Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

気をつけろ 慣れた道でも 落とし穴

気をつけろ慣れた道でも落とし穴
まだ11月ですよね…?(笑)
ふとそんなことをつぶやきたくなる空模様。


秋田県内では、週明けから内陸を中心に断続的に雪が降り続いています。
横手市では既に24cmの積雪を観測しているとのことです…


『冬タイヤに交換しないと!』と慌てふためいている人も多いでしょうね(笑)

==========

さてさて、ここ1週間は"天国"と"地獄"を一度に味わったような感じでした…(*´Д`)=3


先週の後半は東京でビジネスマンとしてのお勉強〜〆(・ω・。)

報告書や要望書など【ビジネス文書】の作成技術を向上させようという講座を2日がかりで受講してきました。
正直今の担務ではあまり関わらない分野ですが、『もしも転職したら?』ということも想定してのチャレンジ←


朝から晩まで机に向かって作業すること自体、普段の業務ではあまり無いことなんで結構疲れました。
まぁ〜"お勉強お疲れ & 楽天日本一おめでとう"コールを受けたらそんな疲れも吹っ飛びましたけど←

==========

東京から戻った翌日は朝っぱらから車で仙台へ。
秋田から最短距離となる雄勝・鳴子経由で目指すことにしました。


ここでちょっとした冒険を…。
秋田と宮城の県境に位置する「鬼首(おにこうべ)峠」。
今では緩やかな勾配のゆったり2車線道路でいとも簡単に越えられる峠道。
山腹の紅葉の様子を見ながら、平成8年に現道ができるまで使われていた旧道を走ってみました。

現道とは違い、急なカーブが多くアップダウンも激しいまさに"山岳道路"という雰囲気です。

まぁ〜、この突発的な冒険が後々"大事件"を呼ぶことになろうとは…(汗)

                  • -

峠道を下って麓の大崎市鳴子へ。
宮城県内でも有数の紅葉スポットとして知られる「鳴子峡」に立ち寄ってみました♪

こちらも見頃のピークは若干過ぎているようですが、まだまだ見応えは十分でしたよ〜(^^)

渓谷の底を潜り抜ける陸羽東線を望遠で。朝早かったため日が差し込まないのが残念…。

                  • -

仙台ではmixiのコミュニティの皆さんと仙台名物『芋煮会』♪

一眼レフを購入して以来、どこに行くにもカメラ片手に行動するのが最近のお決まり。
『技術向上の一環』として、さりげな〜く"盗撮"させてもらいましたw


もふもふなワンちゃんとふれあう少女から、年甲斐もなくはしゃぐママさんまで(笑)
いろいろ撮ってましたけど、やっぱり↓が群を抜いての特別賞レベルですね〜(´-ω-`)

まぁ〜「カメラマン」って言われるのは別にいいんですけど…。
「盗撮マニア」とか、「犯罪者」とか、「幼女好き」とか、勝手なこと言わないで下さいね←


…と、ここまでは何らネガティブな要素が感じれない訳ですが…。

==========

仙台から帰った翌日も当初は予定ありでした。


ラウンドワンでpramoメンバーとボウリング対決ができる『ファン感謝祭』。
"めんこい娘さんたち"と楽しいボウリング〜♪

…とはならず…。


仙台から帰宅し"あと一歩!"というところで舞い降りたトラブルで無念のドタキャンに…。
【高速道路を何事もなく走り抜けた】という気の緩みが、一般道で悲劇を招くことになろうとは…(泣)


初号機「ゼスト」は、大量の落雪が直撃して屋根が大破。
弐号機「アイシス」は、暴走モードに突入してガードレールに体当たり。←

同情するならカネをくれっ!←
同情するなら修理費をくれっ!←


運転席側の側面ほぼ全体を思いっきりぶつけてしまいこのザマです…(´・ω・`)
何度も通っているはずの道路でまさかの失態。疲れから判断能力が鈍っていたようです…。


『当て逃げだ!』と言われたら面倒なので、素直に110番でお巡りさんを呼んでの現場検証。
一時は『酒気帯び運転じゃないか?』とまで疑われましたが、その辺はすぐに身の潔白が証明されまして…。
他に巻き込まれた人もいないので『単独の物損事故』という扱いで事故証明を出してもらいました。


…ということで、ディーラーさんへ持ち込んでしばらくは代車での生活となりそうです。

==========

【ハメを外し過ぎると、見えるはずの危険が見えなくなる。】
そんなことを心の底から実感した週末でした…(´;д;`)


等級は落ちるかもしれないけど任意保険で支払うか、等級据え置きのために自費で支払うか…。
とりあえず、スタッドレスタイヤへの交換と長距離運転での休憩はお早めにお願いしますね!←


運転は、無駄なく。無理なく。油断なく。