっても過言ではない人気店「麺屋十郎兵衛」へ。
今や定番となりつつある【朝ラーメン】や【月替わりの限定メニュー】が人気の名店。
あまりに久々だったので、今回は意外と初体験の「特製中華そば」(730円)にしてみました♪

まぁ〜十郎兵衛のウリは濃いめの魚介出汁ですから、中華そばでもスープが澄んでません(笑)
でも、細めの縮れ麺がまたいい具合にスープと絡むんですよね〜(^^)
『今更聞くか?』と言われそうですが、"普通の"中華そばと"特製の"中華そばって何が違うんでしょう?←


◆麺屋 十郎兵衛 - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5004412/


そういえば棟続きの建物に"姉妹店"となる「自家製麺佐藤」ができたそうですよ〜!
かつて角館にあった「自家製麺伊藤」の中華そばを彷彿とさせる期待の新店とのことです♪

                  • -

食後は、大仙市中仙のJR田沢湖線沿線で"冬の風物詩"を絡めての撮り鉄活動。


鶯野駅近くの水田には、毎年多くのハクチョウが飛来します。
今年も先発隊(?)と思われる数羽が田んぼで羽を休めていました(^^)

目測を誤ってかなり遠〜くの位置をこまちが通過してしまいました…(汗)

今度は先ほどの場所から少し線路寄りに近づいてみました。
撮り終わってから言うのもあれですが、やっぱり雪が積もってからの方が見栄えがいいですねw


しかし、この"冬らしい"どんよりとした曇り空は何なんだろうねぇ〜。
最近ここぞという場面で天候に恵まれないんですよね…(´□`lll)
日頃の行いが悪いせいか…?←


撮影後はノンストップで実家へ。
我が愛車の修理で奔走中の"某トヨタ店員氏"のご実家前も遠慮なく通過させてもらいましたw
例のごとく写真掲せた方がいいですか?←

                  • -

翌日は打って変わっての冬晴れ〜。
さすがに2日連続で100キロ近い往復は嫌なので、横手市内で暇つぶし(笑)
ただ、こういう時にカメラを忘れるという失態をやらかすんですよね←


仕方ないので、数か月ぶりにこういうものに手を出してしまいました…(´Д`;)

出だしこそ絶不調だったものの、終盤巻き返して何とか少額の黒字でフィニッシュ←
今や『ソロになってどちらへ?』という感じの麻里子様を未だ"推しメン"で使い続けるとかw


こういう塞ぎ込みそうなときもラーメンに限りますな←
…ということで、横手市内の「ラーメンだいおう」へ♪
近くにはイオンなどの商業施設があって、お昼時はいつも賑わっている人気店です。

初訪問で何を食べるか迷いましたが、まずは「こくまろ味噌ラーメン」(680円)で。
豆味噌と2種類の米味噌に、3種類の香味油をブレンドした華麗な"合わせ技"のスープが自慢の一杯!
やや縮れた中太麺はもうプリップリ(笑) 個人的に"ド"がつくぐらいストライクゾーンな麺です(人´∀`)


ちなみに【爆風辛みそ】というメニューがこちらの看板商品なんだそうです。
いかにも初心者には強烈なネーミングだったのでまた次回ということで…(^^;)


◆ラーメンだいおう - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000197/

                  • -

そんなこんなで、撮り鉄も、"球遊び"も、何とも中途半端な感じになってしまった3日間でした…(汗)
唯一の救いは、ラーメン店の新規開拓を進める"汁活"ができたことですかね〜。


そういえば、今日はpramoのファンクラブ(pramonista)会員限定の撮影会があったそうで…。
【イメージ図】

恐らく、こんな感じで立派なカメラを持ち寄って、思い思いに楽しんだことでしょうね〜(^^)
当日のレポート掲載してくださる方、楽しみにしてますよ〜♪

==========

明日以降もずら〜っと雨や雪のマークが並んでますけど…(*´Д`)=3
ぐっと冷え込むみたいなので、とりあえずしっかりと防寒対策だけは万全に!


そして個人的にはスリップ事故に要注意←
車っていとも簡単に"暴走モード"に突入しちゃいますからね…(爆)